本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

アプリレビュー ツール

集中力を高めるアプリ!ポモドーロ法を利用した「FocusDots」を使って集中力を高める方法

スポンサーリンク

NewImage

集中力がなくて作業が進まないような悩みを抱えている人も多いと思います。
集中力を高める方法の1つの技として『Pomodoro Technique(ポモドーロテクニック、ポモドーロ法)』という時間管理術があります。
ポモドーロメソッド ,ポモドーロ勉強法などで知られていますので
時間管理術、タスク管理、集中力を高める自己啓発本などで取り上げられているのを見たことがある人もいるでしょう。

ポモドーロ法は25分を「1単位=1ポモドーロ」として区切っていき、
「25分たったあとに5分休む!」これを繰り返し行い集中力を持続させていく方法です。

メンタリストDaiGo著書の「図解 自分を操る超集中力」の中でも
ポモドーロ・テクニックに関する記述があります。

「ポモドーロ・テクニックの優れた点は、『やる気が起こるから行動するのではない。行動したからやる気が出る』という作業興奮の原理を実践しやすい点にあります。
短い休憩からすぐに作業に戻ることで、脳内ではドーパミンが分泌され、不安や迷いが減り、集中力が高まります。そして、短時間のうちに成果が出ることで行動を続ける根拠と自信が手に入ります。」

若い世代では認知されているライフハック術で、「自分の時間を有効的に使う」ため
集中力がほしい人に一度試してもらいたい「集中力を高めるためのテクニック」がポモドーロ・テクニックです。


スポンサードリンク

ポモドーロ法を使ったアプリはタイマー時間を設定できるものが多く。
・ショートレンジ(タイマー時間5分)
・ロングレンジ(タイマー時間15分)
・仕事レンジ(タイマー時間25分)

と自由に設定できるようになっています。

WEB版のポモドーロ法を使った「ポモドーロタイマー」として有名なのが「TomoatoTimer」です。
ブラウザで簡単にポモドーロタイマーを試せますよ。
ポモドーロタイマーがどんなものか試してみたいときに使ってみてください。
TomatoTimer

もちろんスマホアプリとしてリリースされている物の方が完成度が高く、
メインで使っているPCのブラウザとは別にしておきたいという場合に有効です。

集中力を高める「ポモドーロ法」やり方

  1. チェックボックスを用意したタスクシートをつくっておく。
    1つのチェックボックス毎に1ポモドーロ割り当てる。

    大きく時間がかかるタスクはポモドーロ単位でチェックボックスを用意する。
    50分かかると予想されるタスクはチェックボックスを2つおく、
    75分かかると予想されるタスクはチェックボックスを3つおくなど

  2. タイマーは25分でセットされ、この間は決めたタスク以外行わない。
  3. タイマーが鳴ったら短い休憩(5分休み)
  4. また「25分作業を行う→5分休む」を繰り返す。
  5. 約2時間(4ポモドーロ)ごとに長い休憩(15〜30分)をとる。

重要なのはタスクをあらかじめ決めておき、タスクを開始したらそれ1つに対して集中すること。
割り込みが入った場合は、タスクシート最下部に追記して、現在行っているポモドーロでのタスクが終わったら行う。

Th 1475

Th 1476

FocusDotsはこのポモドーロ法をタイマーアプリとして利用できるようにしたシンプル機能の集中力向上アプリ。
集中力がない人や、中々作業が進まないときに使いたいアプリ。

Th 1470
Th 1471

25分というのが絶妙な数値で、小学生、中学生だったころを思い返すと30分を超えたあたりから
集中力が極端に下がっていくのは実感が涌く。

タイマー機能とこなしたポモロード数が記録されていくがメイン。

タスク開始前にボタンを押して、25分後にタイマー音を鳴らしてくれる。
1ポモロードが終了すると「短期休暇(5分タイマー)、長い休暇(15分タイマー)」のどちらかをユーザーが選ぶ。

Th 1472

Th 1473

Th 1474
シンプルな機能に特化しているためタスクシートは付いていないが、画面のテーマを変更できる。
所々日本語訳がおかしいのは気にしないでおこう。

Th 1477

Th 1478

タスクシートやグラフの可視化機能を求めるならウィプル 今日 - ポモドーロ, 時間管理, To-Do, Pomodoro - bumblebeeがオススメ。
ウィプル 今日 - ポモドーロ, 時間管理, To-Do, Pomodoro App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥100

レビュー時バージョン: 1.0.3
レビュー時価格: 200円

FocusDots: ポモドーロタイマーは生産性を高める 200円

(2.5 / 5件の評価)

FocusDots: ポモドーロタイマーは生産性を高めるFocusDots: ポモドーロタイマーは生産性を高める

-アプリレビュー, ツール
-, ,