本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

ファイナルファンタジー5

iPhone版 Final Fantasy 5(ファイナルファンタジー5) 攻略まとめ8 第2の石版〜第4の石版Final Fantasy 5 Walkthrough cheat 8

スポンサーリンク

ff5
「ファイナルファンタジー5」1992年に発売されたシリーズ第5弾のiOS版がリリース。
iPhone,iPad両対応のファイナルファンタジー5 攻略記事

FINAL FANTASY  V - SQUARE ENIX


スポンサードリンク

Final Fantasy 5(ファイナルファンタジー5) 攻略まとめ8 第2の石版〜第4の石版

※ ■…場所名、★…敵キャラクター名
サーゲイト城から東の海にある飛空艇に乗る。

■封印城クーザー

トゥールの村から北東。

大広間を通り奥へ進むと、12個の武器から3つを選んで手に入れられる。

残りの武器は他の石版を手に入れることで入手可。

■海賊のアジト

封印城クーザーから南東。

海賊のアジトに入るとイベント発生後、召喚獣シルドラが手に入る。

■クレセントの町

クレセントの町南東にある吟遊詩人の家へ入り、

吟遊詩人と話すと「たいりょくのうた」が手に入る。

ピアノを引いて「ちからのうた」を手に入れる。

ピアノマスターになった状態でピアノをひくと「えいゆうのうた」が手に入る。

■蜃気楼の町

クレセントの町南西の森周辺を歩いていると入れる。

防具屋では木箱を調べることで通路が開く。

PUB裏口にいる人と話し、黄チョコボにのり世界一周すると「ミラージュベスト」がもらえる。

PUBのウラから地下へはいり黒チョコボに乗る。

■孤島の神殿

マップの中心に当たる部分。

バル城東にある橋の中にある。

入り口でガーゴイルx2と戦闘。

孤島の神殿内は隠し通路、落とし穴が多いのでアビリティで対処する。

最深部でストーカーと戦闘。

撃破後第二の石版を手に入る。

★ストーカー

HP:20,000 弱点なし

パターン:ハリケーン マインドブラスト

4体のうち3つがダミー、1つが本体。本体を攻撃すると本体の位置が入れ替わる。

全体魔法を使うとブレイズで反撃されてしまうので1体1体攻撃して場所を確かめて、

最もダメージを与えられるキャラクターで本体を攻撃していく。

■フォークタワー

クレセントの町西。

孤島の神殿をクリアすると入れるようになる。

左右の塔でメンバーを振り分ける。1:3の分け方も可能。

塔のボスを倒すとフレアとホーリーが手に入る。

塔には入れなくなるので宝箱の取りこぼしに注意。

左の塔:魔法のみつかえる

右の塔:攻撃のみつかえる。

★ミノタウロス

右の塔で出現。攻撃のみ。

分身のアビリティがあると楽に戦える。

★すべてをしるもの

HP16999 風の力に弱い

左の塔で出現。魔法のみ

リフレク、カーバンクルで跳ね返して戦う。

死に際にフレアを使う。

■カタパルト

奥まで進みシドと話す。

潜水艦を手に入れる。

■ウォルスの塔

カーウェンの町から西の海底。

潜水艦で入る。制限時間7分で最下層まで行き戻ってくる。

1Fでクリスタルのかけらを調べてものまねしゴゴと戦闘。

★ものまねしゴゴ

水の力に弱い

コマンド入力をせずに放置する。1分程度すると戦闘終了になり、

ものまね師のジョブが手に入る。

■ジャコールの洞窟

バル城の西側にある洞くつ。

1Fの横並びのスイッチは1つだけ表示されているときを狙って押す。

宝箱のスイッチを押して2Fへ

2Fの奥の壁を登るとバル城へ出る。

バル城の奥でオーディンと戦闘。

★オーディン

HP:17000 弱点なし。

斬鉄剣で800~1000以上のダメージを受ける上に1分の制限付き戦闘。

ブレイクが効くので黒魔道士を入れておけばよい。

撃破後、召喚魔法オーディンを使えるようになる。

■もの知りじいさんの家

サーゲイト城北東にあるカルナックの町から南の海底。

マップには表示されない。

「戦闘回数、倒したモンスター、平均EXP、宝箱回収率、セーブ回数」

が見られる。

■大海溝

クレセントの町から北西の海底。入り口でガーゴイルx2と戦闘。

大海溝での出現する敵がアンデット属性のため、吟遊詩人のレクイエムがあると楽に進める。

途中ドワーフ王国で買い物ができる。

ドワーフ王国をぬけたらマグマのエリアへ移動。

4つのスイッチを押してから宝箱を開けると進める。

石版を調べたらボスと戦闘。

★トライトン、ネレゲイド、フォーボス

HP13333

デルタアタック(石化効果)ブリザガ、ブレイズ、ファイガなど全体魔法を中心に攻撃してくる。

一体だけ倒すと復活してデルタアタックで反撃される。

レクイエムが効くのでレクイエムと全体攻撃できる技で攻撃していく。

オーディンでざんてつけんがでれば一撃で戦闘終了にできる。

戦闘後メテオを手に入れる。

■フェニックスの塔

カーウェンの村西の砂漠。

黒チョコボを離れの森に置き、歩いていく。

壁を調べると階段が出現して30Fまで登っていく。

壁を調べたときに敵が出るか出ないかは階ごとに異なる。

30Fでイベントが起こり、召喚獣「フェニックス」を手に入れる。

途中のツボを調べていくとギルとマジックポットが出現する。

ツボを調べる前に、パーティーメンバーにものまね師を入れておき、

マジックポットにはエリクサーを使う。

この行動を真似して逃走させる

ギルは後のダンジョン攻略で使用するさんごのゆびわを購入するための資金にする。

■北の山

カーウェンの村西の砂漠の北

黒チョコボを離れの森に置き、歩いていく。

山頂でバハムートと戦闘

★バハムート

HP 40000 弱点なし

メガフレアはリフレクで跳ね返せるのでカーバンクルを使えるようにしておく。

ストップは成功率が低い。スロウは効くのでスロウとヘイスガを組み合わて攻撃していく。

物理攻撃はゴーレムで防ぐ。

戦闘後、召喚獣「バハムート」を手に入れる。

■イストリーの滝

カルナックの町北西の海底から行く。入り口でガーゴイルx2と戦闘。

セーブポイント先のスイッチを押してできる

落とし穴に落ちて最深部へ。

最深部でリバイアサンが出現。

戦わずに逃げることもできるが、戦闘し勝つと召喚獣「リバイアサン」が手に入る。

★リバイアサン

HP40,000 いなずまに弱い

パターン:タイダルウエイブ、アクアブレス

攻撃するとまきつきで反撃してくる。

タイダルウエイブは全体に800程度ダメージを受けてしまう上に回数が多い。

さんごのゆびわを全員に装備させてダメージを受けないようにしておくと戦いやすい。

■封印城クーザー

トゥールの村から北東。

大広間を通り奥へ進むと、12個の武器から3つを選んで手に入れられる。

手に入れた石版を使いのこりの武器を手に入れるとイベント発生。

■????

蜃気楼の町から南西の海底

フロアに入りクリスタルのかけらを拾うジョブが増える。

「予言士、砲撃士、剣闘士」

iPhone版 Final Fantasy5(ファイナルファンタジー5) 攻略まとめ7

iPhone版 Final Fantasy 5(ファイナルファンタジー5) 攻略記事一覧

-ファイナルファンタジー5
-,