本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

アプリレビュー

「未来都市2020」メトロポリスをつくる見下ろし型の箱庭ゲーム。2020:My Country Community for iPhone app review

スポンサーリンク

未来都市2020

「未来都市2020」(英語タイトル[2020:My Country Community])はGame Insightの世界的なヒットタイトル『My Country』の続編。
前作『My Country』を更にクエストが増えています。
都市を発展させて、更なる進化をとげメトロポリスをつくる
見下ろし型の箱庭ゲーム。
洋ゲーであり、たまに変な和訳もありますが日本語対応されています。(音声は英語)

未来都市2020


スポンサードリンク

未来都市2020 遊び方

左側にあるアイコンのボタンが現在積まれているプレイヤータスク。
タスクをこなして報酬(ゲームドル、XP)を受け取ります。
XPが一定量になるとレベルが上がり、設置できる建築物が増え新しいクエストが発生して行きます。

未来都市2020

建築物をタップして仕事を与えて、
発生したゲームドルとXPをこまめに回収して遊びます。

未来都市2020
作業を早くするイナズママークのエネルギー。
エネルギーは実時間経過で手に入るほか、XPを集めてレベルアップした時にも貰えます。
レベルアップ時に貰えるのは通過、エネルギー、金貨。

ゲームドル、通過、金貨とゲーム内貨幣がいくつか分かれているのがややこしい印象で、
「$」「XP」をタップしてお金、経験値を獲得。
金貨、ゲームドルがアプリ内課金対象になっています。

クエストの流れ

建物を立てて従業員を雇用して事業を始めます。
新規に建物を立て、事業を始める為には指定されたアイテムを集めて従業員を雇う必要があります。

未来都市2020

アイテムを集めるには仕事の報酬として貰うか、通過で購入。

未来都市2020

事業を始めるとギフトを設置するなど仕事の依頼をこなして行きます。
進行は実時間の経過で行われ、エネルギーを利用する事で時間を短縮できます。

Th 2092

Th 2094

事業をこなすとゲームドル、XPの報酬がもらえ、次の事業依頼がやってくる流れです。

未来都市2020

ややこしくみえる箇所が、事業を行うときの表示されているボタンの和訳が「完了する」になっているので
これは「取りかかる」の意味合いです。

未来都市2020

事業はこなして行くと、ドンドン追加されていくので迷うことはないはず。
ただ指示が出る分いつの間にかエネルギーや通過を使い果たしていた…ということにもなりそうなのには注意が必要。

洋ゲー独特のリアルな都市デザインの雰囲気がなじめば楽しめる箱庭ゲーム。
抑揚がなく、淡々としている感じはあるので流行のデフォルメされた箱庭ゲームになれていると
イマイチかも知れません。

レビュー時バージョン: 1.21
レビュー時価格: 無料

未来都市2020 - Game Insight, LLC

未来都市2020

(3.5 / 31件の評価)

未来都市2020未来都市2020

-アプリレビュー
-