本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

アプリレビュー

「FINAL FANTASY Record Keeper」ファイナルファンタジーの1シーンを集めていくRPG「FINAL FANTASY Record Keeper」ファイナルファンタジーの1シーンを集めていくRPG

スポンサーリンク

スーバーファミコンでファイナルファンタジーをプレイしていた世代にはドストライクであろう作品
『FINAL FANTASY Record Keeper(ファイナルファンタジーレコードキーパー)』がモバゲーからリリース。

ドット絵を軸にしたファイナルファンタジーシリーズでおなじみのアクティブタイムバトルで
敵と闘い、ファイナルファンタジー過去作品の1シーンを集めて行くソーシャルゲーム。

Th 1383

ファイナルファンタジーシリーズで人気のキャラクターのドット絵もさることながら、
サウンドも昔を思い出させるファイナルファンタジーの楽曲をそのまま使用。
ファンなら盛り上がること間違いないバトルシーンがなんといっても魅力的。

Th 1391
Th 1403

セシル、バッツ、クラウドなどシリーズで登場したキャラクターたちをパーティーにいれて
育てて行けるのもうれしい要素。
おなじみ召喚獣もいる。
Th 1403


スポンサードリンク

戦闘をこなしていくことでキャラクターはレベルアップ。
ソーシャルゲーム的な要素はマップのスタミナ制と装備を素材で組み合わせて強化していく点。

装備品を強化する段階でジェム(課金アイテム)が必要になるが、それほどゲーム内課金におもむきを置いた印象を受けなかった。

FINAL FANTASY Record Keeper

大きく設定画面とバトル画面に別れる。
設定画面ではパーティーの編成、装備の強化を行い、
バトル画面ではクエストにそってアクティブタイムバトルで戦闘をしていく。

設定画面でできる装備の変更、パーティーの切り替えはバトル画面ではできない。
新しくメンバーを加えたときなどはあらかじめ装備、アビリティ(特殊能力)をしっかりと組み合わせる必要がある。

Th 1426

Th 1417

また装備品はジェムをあつめたガチャになっている。
Th 1414

アクティブタイムバトルではオートモードもあり、
入力画面が面倒なときはオートに任せてしまうのもありだろう。

オートの場合には敵の的をしぼることができないので、
雑魚キャラが復活してしまうようなボス戦には不向きである。
特徴をつかんで場合分けしていこう。

戦闘終了後は経験値の振り分け、アイテムの解放
ダンジョンの解放がある。
ダンジョンを選ぶときにはワールド選択からワールドを選ぶ。
扉上についているローマ数字が各ファイナルファンタジーシリーズの番号になっている。
左右ドラッグでワールドを選び、それぞれのクエストをクリアしていく。

Th 1407

ファイナルファンタジーのストーリーを集めて行くので
メインストーリーとして大きな変化は見られないが、アクティブタイムバトルを楽しむのに特化した作品。
昔のキャラクターや作品を思い出して遊ぶ懐古的な内容になっている。


招待コード制度ID交換希望の場合はコメント欄を利用してください。
また下の掲示板もプレイヤーID交換用にご利用ください。
FINAL FANTASY Record Keeper 攻略 招待ID 招待コード リタマラ,フレンド申請掲示板 | ソーシャルゲームID・招待ID,招待コード,リタマラ,フレンド申請交換掲示板

レビュー時バージョン:3.3.0
レビュー時価格: 無料

FINAL FANTASY Record Keeper App
カテゴリ: ゲーム
価格: 無料

-アプリレビュー
-