本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

wordpress

さくらのレンタルサーバーにWordPressを超簡単にインストールする方法How to install wordpress sakura server very easy!

スポンサーリンク

さくらのレンタルサーバーにWordPressを超簡単にインストールする方法です。
コントロールパネルにクイックインストールという項目ができていましたのでこれを使用します。


スポンサードリンク

アプリケーションの設定 > データベースの設定 より
データベースをあらかじめ作成しておきます。

運用に便利なツール > クイックインストールをクリックします。

クイックインストールの画面が表示されてたら「ブログ」をクリックします。

インストールメニューが表示されたら「WordPress」をクリックします。

WordPress のインストール画面が表示されます。

・確認
「ライセンス、インストール規約、注意事項の内容に同意する」 にチェックを入れます。
・インストール先
WordPressのインストール先ディレクトリを指定します。
・データベース
さくらのレンタルサーバーはデータベースが1つしか持てないのでそのままにします。
・データベースパスワード
データベースパスワードを入力します。
・テーブルの接頭語を入力してください
テーブルの接頭語はユニークになればよいのでそのままでもかまいません。

全項目を入力したら「インストール」をクリックします。

WordPress 3.1.2 のインストールが完了しました。と表示されればインストールが完了します。

WordPressのサイト情報を入力します。

・サイトのタイトル
設定時にWordPressのタイトルに適応されます。後で変更可能です。
・ユーザー名
ユーザー名。管理画面ログイン時に必要です。adminはやめましょう
・パスワード
ユーザーパスワード。管理画面ログイン時に必要です。
・メールアドレス
WordPressからメールを送信するアクションをおこなうときに送信されるアドレス
・このサイトが Google や Technorati などの検索エンジンに表示されるのを許可する。
検索エンジンに登録されたくなければチェックを外します。

必要情報を入力したら「WordPressをインストール」をクリックします。

成功しました!と表示されたら完了です。

複数WordPressを設置したい場合は、同様の手順でテーブルの接頭語を別の値にすることで
設置が可能になります。テーブルの接頭語はさくらサーバー側で自動に指定してくれるようなので
特に考える必要はありません。

-wordpress
-