ゲーム内容はDS版でリリースされた内容を移植したものがベースになっています。
■最終記事更新日:2013/09/03

「ファイナルファンタジーIV」1991年に発売されたシリーズ第4弾のiOS版がリリース


スポンサーリンク

サイト内検索

サイトコンテンツ


スマホアプリ攻略記事特集

Android,iPhoneスマホゲームアプリの攻略記事です。
他にもたくさんアプリ攻略情報あり!他の Android,iPhoneゲームアプリ攻略情報を見る >>

セール中iPhoneアプリ情報

アプリレビュー

おすすめスマホゲーム・アプリ

おすすめiOS脱出ゲーム Cream room2
おすすめiOS脱出ゲーム Cream room
おすすめiOS脱出ゲーム  世界一簡単な脱出ゲーム
おすすめiOS脱出ゲーム  脱出ゲームStrange rooms Chapter 1

スポンサーリンク

このサイトの内容がお役に立ちましたら是非SNSシェアにご協力ください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Ff4
「ファイナルファンタジーIV」1991年に発売されたシリーズ第4弾のiOS版がリリース。
特徴的なのは今までiOSのFFシリーズはiPhone,iPadそれぞれ別売りだったのですが、
今作は両対応になっています。

ゲーム内容はDS版でリリースされた内容を移植したものがベースになっています。
Th 317Th 318Th 319

戦闘画面ではFINAL FANTASY LEGENDSから採用されたオートバトルが使えます。

Th 326

移動画面の視点が少し変わっていて、先まで表示される部分が少なくなっているので
地図を把握していない場合、マップを見ながら進むことが必須になっています。
昔プレイしたことがあるユーザーにとっては、煩わしいかも知れません。

マップを埋めて行く要素がアチーブメントの一部になっています。

Th 336

NEW GAMEを選択して早速ゲーム開始。
ノーマル・ハードの難易度が選べます。
ハードは敵が強くなります。

Th 316
演出部分はボイス付き。スキップも可能です。
容量は400MB以上と大きめです。
昔遊んだユーザーにとっては懐かしく思える点もあり、年末休みにじっくり遊びたい作品になっています。


スポンサードリンク

遊び方

画面上下左右にスワイプしてキャラを移動させてます。
仮想パッド内で円を動かすとキャラが歩く、
仮想パッドの外まで円を動かすとキャラが走ります。

Th 322
名前を変えてくれるキャラ、ネミングウェイも健在。

Th 323
ゲーム開始後は城の近くにあるバロンの町へ入り、
情報をあつめて進めて行きましょう。

Th 327
ツボや茂みなどにもアイテムが隠れいることがあり、根気よく探してましょう。

Th 331

スタート時点ではチュートリアルがないので
ゲーム初心者はバロンの町のデビルロード地下でチュートリアルを確かめましょう。
ここでトレーニングをするのもアチーブメントの一つになっています。
Th 330Th 329
Th 328
データはオートセーブではないので、こまめにセーブをします。
メニューを開き下へスクロールさせて「セーブ」を選びます。

Th 325

新要素でダンジョンではマップが白地図になっていてこれを
移動して埋めて行きます。
Th 335

名曲BGMも懐かしく楽しめ、ボス戦闘も熱くなれます。
Th 337

お値段は1,800円と高めの設定。
この手のゲームは時間が取れる時にいっきに遊びたいですね。

FINAL FANTASY IV 

(5.0 / 15件の評価)


スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。