本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

アプリレビュー

[:ja]【レビュー】「ネオモンスターズ」900体以上のモンスターを集めて育てるRPG[:]

スポンサーリンク

[:ja]「ネオモンスターズ」は開発元Zigzagame Publish byNTT Resonant Incのモンスター育成RPGゲーム。
モンスターファームのオーナーとなった主人公をトレーナーのチャンピオンにさせるため
モンスターを捕まえて育ていく。

Screen640x640

Th 577

育成時におけるキャラクターのパラメータを細かく調整していくような複雑さはない。
本格的なRPGを求める人には物足りない感じはあるが、なんといっても900種類以上のモンスターたちを集めていくのが魅力的。
出てくるモンスターデザインがポケモンっぽい感じはあるが、昔なつかしいシンプルなPRGゲームシステムにモンスター育成要素が追加されている。

Th 578


スポンサードリンク

「ネオモンスターズ」に   向いている人

・ターン制RPG好き
・育成ゲーム好き

「ネオモンスターズ」  遊び方

ひたすらモンスターを集めて強化していく。

マップは首都とワールドマップに別れる。
首都でモンスター編成や育成を行い、ワールドマップでモンスターをあつめていく。

ワールドマップ上にはライバルのトレーナーがいて、
指定されたトレーナーに勝つことで、チャンピオンとなるべき挑戦するモンスターリーグへ参加できる。

マップ上の街はワープポイントとなり中継できる。
ゲーム開始時にはスタメン編成を組むために、ワールドマップへ出て6体のモンスターをあつめることになる。

Th 579

戦闘

ワールドマップを歩いているとエンカウントする。

戦闘で行動できるのは4体。ライフが0になるとスタメン編成で追加したモンスターが交代で入れ替わる。

通常の戦闘では敵のモンスターをつかまえることができる。
トレーナーとのイベント戦闘の場合はつかまえられない。

Th 581

中央に行動ゲージが表示されていて、この順番に従ってキャラクターのターンが決まる。
アクションする際にTUがたまる。
TUの大きいアクションほど効果が大きいが次の行動までの時間がかかるので、長期戦になるときにはスタメン編成によって
戦略を立てて行動する必要がある。

Th 570

全滅した場合は、その時の戦闘でつかまえたモンスターが解放されてしまう。
その後首都へ戻される。

首都

首都にもどることでHPが全回復する。
また仲間モンスターのスタメン編成などができる。

トレーニング

モンスターは敵と戦っただけでは強化されない。
首都へ戻ってトレーニングをすることで育てていく。

トレーニングをするためには
トレーニングポイントが必要。

Th 587
トレーニングポイントは敵と戦い勝利すると手に入る。

トレーニングではすごろくのようにマス目が用意されていて、
カードを使うことでどのパラメータを成長させるか決めていく。

止まったマス目の色に応じて、次に使えるカードのグレードが決まる。

Th 585
Th 584

トレーニングを進めることでモンスターが成長して進化する。
(テスラネコ=>テスラキャットなど)

Th 586

コンプリート要素はモンスター図鑑。
モンスター図鑑には900種類以上のモンスターたちが記録されていく。

Th 594

Th 593
価格は120円の買い切りタイプ。図鑑のやりこみ要素があるため高価な印象はない。
アプリ内課金で新種のモンスターを手に入れるために必要なジェムを追加で購入することができる。

レビュー時バージョン: 1.2.5
レビュー時価格: 120円

ネオモンスターズ

(4.5 / 3,767件の評価)

ネオモンスターズネオモンスターズ

[:]

-アプリレビュー
-, ,