本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

アプリニュース モンスターハンターポータブル2nd G for iOS

iPhone版「モンスターハンターポータブル2nd G for iOS」を遊ぶときにモンハン初心者の必須知識

スポンサーリンク

2008年にプレイステーションポータブルで発売されて400万本突破した人気タイトルのiPhone,iPadへの移植作品。
「モンスターハンターポータブル2nd G for iOS」がリリースされてから1週間程度経過し、遊び慣れて来た人も多いはず。
300時間はゆうに遊べる作品ですが、モンスターハンター自体を遊んだことが無い初心者向けゲーム必須知識の紹介です。
初心者のためのモンスターハンターポータブル2nd G for iOS。
まずは基本操作を覚えよう。

スマホ版 モンスターハンターポータブル2G 基本操作

■村画面

仮想パッドでキャラクターを動かす。
話せるキャラクターには吹き出しがでる。
近づくと○×のボタンが表示される。

キャラクターの台詞をタップして『早送り』ができる。

スマホ版 モンスターハンターポータブル2G ■戦闘画面

攻撃アクションは武器毎に操作方法が異なる。

・共通
キャラクターを動かす:方向キーのスライド
カメラきりかえ:上下左右のスワイプ
足ボタン:回避運動

ボタン以外の場所をタップ
キャラクターの方向へカメラが向く。

右上のメニューボタン:
ステータスやクエスト依頼を確認。
マップの拡大やクエストリタイアもここから行う。

スマホ版 モンスターハンターポータブル2G  ■納刀時

剣ボタン:
抜刀する
左へスワイプして「キック」

ダッシュボタン:
移動速度があがる。
スタミナゲージが赤くなるとダッシュできなくなる。
上へスワイプでしゃがむ。しゃがみ中は採取スピードがあがる
左へスワイプでキャラクターの方向へカメラが向く。
壁のぼり中に降りる。
方向キーとの併用で素早く登る。

特殊技能ボタン:
採取やアイテムボックスのオープン、崖のぼりをするなど
のぼれる場所は「赤い三角」が表示される

Th 1455

アイテム欄
左右のボタンでアイテムを選び、中央の円をタップしてアイテムを利用。
アイテム欄を左右に押し続けると、すばやくスクロールする。

■抜刀時

剣ボタン:
攻撃。攻撃方法は武器によって違う。
左右、上下のスワイプで特定のアクションを起こす。

小さい剣ボタン:
納刀時

特殊技能ボタン:
盾のガードなど

未経験武器は訓練所へ行くと、アドバイス付きの初心者武器演習ができるので、
まずはそちらでこなし慣れていく。

■ターゲットカメラ

大型モンスターが出現したときに仮想パッド上にあるターゲットカメラをタップして置くと、
「ボタン以外の場所をタップしたとき大型モンスターのの方向へ」カメラが向く。

武器を選ぶには

武器は11種類。好きな物を選ぶ。

  1. 片手剣
  2. 双剣
  3. 大剣
  4. 太刀
  5. ハンマー
  6. 狩猟笛
  7. ランス
  8. ガンランス
  9. ライトボウガン
  10. ヘヴイボウガン

武器は剣士タイプとガンナータイプに別れる。
2タイプで装備できる防具が異なる。

剣士タイプ
近接攻撃をする。
防御力が高い。

ガンナータイプ
遠距離攻撃をする。
防御力が低め。
ライトボウガン、ヘヴイボウガン、弓がガンナータイプに当たる。

防具スキルを発動させる

頭、胴体、腕、腰、足の各防具にはスキルが備わっているものがあり、ポイント制になっている。
各スキルのポイントが「10」を超えると、特定のスキルが発生する。

どのスキルポイントが付いているのかは、
防具購入・強化画面の下にある「詳細」タブを押して確認できる。

Th 1460
同じ名前が付いている頭、胴体、腕、腰、足の一式でそろえるとスキルが発動しやすいが、
必ずマイナスのスキルが発動するので自分の好みに合わせて防具を入れ替えていくことになる。

