本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

WEBサービス

【Crowy】Twitterのヘビーユーザーには使い勝手がいいダッシュボードアプリ 【Crowy】app review for twitter heavy user

スポンサーリンク

Social Media Dashboardのアプリケーションでhootsuiteを
同僚におそわってつかっていたのですが、似たアプリを見つけたのでご紹介します。

Crowy - Social Communication Dashboard
Crowy0
GoogleのアカウントもしくはFacebookのアカウントがあれば使用できます。


スポンサードリンク

hootsuiteより良い点

動作が軽い
UIが使いやすいのでシンプル

hootsuiteよりイマイチな点

対応SNSが少ない(おそらくターゲットが違うのでしょう)
Analytics解析のような機能はない

今回はGoogleのアカウントで利用するケースを解説します。
CrowyのTOPページを開きます。
「Login with Google」をクリックします。
Crowy0-1

Googleアカウントにログインしていない場合はログイン画面が表示されますので
GoogleアカウントのIDとPASSを入力します。

Crowyを認証するか尋ねられますので「Allow」を選択します。
crowy-1

ダッシュボードに表示したいアカウントを追加します。
ここでTwitterアカウントを追加します。複数アカウント追加する際はここでTwitterのログイン、ログアウトをします。
画面上では「連携アプリを認証」をクリックします。
crowy3

「このサービスの主なタイムラインを自動で追加します。よろしいですか?」
OKをクリックします。
Crowy4
追加したアカウントのタイムライン、返信内容一覧が表示されます。
Crowy5

Crowyの便利なところ。

他のTwitterアカウントを追加してみました。
一つのタブの中に複数アカウント設定できます。
Twitterの鳥さんと「@」のアイコンが2つずつありますよね。
Crowy6
このuntitiledのタブの中に複数アカウントを表示できるほか、
アイコンをクリックすると画面が見やすい位置に移動します。

また別のタブからアイコンをドラッグ&ドロップで移動させることができます。
これ便利!!

タブ内にアカウントを追加する際は「カラム追加」をクリックして
アカウントの認証を行います。
Crowy7

投稿方法

Crowy8-0

画面左上の筆アイコンをクリックします。

投稿フォームが表示されます。
Crowy8

この手のアカウント管理ダッシュボードアプリでの
マルチポストにも対応していて、投稿先をクリックしてポスト先を表示させます。

ショートカット保存で投稿先を保存できるのもなかなか良いです。
「この宛先をショートカットして保存する」にチェックをいれて投稿したあと
「↓」を選ぶとショートカットが表示されます。
場所がわかりにくかったですが、慣れると使い勝手良さそう。
Crowy8-3

Yammer とyouRoom
は知らずこれらはノーマークでした。

私の場合はmixi利用率が高いのでHootsuiteの方に軍配が上がりましたが
Twitterのヘビーユーザーには良いアプリだと思います。

-WEBサービス
-,