本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

アプリレビュー

【レビュー】「ONE PIECE グランドクイズバトル」本編ストーリーを振りかえって遊べるクイズゲーム

スポンサーリンク

[:ja]ONE PIECE グランドクイズバトル

Th 1482

開発元NamcoBandai Games Inc.の『週刊少年ジャンプ』連載中の人気マンガ「ONE PIECE」 クイズゲーム。
「ルフィの顔にある傷は誰がつけた?」や「パラミシア系の能力者は誰?」などONE PIECEのストーリーにちなんだ4択クイズをしていく。

Th 1493

クイズ内容はONE PIECEをさらっとストーリーが追える程度に読んでいれば分かるものから始まり、
海賊団のメンバー名を問われるも、性的なキャラクターの能力や要旨の問題、脇役キャラに関するものまで、
読み込まなければ分からない難易度が高い問題も存在。

用意されているステージエリアは
・東の海(イーストブルー)編
・アラバスタ編
・空島編
・ウォーターセブン編
・スリラーバーク編
・マリンフォード編
・魚人島編
・パンクハザード編
それぞれそのステージエリアにちなんだストーリーに関するクイズが出題される。

Th 1483

初期状態で選べるのは『東の海(イーストブルー)編』と『エンドレスモード』のみ。

新規エリアのアンロックがすべてアプリ内課金(1エリア毎に100円)である。
[東の海(イーストブルー)編]以外のエリアは無料で遊べない実質体験版要素の強いクイズゲーム。
『エンドレスモード』ではステージエリア固定の問題ではないので、ストーリー全編にわたったクイズに挑戦できる。
キャラゲーとして楽しみな『新しい仲間を増やす』ためには結局課金しなければならない。
Th 1501

Th 1502

エリア内では通常6ステージ+EX2ステージの8ステージで構成されている。
それぞれに難易度『EASY、NORMAL、HARD』の3つがあり、Easy→NORMAL→HARDの順でアンロックされ挑戦できる。

Th 1484

Th 1512

難易度が上がると、敵の攻撃力、敵数、問題の難易度があがっていき、HARDは結構漫画を読み込まないと好成績でクリアするためには
難しい。

ゲーム画面

ゲーム中の自軍キャラクターは自動で動く。

敵が近づくと「攻撃」アイコンが光る。
この状態でクイズに正解すると敵へ攻撃ができる。
クイズを間違えると攻撃されてしまう。

右端にある敵の海賊旗へ攻撃を与えてHPを0にすると勝利となる。
逆に左端にある海賊旗のHP0、または自軍キャラクター全員のHPが0になると負け。

キャラクターのHPは画面左側へ個別に表示される。

敵から攻撃を受ける(クイズを間違える、回答速度がおそい)とHPが減る。
HPが0になるとダウンして画面内から消えてしまう。

ダウンしたらクイズに5回正解すると復帰できる。
Th 1490

スキル

キャラクターにはスキルが用意されている。
HP下にあるスキルゲージがたまると右を向く。

この状態でキャラクターをタップするとスキルが発動。

キャラクター毎に効果が違うので、各スキルを覚えておき、タイミング良く使うことが大事になってくる。

Th 1511

必殺技

クイズに連続正解すると必殺技を使えるときがある。
必殺技を使う場合は、表示されたボタンを連打したり、123を順序よく押す,OKのボタンのみを押すなど
ちょっとしたアクションゲーム要素が含まれている。

Th 1495

Th 1497

Th 1505

ボスキャラと接触したときには2択クイズとなり、
クイズに正解すると大きくダメージを与えられる。

Th 1507Th 1506

ステージクリア後は成績が記録され、
正解率や時間に応じてランクが付く。

Th 1500

デフォルメされたキャラクターデザインや、単調なクイズ合戦で終わらないようにボタン連打操作などの細かい作り込みなどONE PIECEシリーズを作り続けているNamcoBandai Gamesのクオリティが保たれている。

レビュー時バージョン: 1.0.0
レビュー時価格: 無料

ONE PIECE グランドクイズバトル App
カテゴリ: ゲーム
価格: 無料

 [:]

-アプリレビュー
-,