クエスト

クエストは特定アイテムの納品、特定モンスターの討伐などの目標を
制限時間内にこなす。

クエストは「村クエスト」「集会所クエスト」に別れる。
ともに「キークエスト」が存在して、キークエストをすべてこなすことで
次のLVのクエストを受注できる。

■クエストレベル

Lv1,2 簡単
Lv3,4,5 普通 
下位クエストに相当
LV5の緊急クエストをクリアすると上位クエストへ移行できる。
Lv6,7,8 難しい
上位クエストに相当
Lv G1~3 もっと難しい

村クエスト

ネコばぁに話してクエストを受注していく。
村クエストは一人プレイ専用

Th 1458

モンスターハンターポータブル2nd  キークエ 攻略 村クエスト

「キークエ」は名前の通り、次のランクへのカギとなっているクエスト。
キークエだけをこなしていくことで最短でハンターランクをあげていくことができる。
難しくてモンスターにやられてしまうのであれば、他のクエストで素材を集めて
防御力や弱点属性をつける攻撃力の高い装備をつくってキークエへ挑もう。

☆1

肉食竜の討伐!
忍び寄る気配
ブランゴを倒せ!

☆2

肉食竜のリーダー
猪突猛進!ドスファンゴ
密林の大怪鳥
珍獣の中の珍獣
幻のキモを追え!

☆3

雪山に潜む影
ブランゴ討伐作戦
砂に潜む巨大蟹!
毒の怪鳥、ゲリョス現る!
キノコ探しで大もうけ!?

☆4

激突!雪獅子ドドブランゴ
決戦!一角竜モノブロス
見えざる飛竜、バサルモス!
炎の山の大将軍
熱石炭採掘指令

☆5

絶対強者
猛毒の包囲網
死闘!角竜ディアブロス
究極の蟹料理…
鎧竜グラビモスの脅威

☆6

一対の巨影
桜舞う密林
4本の角
激闘!蒼の火竜
緊急事態発生

☆7

極秘依頼眠鳥を狩れ
闇夜のブルファンゴ討伐
極秘依頼 眠鳥を狩れ!
狙われたバサルモス
旧密林に走る稲妻
ババコンガ強襲!

☆8

極秘依頼 二頭の一角竜
まどろみの樹海
一匹狼に捧ぐ挽歌
極秘依頼 二頭の一角竜!
将軍様の味覚…?
ドドドドブランゴ!

☆9

極秘依頼 樹海の迅竜!
地獄から来た兄弟
秘境を目指して
一縷の月光
右手に火輪、左手に月輪
金獅子襲来!
砦と砦

集会所クエスト

ポッケ村北西にある集会所でクエストを受注する。

Th 1462
集会所クエストは最大4人までのオフライン、オンラインプレイが可能。
オンラインプレイはWi-Fi環境が必須。

「他のハンターとすぐ遊ぶ」「特定のハンターと遊ぶ」の2タイプが選べる。

Th 1446

他のハンターとすぐ遊ぶ

集会所レベルを選択すると自動でメンバーをマッチングしてくれる。

特定のハンターと遊ぶ

限定の友人・知人と遊びたいときはこちらを選択。
集会所番号を入力して集会所を作り、
友人・知人へ作った集会所番号を入力してもらうことで遊べる。

集会所クエストは「自分で依頼を受ける」「他人が受けたクエストへ参加する」の2種類がある。

クエストをこなす

クエストをこなしていくためにはマップを覚えることが不可欠になる。
マップを覚えておくとアイテムがある場所が決まっている採取のクエストを楽にこなせる。

大型モンスターの配置場所も法則があるので、プレイしながら少しずつ覚えていくと良い。

クエストが終わると、アイテム画面、清算画面へ
アイテム画面では欲しいアイテムを手に入れるもしくはアイテムボックスへ送る。
いらない場合は売却できる。

Th 1455
清算画面ではクエストの報酬額が増える。

Th 1457

ハンターランクを上げるには

緊急クエストを『自分で』受注して成功すると上がる。
緊急クエストができる状態になっていても、他の人の緊急クエストをクリアしただけでは
ハンターランクが上がらない。

