コーディングを3倍速くなるのを体感したいのでvimを設定する[1]


スポンサーリンク

サイト内検索

サイトコンテンツ


サイト内検索

人気アプリ攻略記事特集

Android,iPhoneスマホゲームアプリの攻略記事です。
他にもたくさんアプリ攻略情報あり!他の Android,iPhoneゲームアプリ攻略情報を見る >>

セール中iPhoneアプリ情報

最新アプリレビュー

おすすめアプリ

おすすめiOS脱出ゲーム Cream room2
おすすめiOS脱出ゲーム Cream room
おすすめiOS脱出ゲーム  世界一簡単な脱出ゲーム
おすすめiOS脱出ゲーム  脱出ゲームStrange rooms Chapter 1
おすすめスマホゲームランキング

スポンサーリンク

このサイトの内容がお役に立ちましたら是非SNSシェアにご協力ください!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

■最終記事更新日:2012/09/14

コーディングを3倍速くする! Vim入門 | CSS-EBLOG
を見ておおすげえ!!と感激したのでvimをさわってみることにしました。


スポンサードリンク


vimとは – はてなキーワード

テキストエディタの1つ。vimの名称はVi IMprovedの略で、viエディタの派生(viクローン)である。UNIXプラットフォームではemacsに並ぶ高機能エディタであり、大抵のLinuxディストリビューションにはvimがviのエイリアスとしてインストールされている。viクローンの中では最も有名で、viといえばvimを指すことも多い。
設定ファイルの編集やプログラムを書くのに特化したエディタで、vimスクリプトと呼ばれる独自のスクリプトを使用して高度に機能を拡張することができる。

vimのインストール

Mac OS Xにはvimが 標準搭載されています

Path:/usr/bin/vim 

vimはターミナルで使用します。
ターミナル.appを立ち上げて、

vim test.txt

のようにコマンドを実行するとvimでのtest.txtの編集が始まります。

vimでの編集方法

使った事がないと嫌がらせなんじゃないかと思うほどのツールです。

vimにはモードが存在します。
編集モードとコマンドモードです。

■例

vim test.txtと打って、vimを起動させた直後はコマンドモードになっています。

テキストを編集するには編集モードへ切り替えるキーを打ちます。

「i」のキーを押します。

画面下部に 「– INSERT –」と表示されます。
これは編集モードに切り替わりテキストを挿入できる状態になっています。

詳しい説明は下記URLを参照してください。
■参照
viエディタの使い方

設定方法

実行するときに[vim]を打つのが面倒なので、
[v]でvimが起動するようにailasを設定します。
ailasとはショートカットの事を指します。

$ailas v='vim'

設定したのでテスト

$v test.txt

このままだとターミナルからログアウトするとalias設定が戻ります。
alias設定は.bashrcというテキストファイルに保存されます。
.bashrcが反映されないのを防ぐため.bash_profileにailas設定を書き込みます。
.bashrc、.bash_profileは共にファイル名の接頭辞に「.」が必要です。
.bash_profileと.bashrcの違いは

$v ~/.bash_profile

保存後したらsourceコマンドを打ちます。

source ~/.bashrc

これで次のログインから[v]でvimが起動するようになります。

うまくいかなかったら

ターミナル起動時のシェルがbashになっていないかもしれません。

使用しているシェルの確認方法

$ echo $SHELL

「/bin/bash」を表示されれば,使用しているシェルはbashです。

ログアウトするとailasが反映されていない

・.bash_profileがないとaliasが反映されません。
.bashrc が反映されない件 – たつこの部屋

「~/」って何?

ユーザーのディレクトリを示します。

■例

ログインしているユーザーがmiccyomeの場合

ls /Users/miccyome/Desktop/
ls ~/Desktop/

は同じDesktopディレクトリを表示します。

■参照URL
macでvimの環境設定 – Get crazy

次回へ続く。


スポンサーリンク

このサイトの内容がお役に立ちましたら是非SNSシェアにご協力ください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気アプリ攻略記事特集

サイトコンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。