【レビュー】「ものづくりRPG 鍛冶屋とドラゴン」素材を集めて装備をつくるソーシャルゲームRPG



サイト内検索

人気アプリ攻略記事特集

Android,iPhoneゲームアプリの攻略記事です。バージョン違いによる内容の変更もあり全てを網羅できていない場合もあります。参考程度にご利用ください。

最新アプリレビュー

LAGRANGE BLOGで実際に触れてみた、プレイしてみた内容を掲載しています。
このサイトの内容がお役に立ちましたら是非SNSシェアにご協力ください!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサーリンク


ものづくりRPG 鍛冶屋とドラゴン〜素材を集めて装備を作りドラゴンを倒せ!〜

「鍛冶屋とドラゴン」通称『かじドラ』は素材を集めてキャラクターを育てていくRPG+箱庭ゲーム。
特徴的なのはプレイヤーごとに村を持ち、他のプレイヤーの村へ遊びにいけるコミュニケーション要素があります。

Th 892

プレイヤーは主人公の性別を決めてゲームスタート。
なお主人公はしゃべりません。

Th 893

洞窟内で出会った「クルリ」とパーティーを共にして、洞窟を進んでいきます。
洞窟内では行動の自由がなく一本道を突き進みます。
この自由度のなさはソーシャルゲーム全般で共通ようですので、遊びなれている人には不思議な感覚を持つ事はないでしょう。

2頭身にデフォルメされたキャラクターがかわいくデザインされ、
キャラクターごとにストーリーが用意されてます。
このストーリーがクエストの元になり、ゲームが展開していきます。

Th 917

Th 919

戦闘画面

クエストをこなして素材を集めます。

こなすクエストは進み具合が適時確認でき、
少し遊ぶ期間が開いても大丈夫なようになっています。

Th 904

戦闘画面では基本タップ操作。

必殺攻撃と通常攻撃、回復の3パターンなので駆け引きがシンプルです。

キャラクターアニメーションは飛び上がって武器を振るシンプルなもの。
装備している武器防具によってキャラクターのデザインが変わります。

Th 910

戦闘をこなしていくとキャラクターがレベルアップ。
レベルがあがると敵が早く倒せるようになります。

Th 911

Th 899

Th 901

Th 902

洞窟内の最奥地ではボスキャラが出現。
装備を強くして挑みましょう。
Th 925

戦闘後の獲得アイテムも素材の一つ。
クエストをこなす→村を拡張する→アイテムを作る→次のクエストをこなすの流れになっていきます。

Th 912

村画面

プレイヤーレベルとともに村へ設置できる施設が増えていきます。
設置する施設で役割が異なりレベルで設置制限があります。

木材がなくなりやすいので「木を植えて切る」ことが一番多いでしょう。
Th 905

Th 898
Th 907

鍛冶屋では素材を組み合わせて新たなアイテムをつくっていきます。
施設LVによって作れるアイテムが増えていきます。

Th 914

Th 915

Th 922

クエストへ出発するためには「気力」が必要。
気力の回復には実時間経過が必要で、素早く回復させたり施設の時間短縮などにつかわれる「ジェム」が課金アイテムになっています。
ボタン配置がわかりやすく操作に迷わない。

コミュニケーション要素が「かじドラ」での大きな特徴で、
相手の村にある掲示板にメッセージを書き込めることから、簡易SNSのように利用できます。

もちろん一人プレイでも遊べますが、戦闘につれていける4人目のプレイヤーがフレンドのみになっているため、
フレンドを作っておく事が自分の進み具合を大きく変えていきます。

Th 909

レビュー時バージョン: 1.1.1
レビュー時価格: 無料

Android版のダウンロードはこちら App

iPhone版のダウンロードはこちら App


スポンサーリンク

おすすめiOS脱出ゲーム Cream room2
おすすめiOS脱出ゲーム Cream room
おすすめiOS脱出ゲーム  世界一簡単な脱出ゲーム
おすすめiOS脱出ゲーム  脱出ゲームStrange rooms Chapter 1

このサイトの内容がお役に立ちましたら是非SNSシェアにご協力ください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気アプリ攻略記事特集

サイトコンテンツ

最新アプリレビュー

人気のソーシャルゲーム情報

セール中iPhoneアプリ情報

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。