ポッケ農場の採掘したい

ポッケ村の南西からポッケ農場へ移動できる。

Th 1461

畑、釣り場、採掘ポイント、虫取りをすることができる。
一度でアイテム採取できる回数は決まっていて、
クエストへ出ることで回数が回復する。

ポッケ農場の採掘ポイントを拡張したい

ポッケ村南にいる人と話すと「ポッケ農場施設の拡張」ができる。
施設を拡張するためにはポッケポイントが必要。

Th 1454

ポッケポイントの入手方法

・トレジイさんの「トレジャーハンター」クエストをこなして手に入れる。
・通常クエストで「特産キノコ」や「魚竜のキモ」などの清算アイテムを手に入れてクエストをクリアする。
・訓練所で入手

アイルーを雇いたい

キッチンアイルーとオトモアイルーの控所「アイルーキッチン」へ村の自室の奥から行ける。

初期段階でネコばぁに話かける、クエストを進めて村に人からアイルーを雇うことで
オトモアイルーとキッチンアイルーが増えていく。

クエストに連れて行くには「アイルーキッチン」内にあるオトモボードで、オトモを選択する。

モンスターの名前を知りたい

討伐クエストにはモンスター名が書かれているが、
初期段階では名前がわからないことが多い。

アイテムショップで購入できる「獣人種の書」や「甲虫種の書」などの「の書」を購入すると
「メニュー2 > 資料 >モンスターリスト」「
の書」の内容が記録される。

Th 1463

調合

2つのアイテムを組み合わせて新しいアイテムを作る。
調合目的のアイテムにより調合率が代わり失敗するとゴミができて、
素材となったアイテムはなくなってしまう。

調合率をあげるにはショップで購入できる「調合書」をアイテムポーチに所持しておく。
「調合書1,2.3…」と複数所持すると調合率は上がっていく。

調合する素材は「メニュー2 > 資料 >調合リスト」から見られる

Th 1464

ゲームコントローラー

モンスターハンター ポータブル 2nd G for iOSは外部ゲームコントローラーに対応している。

Fr 3678 size880

写真の物はLOGICOOL G550 パワーシェル コントローラだが十字キーが円形になっていて微調整がし難いのと、
プレイヤーカメラの切り替えがG550から出来ない点、要所で選択肢を選ぶ部分でG550から操作できない場所があることを考えると
まだオススメにくい。

「聖剣伝説RISE of MANA」や「ファイナルファンタジーIII」などゲームコントローラーに対応しているソフトが増えて来た点、
Amazonで購入すると価格が半額程度まで下がって来た(4,490円程度)点から、気軽に試しやすい価格にはなってきた。
購入検討をしていた人にはそろそろ良い時期かもしれない。

LOGICOOL G550 パワーシェル コントローラ + バッテリー 【聖剣伝説RISE of MANA, ファイナルファンタジーIII対応】

ゲームコントローラーを利用するときは「オプション画面」のでゲームコントローラー設定をしないと認識してくれない。
ゲームコントローラーを使うときは必ず設定をしよう。

Th 1397

しっかりとしたゲームパッドがほしいなら「MFI認証をしているbluetooth ゲームパッドがおすすめ。
Pubgには対応していないので注意。

対応機種:iOS11,iOS7,iOS8,iOS9,iOS10.2,iOS10.3搭載のiPhone X iPhone8 iPhone 8 Plus iPhone7 iPhone7 Plus,iPhone 6 / 6S, iPhone 6 Plus / iPhone 6S Plus,iPhone SE,iPhone 5s,iphone 5c,iphone 5, IPAD AIR,IPAD MINI 2(IPAD MINI WITH RETINA DISPLAY),IPAD MINI (1ST GENERATION),IPAD 4,iPad Pro iPod Touch 5,New Apple TV4  

「モンスターハンターポータブル2nd G for iOS」を遊ぶときは、電池の残量に注意。
レンダリング処理が重いのか電池消費量が非常に多く、気がついたら電池切れということもありえる。
本体の発熱量も多い印象を受けるので、適度に休憩を挟みましょう。

レビュー時バージョン: 1.00.02
レビュー時価格: 1600円

MONSTER HUNTER PORTABLE 2nd G for iOS App
カテゴリ: ゲーム
価格: ¥1,600

-アプリニュース, モンスターハンターポータブル2nd G for iOS
-