本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

アニメ 動画配信

落語をテーマにしたおすすめアニメ3選「落語天女おゆい」「じょしらく」「昭和元禄落語心中」

スポンサーリンク

アニメには様々なジャンルをテーマにした作品がありますが、
その中でもマニアックな「落語」をテーマにした作品があります。

落語をテーマにしたおすすめアニメ3選「落語天女おゆい」「じょしらく」「昭和元禄落語心中」をご紹介します。

「落語天女おゆい」

51QlMdHWeYL

「落語天女おゆい」は落語芸術協会75周年記念に作られ2006年に放映された作品。
落語アニメの先駆けでもあります。

故桂歌丸師匠も本人役として登場したことが話題になった作品です。

全12話で 2006年1月5日 - 3月23日に放送されました。

「落語天女おゆい」あらすじ

現代に住む少女の月島唯は、日本橋学園に通う高校2年生。落語が好きで理想の男性は桂歌丸という江戸っ子娘。そんな彼女がある日突然目の前に現れた宝珠によって幕末の江戸へと召喚されてしまう。

幕末当時、江戸や京では妖魔や妖怪が跋扈しており、邪なるものが世を支配せんと狙っていた。そうした悪に対し天女たちや実在の人物たちが戦っていたのである。

そして、唯は宝珠の力によって天女として覚醒、言葉を武器として戦う「落語天女」になる。やがて唯と同じく現代からやって来た飛鳥山雅、谷中妙、小石川鈴、千石涼、内藤晶の5人も天女として、唯とともに戦うのであった。

「じょしらく」

51n0vpK3c5L

「じょしらく」は原作・原案 久米田康治 作画 ヤスによる落語ギャグ漫画です。
漫画原作は全6巻で、アニメは2012年7月5日 - 9月27日に全13話放送されました。

登場人物は皆女の子のキャラで、落語を実際に演じるというよりは、楽屋内の世間話を当時の時事問題やアニメのパロディを混ぜて展開させていく話になっていました。

細かいメタネタは久米田節が出ていて、派手さはないですが日常物アニメとして勢いがあって楽しめる作品です。

乃木坂46が舞台化していることでも
知られています。

「昭和元禄落語心中」

「昭和元禄落語心中」は雲田はるこ原作による漫画
全10巻で完結しています。

第17回2013年度文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞
第38回(2014年度)講談社漫画賞一般部門
第21回手塚治虫文化賞新生賞を受賞しています。

アニメ版は全2期にわたって放送され、2018年10月にはNHK総合テレビ「ドラマ10」にてテレビドラマ化される予定です。

主要キャラクターの与太郎(CV 関智一),八代目 有楽亭 八雲(CV石田彰),小夏(CV 小林ゆう),二代目 有楽亭 助六(CV山寺宏一)の声優が
落語経験者を集めたスタッフになって実際に落語をするシーンが長い尺(5分程度)で用意されています。

演技しているときの足の動かし方、汗の描写、顔の表情のなど細かく作り込まれていて、落語がわからなくても引き込まれる内容です。

また美術の作り込みが素晴らしく昭和の町並みの文化を再現してい引き込まれる作品です。

昭和元禄落語心中 あらすじ

「なんもねぇから、あすこへ行くんだ」。元チンピラの与太郎は、刑務所の慰問で聞いた八代目有楽亭八雲の落語「死神」が忘れられなかった。出所後、真っ先に向かったのは八雲の寄席。八雲に弟子入りを懇願し、どうにか内弟子になるのだが……。一方の八雲は、そこに身を寄せる小夏という女性との深い因縁、そして自身の逃れられない過去と、落語に打ち込む傍らで様々な因果に翻弄されていく。

動画配信サービス(VOD)の「U-NEXT」で見逃したアニメ動画が見られる!

今回ご紹介した「落語天女おゆい」「昭和元禄落語心中」は
「U-NEXT」で全話配信されています。

「U-NEXT」のここが使いやすくておすすめ!

「U-NEXT」の良いところは1.見放題作品 80,000 本、レンタル作品 40,000 本を配信しています。
U-NEXTでは見放題での配信が難しい『最新作』もレンタル配信として多数取り扱っています。

「U-NEXT」が配信している動画はアニメだけではなく、

  • 国内TV番組
  • 国内ドラマ
  • 海外ドラマ
  • 国内映画
  • 海外映画まで網羅。

しかも70種類以上の雑誌、漫画・話題の本を含む電子書籍まで幅広く使えます。

アニメやドラマ、映画などはYoutubeやDailymotionなどに 違法アップロードされがちです。
動画サイトに違法アップロードさている動画は、やっぱり見たくないですよね。

動画配信サービスを使えば「動画サイトにあがっている動画が違法かどうか?」を心配する必要は全くありません!

「U-NEXTを使ってみたけどやっぱりイマイチだな」

と感じてしまったときには、気に入らなければ解約もすぐにできます。
yahooのようなややこしいどこに解約ボタンがあるのか探すのが大変なんてことはありませんので、
気軽にお試しできますよ。

※見放題作品「80,000本」を31日間無料で視聴できますよ。

本ページの情報は2018年8月時点のものです。最新の配信状況は U-NEXT
サイトにてご確認ください。

-アニメ, 動画配信
-, , ,