【レビュー】『iThoughts』思考整理術のマインドマップをiPhoneでつくるための仕事効率化アプリ
■最終記事更新日:2015/03/02

【レビュー】『iThoughts』思考整理術のマインドマップをiPhoneでつくるための仕事効率化アプリ


スポンサーリンク

サイト内検索

サイトコンテンツ


スマホアプリ攻略記事特集

Android,iPhoneスマホゲームアプリの攻略記事です。
他にもたくさんアプリ攻略情報あり!他の Android,iPhoneゲームアプリ攻略情報を見る >>

セール中iPhoneアプリ情報

アプリレビュー

おすすめスマホゲーム・アプリ

おすすめiOS脱出ゲーム Cream room2
おすすめiOS脱出ゲーム Cream room
おすすめiOS脱出ゲーム  世界一簡単な脱出ゲーム
おすすめiOS脱出ゲーム  脱出ゲームStrange rooms Chapter 1

スポンサーリンク

iThoughts はマインドマップ(mindmap)をつくるためのツールアプリ。
インターフェースは英語になっているが日本語でのマインドマップを作成可能。

Screen640x640

マインドマップはトニー・ブザンが提唱したキーワードとイメージをつなげていく思考整理術の一つで、
放射状に連なっていくマップが脳の記憶構造に近いことから理解・連想・記憶しやすいとされています。
過去にビジネス書籍やTVなどでも紹介されているので聞いたことがある人もいると思います。

Guru Mindmap
マインドマップ – Wikipediaより

マインドマップではより理解が進むようにカラフルにしたり、絵を描いたりすることが必要。
この手間を少し軽くでき、iPhone,iPad上で簡単に作成できるのがiThoughtsです。
普段通りにノートを取っていくよりも記憶に残るとして勉強でもマインドマップを利用しているケースがあります。
受験をテーマにした漫画「ドラゴン桜」でもマインドマップで勉強するワンシーンがあります。


スポンサードリンク

iThoughtsを使うために書き込み方、編集方法など操作馴れが必要でありますが、10分程度使っていると慣れてくるので
マインドマップの導入としてもつかいやすいツールアプリです。
作成したマインドマップはDropBoxなどのクラウドサービスで保存することも可能です。

パソコンを使ったマインドマップ作成アプリも多数あるので、無料版であるFreeMind、Cacoooなどで試してみてから
iThoughtsを使って見るのが良いでしょう。

iThoughts 使い方

マップの作成

画面上にあるツールバーを左右にスワイプしてたくさんのツールを選びます。

マップの新規作成は

HOME >Maps > 右下の+ > Map >Create

から作っていきます。
Th 527

Th 528

編集

枠をダブルタップ することで編集します。
画面上の右上にあるiボタンをおしてアイコン、色などのスタイルの編集が可能です。

Th 530
Th 531

必要ない枠は選択した状態で右下のゴミ箱をタップすると消えます。

Th 529

上の矢印をタップするとメモ欄が開き、大量の文字をコピペするときなどに便利です。

左下にある矢印でピンチアウトピンチインの拡大縮小な画面へ移ります。
戻す時はもう一度左下の矢印をタップ。

Th 532

Dropboxなどのクラウドサービスへシェア、保存が可能。
ユニバーサルアプリなのでiPad,iPhone間の連携などもクラウドサービスからできます。
またMindManager,iMindmap, Freemindnなどのマインドマップ専用アプリデータのインポート、エクスポートが可能。

Th 526
メニューにあるundoが意外と便利です。undoのために毎回iPhoneを振るのは面倒ですよね。

最初から用意されているサンプルもあります。

Th 524

仕事効率化のツールアプリとしては高値でありますが、長期間使い続けられるので元は取れるはずです。
キビキビしたストレスのないレスポンスのよさも使い勝手が良いです。

忙しい毎日の中でいつでもどこでも使えるiPhone、iPadを利用した思考整理・効率化するツールとしてマインドマップを利用してみるのもありですよ。

レビュー時バージョン:2.8
レビュー時価格: 1000円

iThoughts (mindmap)

(4.5 / 20件の評価)

iThoughts (mindmap)iThoughts (mindmap)


スポンサーリンク

このサイトの内容がお役に立ちましたら是非SNSシェアにご協力ください!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


このサイトの内容がお役に立ちましたら是非SNSシェアにご協力ください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。