本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

Linux

Linux基礎知識メモ1 [用語だけでも。。。]Server memo1

スポンサーリンク

用語説明はリンク元抜粋

GUI & CUI

windowsはGUI【グラフィカルユーザインターフェース】 (Graphical User Interface) のインターフェイスです。
一方UNIX系はCUI 【キャラクタユーザインターフェース】 (Character-based User Interface) のインターフェイスです。
UNIX系OS自体はGUI機能を持っていないことが多いが、X Window Systemというソフトウェアを組み込んでGUI機能を追加する場合があります

GUI & CUI 長所短所

GUI長所短所

GUIの長所はわかりやすく扱いが用意であることです.

アイコンでアプリケーションを判別できるため、PC知識の無い人でも使用が簡単にできます。windowsが普及したのはGUIを採用したことも大きいです。

でも私個人はmacの方が簡単かなと思います。自宅のPCはimacですが、ネットワーク知識を何も知らないときにLANケーブルをさしただけでインターネットができたときは感激しました。以上は余談であります。

GUIの短所はアイコン等のわかりやすい表示を取ったがため、メモリやPCの動作に負担がかかります。

CUI長所短所

CUIはコマンド(命令)を入力して動作を行わせるため処理が早いです。

一方短所はコマンドの使いかたが、分からないと何もできません。

PCは正しく命令すれば、そのとーりに動いてくれますが、命令しない限りは何もしてくれません。超受動です。超兄貴です。

Linux

カーネルとよばれるOSの基本的なことをする部分にそれぞれインストーラーやドライブなどのPCを動かすため必要なパーツ(ソフトウェア)を付け足していきます。

カーネルから必要なソフトウェアまでを一体化したものをディストリビューションといいます。
ディストリビューションは無料と商用があり、商用のもので一般的なのはRed Hat Enterprise SUSE(スーゼ)です。
LINUXはwindowsのCドライブのようなドライブ名はありません。
windows はインストール時にC、Dとパーティションをわけると
それぞれが独立してC、Dドライブ以下にフォルダが構成されていきます。
また外部からHD等のドライブを接続した場合、接続したHDの中にもフォルダが構成されます。
ドライブを置く場所が自由にかえられます。
Linuxは全て「/」(ルート)から始まるディレクトリ構造で表されます。
外部からドライブを接続しても/から始まる構造は変わりません.フォルダ構成がかわりません。
フォルダもファイルとしてあつかわれます。
パーティション分割/非分割のセオリー(1/2)
全て「/」(ルート)から始まるディレクトリ構造で表されます。
Linux/パーティション構成の考え方 - Linux UPK
WindowsからLinuxへのロードマップ: 第6回 パーティションとファイルシステムを扱う

LINUXのディレクトリ構造

Linuxのディレクトリ構造の一覧 - GIGAZINE

bin

コマンドファイルが入っています。例えば、cd はフォルダ移動するときに使うコマンドですが、cdファイルがあり、cdとコマンドを打つことで bin/cd の内容を読み実行します。binがなくなると実行内容が無くなるのでコマンドが打てなくなるらしいです。

dev

deviceの略(装置) CDROMなどを置く

var

variableの略(変数)中身が変わるものを置く場所 なのでログ等などが置かれる

etc

システムのファイルがはいっている。
デバイス設定ファイルであるetc/fstabには各種ファイルシステムに関する情報が記述されています。
デバイス設定ファイル

データ単位

1キロバイトは1024バイト

よく使われる単位「バイト」ってなぁに?

dev/sda
HDにはIDMとSCSIの規格があるが、SCSIの物をマウントした際、最初に検出されたドライブがsda,次がsdb,
と名前が振り当てられる
主要なデバイスの名称

コマンド

mkfs

ファイルシステムとは 【file system】 - 意味・解説 : IT用語辞典
デバイスをフォーマットしたときは、OSごとにファイルシステムが違うのでファイル・システムを構築する必要がある。そのためのコマンド
ファイル・システムを構築する

設定ファイルの拡張子は主に.conf が使用される。コンフィギュレーション 【configuration】の略

pwd

カレントディレクトリ(現在いるディレクトリ)の確認

cp

windowsではcopyとそのまま打つがlinuxではcp
cp コピー元 コピー先
-rオプションでディレクトリをコピー

touch

ファイルが保持している最終アクセス日時と最終更新日時を変更できる。指定したファイルが存在しないと、サイズが0の空ファイルを作成する。

rm

ファイル削除 remove
iオプションをつけないと削除の確認がでない。
Linuxにはwindowsにあるctr + Z (undo)がない
コマンドの対称ファイルにはワイルドカード(*)が付けられる。

mv

ファイルの名前変更、ファイルの移動

mkdir

ディレクトリの作成

rcp

リモートコピー

ls

ファイルやディレクトリの情報を表示する -l で詳しい情報を得る -i  で「i-nodeナンバー」を調べる
Linuxのinodeについて。 - 教えて!goo

ITmedia エンタープライズ : Linux Tips「ハードリンクってなに?」
シンボリックリンク
windowsでいうショートカット ls -l で ファイル名 -> pass(/root/~~~~)となっていたらシンボリックリンク

vi

vi エディターを起動 リナックス内でのエディター。
vi 対象ファイル の形でコマンド入力
起動後 [i] を押す事でinsert入力できる
esc でコマンドモードと入力モードを切り替え。
:w 保存 : q 保存しないで終了

ユーザー名の後。コマンド入力カーソルがある前に$が表示されていたら一般ユーザー
#だとスーパーユーザー。

chown

ファイル所有者変更

whoami

ユーザー名の表示

groups

所属するグループ名を表示する

今週は本当に長いzzz orz

-Linux
-