「ケイオスリングス3」スクエニのスマホPRG人気シリーズの大作
■最終記事更新日:2016/05/04

「ケイオスリングス3」スクエニのスマホPRG人気シリーズの大作


スポンサーリンク

サイト内検索

サイトコンテンツ


スマホアプリ攻略記事特集

Android,iPhoneスマホゲームアプリの攻略記事です。
他にもたくさんアプリ攻略情報あり!他の Android,iPhoneゲームアプリ攻略情報を見る >>

セール中iPhoneアプリ情報

アプリレビュー

おすすめスマホゲーム・アプリ

おすすめiOS脱出ゲーム Cream room2
おすすめiOS脱出ゲーム Cream room
おすすめiOS脱出ゲーム  世界一簡単な脱出ゲーム
おすすめiOS脱出ゲーム  脱出ゲームStrange rooms Chapter 1

スポンサーリンク

このサイトの内容がお役に立ちましたら是非SNSシェアにご協力ください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「ケイオスリングス3」はケイオスリングス1,Ω、2とスマートフォンで発売されているPRG作品の続編。

Th 102

Th 108


スポンサードリンク

iOS版の他に、Android版、Playstation Vita版も同時に発売。
買い切りのPRG作品で過去シリーズはシナリオがしっかりしていてこれぞPRGといった満足感が得られて人気になっているタイトル。

Th 189
ストーリーの要所で出てくるムービー画面、戦闘画面では松岡禎丞や伊藤かな恵など今をときめく人気声優たちの声が当てられていて、
iPhone6 plusなど大サイズディスプレイでは迫力のムービーを楽しめる。

「ケイオスリングス3」ではフル3Dへビジュアルが進化。
今作では主人公の名前、チーム名を自由に入れられる。

Th 127

ケイオスリングス1,Ω、2とシリーズをプレイしてきた人には面を食らう点が一つ。
これも布石なのだろうか。ゲームを進めて行くとがらっと変わりそうなのではある期待も持っているが
序盤では過去シリーズの重厚感、シリアスなストーリー展開、出て来た選択肢を選び違えるとこの先どうなるのか?のワクワク感が薄れている。
今のソーシャルゲームのようなジーンイラスト、キャラクターのデザインが重厚感がなくなっている印象。
毎日の報酬ボーナスやクエスト制を取っているため余計にソーシャルゲームなのかな?と思わせてしまうが強い。

雰囲気としてはテイルズ系のファンタジーPRGで遊んでいるような感覚。
今までとは違うので、過去シリーズの印象を持ってケイオスリングス3を購入すると「なんじゃこりゃ」と叫ぶに違いない。

キャラクターはレベルアップせず、キャラクターに付属させる『ジーン』を強くして進めて行く。
戦闘での経験値の他、『ジーン合成』がある。
ジーンはコンプリート要素になっていてやり込み度も抜群。

食事モードでの会話の選択肢を選んでいく場面もあり、
めんどくさがりやには大変ではあるが一周では見切れないシナリオ量だ。
Th 154

プレイはiPhone6 plusで遊んでみたが、戦闘のシーンのテンポの良さ、レスポンスの良さはiPhoneとは思えないほど非常に良好。
ロード時間もいらつく事は皆無。
ストーリー展開の豊富さはスマホゲームとしては最高峰。
ちょっとシステムが難解で初見では?の文字がちらつくかもしれない。
プレイ中は自分のスマートフォンが完全に携帯ゲーム機になるはず。

「ケイオスリングス3」遊び方

オレンジの矢印にしたがっていくと悩まずにゲームを進行できる現代的PRG設計。
メインのクエストをこなして行くシナリオモードと戦闘を楽しむバトルモードがある。

ここではシナリオモードについて紹介。

□ダンジョンパートの操作

ダンジョンパートへ入るにはクエストを選び、エリアへ転送してもらう。
エリアにはレベルがあるので、自分のキャラクターに合わせてレベルを選ぶ。
高いレベルのエリアに入ると敵を倒した時に経験値が大きく貰えることもある。

Th 174

画面の左側と右側で操作パッドの役割が変わる。
左側でキャラクターを、右側でカメラを移動させる。
ミニマップ上にある◆は宝箱、◎が自分の位置。
Th 104

マップの矢印はブルーとオレンジがある
調べられる場所、エリア移動を示す。
オレンジの矢印は『目的地の最短ルート』を示す。
3Dマップはルートを間違えやすいので、道に迷ってしまったらオレンジの矢印を目標に進む。
Th 106

□戦闘の操作

戦闘は過去シリーズのシステムを引き継いでいる。
戦闘はターン制でキャラクターの行動を決めて行く。
戦闘後HPが回復。MPは1分で1ポイント回復するが戦闘中は回復しない。

ジーン

装備しているジーンのスキルが使える
スキルの使用はMPを消費。

ブレイクゲージ

ダメージを与える・受けるとゲージがPlayerとEnemyどちらかへ増えて行く。
Player側だと大きなダメージがあたえられ、Enemy側だと大きくダメージを受けてしまう。
ブレイクゲージがうまることで戦況を大きく変えられる。

ブレイクゲージがMaxの時にはクライマックスアーツなど
派手な攻撃が展開される。

Th 201

□タウンパートの操作

ダンジョンパートとことなり、
画面上のどこかをタップして操作パッドが表示
キャラクターたちと話して行き先の情報を手に入れて行く。
Th 118

Th 173

マリアイヴの空間

Th 195

キャラクターの強化に必要なジーンを作る、強化していくための場所。
「二体合成」でジーンを作り、「パワーアップ」でレベルを上げていける。

要領は1.48 GBとサイズは大きめ。
価格は2800円と高めの設定。
スクエニのアプリはあまり値段が下がらないので値下がりは期待しない方がよいでしょう。

ストーリー量、クエスト量はかなり豊富。
世界観が自分の好みとマッチすれば値段分はバッチリ長く遊べる作品。

レビュー時バージョン: 1.0.1
レビュー時価格: 2800円

CHAOS RINGS ? App
カテゴリ: ゲーム
価格: ¥2,800


スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。