【レビュー】「聖剣伝説 RISE of MANA」聖剣伝説シリーズの新作!スマートフォンの本格派アクションRPG
■最終記事更新日:2015/07/10

【レビュー】「聖剣伝説 RISE of MANA」聖剣伝説シリーズの新作!スマートフォンの本格派アクションRPG


スポンサーリンク

サイト内検索

サイトコンテンツ


スマホアプリ攻略記事特集

Android,iPhoneスマホゲームアプリの攻略記事です。
他にもたくさんアプリ攻略情報あり!他の Android,iPhoneゲームアプリ攻略情報を見る >>

セール中iPhoneアプリ情報

アプリレビュー

おすすめスマホゲーム・アプリ

おすすめiOS脱出ゲーム Cream room2
おすすめiOS脱出ゲーム Cream room
おすすめiOS脱出ゲーム  世界一簡単な脱出ゲーム
おすすめiOS脱出ゲーム  脱出ゲームStrange rooms Chapter 1

スポンサーリンク

このサイトの内容がお役に立ちましたら是非SNSシェアにご協力ください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

聖剣伝説シリーズの新作がスマートフォンアプリで登場。
聖剣伝説は1991年に発売された『聖剣伝説ファイナルファンタジー外伝』からの新作。
アクションロールプレイングゲームとして有名な作品です。
ゲーム開始後、データのダウンロードがあるのでWifi環境が推奨されます。

Th 858
Th 859

「聖剣伝説 RISE of MANA」も前シリーズと同様アクションロールプレイングゲームの作品。
対応OSがiOS7以上の点や対応機種には注意が必要です。

Th 904

無料展開の謎を解くためフタをあけてみると。アクションのソーシャルゲームでした。

Th 874

スタミナ制で、クエストを一つずつこなしていくタイプのゲームになっています。
スタミナは実時間とアイテム「精霊石」で回復させます。
クエストで得たお金、武器素材をもとに、手持ちの武器の強化、仲間として連れて行く「魔ペット」の強化・進化を行います。
過去作品で遊んでいると少し違和感がありますが、これも時代の流れなのですね。

おなじみのくじびき機能が搭載されています。
Th 888

Th 889

スマホゲームとしてのグラフィックスとてはほぼ十分なくらい。
まれに一瞬止まることがありますがアクションの動作もキビキビとしています(iPhone5での実機検証)

天使と悪魔の名前を決めてゲームスタート。
Th 857

人界に落ちた天使と悪魔が合体するところから物語が始まります。
装備が伴わないと雑魚敵が強く、移動と回避アクションの操作がなれるまで若干難しい。
読み込み時間が若干あり、ゲームテンポを気にする人には少しストレスを受けそうですが概ね問題にはならないでしょう。

パズルやカードのスマホソーシャルゲームが主流の中、ビッグタイトルのアクションゲームとして
攻めてきたのは非常に新鮮で期待が膨らみます。

新しいクエストを発生させるためには、クエストクリアの他に人と話をしないといけない場合があります。
Th 884
めんどくさがりにはしんどいですが、単調なクエストをこなすだけのゲームではなく物語へ入り込んでいける楽しさがあります。

Th 879

天使と悪魔を切り替えると、町の人の会話が変わる点はこれぞRPGと言ったかんじで中々ユニーク。
イベントフラグがたたないときは思い返して見ましょう。
Th 881

Th 882

聖剣伝説 RISE of MANA 遊び方

山を降りるとチュートリアルが始まり、タップor長押しで主人公を移動させます。

Th 860

右下にある転身アイコンをタップして悪魔と天使を入れ替える。
転身すると敵から受けたダメージのうち赤色部分が回復。
転身は何度も繰り返してできず、数秒の待ち時間が発生します。
Th 861

赤いサークルでターゲットになる敵をロックし、
ロックしたら画面をタップして攻撃。

ロックしていない敵をタップすると、タップした敵が攻撃対象に変わり、
またフリック操作で、攻撃を回避できます。

Th 863
Th 864

武器スキルアイコンをタップして武器スキルが発動。
強力だが一度使うとしばらく使えなくなります。

敵味方に属性が用意されて有利・不利が分かれますが、
序盤ではあまり気にしなくてよいでしょう。
Th 868

ボスを倒すとクエスト終了し、アイテムの清算へ入ります。

Th 870

Th 872

Th 873

クエストは3種類あり
・メインストーリーを楽しむ
・探索クエスト
・会話から始まるサブストーリー
があります。

会話から始まるクエストは町の人に「!」マークが付くので話してみましょう。
Th 915

Th 913
 
ソーシャルゲーム要素ならではの有利に進めるようになるフレンドリストを追加できます。
プレイヤーIDの117244は自由に使ってもらってかまいません。

また下の掲示板はプレイヤーID交換用にご利用ください。
聖剣伝説 RISE of MANA 攻略 招待ID交換

Th 910

ゲームコントローラーについて

iOS7からの機能ゲームコントローラーに対応しています。
今回試したものはロジクール G550 パワーシェル コントローラ + バッテリー G550です。

ロジクール G550 パワーシェル コントローラ + バッテリー G550

十字キーで主人公の移動。

B:転身ボタン
A:回避
x:攻撃
Y:武器スキル

画面上を指で操作するときよりも格段に遊びやすくなります。
特に回避のアクションを起こしやすくなるので、敵から受けるダメージを減らすことができる。

完全な対応をしているのはアクションシーンのみで、
移動や町のシーンではiPhoneの画面自体をタップしなければいけないときが多くある。

アクションシーンを本格的に楽しみたい人には、予算がゆるせばゲームコントローラーの導入をお勧めします。

2796

レビュー時バージョン: 1.0.0
レビュー時価格: 無料

聖剣伝説 RISE of MANA App
カテゴリ: ゲーム
価格: 無料


スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。