【レビュー】「クリプト・オブ・ネクロダンサー」ローグライクゲームのプレイヤーの行動アクションをリズムにあわせて行う新感覚なゲーム

【レビュー】「クリプト・オブ・ネクロダンサー」ローグライクゲームのプレイヤーの行動アクションをリズムにあわせて行う新感覚なゲーム


スポンサーリンク
サイト内検索

サイトコンテンツ


サイト内検索

人気アプリ攻略記事特集

Android,iPhoneゲームアプリの攻略記事です。バージョン違いによる内容の変更もあり全てを網羅できていない場合もあります。参考程度にご利用ください。

セール中iPhoneアプリ情報

セール中のiPhoneアプリ情報を掲載しています。欲しかったアプリや遊んでみたかったゲームアプリが値下がりしているかもしれません。

最新アプリレビュー

LAGRANGE BLOGで実際に触れてみた、プレイしてみた内容を掲載しています。
おすすめiOS脱出ゲーム Cream room2
おすすめiOS脱出ゲーム Cream room
おすすめiOS脱出ゲーム  世界一簡単な脱出ゲーム
おすすめiOS脱出ゲーム  脱出ゲームStrange rooms Chapter 1

スポンサーリンク

このサイトの内容がお役に立ちましたら是非SNSシェアにご協力ください!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


「クリプト・オブ・ネクロダンサー」は開発元 Spike-Chunsoft CO, LTDのローグライクリズムゲーム。
ローグライクゲームのプレイヤーの行動アクションをリズムにあわせて行う新感覚なゲームだ。
PlayStation4,PlayStationVitaの作品で、同機能の要素をもってiOS版がリリース。

PS4/PS Vita クリプト・オブ・ネクロダンサー プロモーションムービー

やられてしまうと一からやり直しになるスリリングなダンジョン探索中で、
緊急時の一手のアクションがじっくり考えられない難しさと緊張感はゲームとしての難易度が高い。

敵の行動パターン、マップの仕掛けの把握など色々な事を考えて行動していくことになるため
操作に慣れてくると自分の上達が感じられてハイテンションで遊べる。

操作できるキャラクターごとにアクションの特徴が用意されている点や、
キャラクターを成長させていく育成ゲームの要素も含まれているのでやりごたえ抜群。
キャラが少しずつ強くなっていく育成、敵の動き方を覚えて対処方法を見つけてダンジョンの攻略方法を見つけていくのが楽しい作品。

プレイ動画撮影もできるので慣れてきたら他のユーザーと見せ合ったり実況動画で公開したりするのもおもしろそうだ。


スポンサードリンク

「クリプト・オブ・ネクロダンサー」に   向いている人

・ローグライクゲーム好き
・忙しいゲームが好き
・次の手を読んでいくパズルゲームが好き

「クリプト・オブ・ネクロダンサー」  遊び方

画面下に現れるゲージに合わせてタイミング良く移動ボタンをタップしていく。
操作ボタンはオプションから切り替え可能。

リズムにあっていないと移動もしくは攻撃ができない。(選んだキャラクターによってはリズム要素を外せる)
攻撃は武器の特性に合わせて敵がいる方向をタップすると自動でおこなわれる。

Th 678

リズムがターン数になっているので、何もしないで止まっていると敵は行動する。
放っておくとやられていることも…

ローグライクゲームなのでダンジョンマップは毎回違い、ライフが0でゲームオーバー。最初からやりなおしになる。

Th 685

武器

初期状態はダガーになっている。
宝箱をあけていったりダンジョン内で落ちていたり売られている武器を手に入れると入れ替えで
武器が切り替わる。持っているアイテムによっては武器の複数所有も可能。

武器によって攻撃範囲や威力が変わるので、今使っている武器は必ず覚えておく。
自分の好みの武器を知っている方が行動しやすい。

初期装備のダガーの場合は1マス先の敵を攻撃するが
ブロードソードは前方3マスを攻撃できる。

後々購入できるウィップはブロードソードソードより1マス遠くへ攻撃できるなど
武器の特性を覚えておくことも必要。

Th 679

敵の行動パターンをおぼえる

敵の行動パターンを把握しておくのも進めていく上で重要な要素になる。
上下にしか動かない敵や3手後に攻撃してくる敵など、敵のパターンによってこちらも対処していく。
うまくパターンにはまらないとすぐゲームオーバーになってしまうことも。

Th 680

ダンジョン内にあるショップでは手に入れたコインを元に買い物ができる。
金額分のコインをもっていれば、欲しいアイテムのマスに乗ると購入できる。
カギが売っている場合は積極的に買っておく。
これはダンジョン内にいる人を助けるために必要。

囚われている人を助けるとトレーニング施設が順に解放されていく。

Th 683

各フロアから降りる階段はその階段のミニボスキャラを倒さないと基本的におりられない。
BGMがおわると強制的に下階へおとされる他落とし穴に落ちると下の階へ進む。

ミニボスキャラは一本道の進路に箱をおいて、ブロードソードで斜め前から攻撃するなど
敵にあった戦術を見つけて対応していく。

各ゾーンの最深部へ進むとメインのボスキャラが出現。
倒すと新しいゾーンがアンロックされていく。

Th 705

Th 707

ロビー

ロビーでは攻略していくゾーン、キャラクターの変更、アイテムの購入などができる。

Th 686

Th 698Th 688

キャラクターごとに特性が用意されていて、キャラにあわせた動かし方をしていくのも
楽しみの一つ。
ビートに縛られない自由に動けるバードは敵の動き方やダンジョン探索になれるにはとても遊びやすいキャラクター。
ずっと使っているとゲームのキモであるリズムに合わせることがなくなってしまうのでほどほどに。

Th 691

ダイヤモンドでキャラクター強化

ゲームオーバーになってしまうと一からやり直しになるが
ダンジョン内で手に入れたダイヤは持ち越せる。
ダンジョンに入るときになくなってしまうので、ロビーに戻ったらさっさと使ってしまうのが吉。

Th 700

ゲームシステムになれるまでが少し大変だが、慣れてくるとより深い階へ進めるので
上達が自分で分かるのでだんだん楽しくなっていく。

値段は600円の買い切りアプリ。
遊びごたえがあるのでお買い得感はあり。

レビュー時バージョン: 1.0
レビュー時価格: 600円

クリプト・オブ・ネクロダンサー

(4.5 / 67件の評価)

クリプト・オブ・ネクロダンサークリプト・オブ・ネクロダンサー


スポンサーリンク

このサイトの内容がお役に立ちましたら是非SNSシェアにご協力ください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気アプリ攻略記事特集

人気アプリ攻略記事特集

サイトコンテンツ

最新アプリレビュー

人気のソーシャルゲーム情報

セール中iPhoneアプリ情報

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。