本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

アプリレビュー

[:ja]「太鼓の達人 RPGだドン!」どんちゃんが主役のピンボールゲームソーシャルゲーム[:]

スポンサーリンク

[:ja]

アーケードゲームや家庭用ゲーム機で聞いた事や見た事が有る人も多い「太鼓の達人」
このゲームの主役キャラ「どんちゃん」が、仲間と一緒に大冒険するソーシャルゲームRPG.

ゲームの遊び方としてはパズドラのパズル部分がピンボールゲームになったようなものとイメージしてもらうのが良いだろう。
特殊な攻撃をするときのみミニ太鼓の達人ゲームが始まる。
従来の太鼓の達人でプレイするソーシャルゲームかと思いきや、少々面食らう感覚があった。

ゲームシステムは多くのソーシャルゲームでとられてるシステムを多く採用。
スタミナ制度を使い、キャラをあつめて、キャラを組み合わせて強化・進化させていく。
パラメータが強力なレアキャラはレアガシャで獲得。レアガシャは精霊玉を集めると実行できる。

物語になっている主軸のクエストを進めていくことでストーリーが展開していく。
クエストはピンボールバトルをクリアしていく。
クエスト毎にバトル数やピンの配置がことなり、最後のバトルに出てくるボスキャラを倒すとクエストクリアとなる。

クエスト前後には会話のやりとりで物語が展開。
太鼓の達人RPG 攻略Th 921
太鼓の達人RPG 攻略Th 914

「太鼓の達人 RPGだドン!」遊び方

バトル画面

太鼓の達人RPG 攻略Th 915

画面下にある太鼓をタップすると「ちびドン」が飛び上がり、ピンに反射していく。
ちびドンは太鼓をタップした場所を中心として、タップした場所が一番高く飛び上がる。

飛び上がったちびドンがピンへぶつかり、最終的にキャラクターの「キャラポケット」へ入る。
「キャラポケット」へ入ったちびドンの数が攻撃力へ影響する。

キャラポケットに入らなったキャラは攻撃ができない。
ちびドンは配置はランダムなため、攻撃力の強いキャラの並べ型も重要となる。

太鼓の達人RPG 攻略Th 918

敵からの攻撃を受けて、画面下にあるHPが0になるとゲームオーバー。

効果ピン

太鼓の達人RPG 攻略Th 923
太鼓の達人RPG 攻略Th 924

青、緑、赤の大きなピンは効果ピン。
効果ピンにちびドンをヒットさせると戦況を有効にできる。
すべての効果ピンにヒットさせることができると「ストライク」が発生。
効果ピンが1つ増える。ストライク毎に効果ピンが増えていき、ストライクを続ければ続けるほど攻撃力が上がる。
ストライクが出なくなると連続ストライクで増えた効果ピンは消える。

ストライク

太鼓の達人RPG 攻略Th 927
太鼓の達人RPG 攻略Th 969

太鼓を叩いてちびドン、ちびメカドンを効果ピン
すべての特殊なピンにひっかけるとストライク
ストライクがでるとつぎのターンで特殊ピンがふえる。

ステージにより特殊ピンが動き回る。
ストライクを出すためには、ちびドンが落ちるタイミングも考慮してピンに当たるようにねらっていく必要がある。
ただ、太鼓上に配置されているちびドンがランダムで再配置される、運要素が大きく影響する。
太鼓の達人RPG 攻略Th 975

ストライクを10回出すとチャンススロットが出現。
3つそろえると戦況が有利に展開する。
太鼓の達人RPG 攻略Th 976

太鼓モード

ちびドンをピンにあてて、効果ピンに10回ヒットさせるとパワーアップ。
ちびドンが黄色くなり「炸裂ちびドン」へと変わる。

太鼓の達人RPG 攻略Th 949

「炸裂ちびドン」をタップすると太鼓モードへ移行。
枠に入ったときを狙って太鼓をタップする。

太鼓の達人RPG 攻略Th 953

赤い音符のときは太鼓を、
青い音符のときは太鼓の外側をタップしてうまく当てよう。

太鼓の達人RPG 攻略Th 957

太鼓の達人RPG 攻略Th 958

スキル

戦況を有利にかえるスキルはキャラ毎に異なる。
使いやすいようにスキルもふまえてチーム編成をしていこう。

太鼓の達人RPG 攻略Th 975

キャラ強化

バトルを最後までクリアし、クエストクリアすると
清算画面となり、キャラクター素材の入手ができる。

太鼓の達人RPG 攻略Th 933

太鼓の達人RPG 攻略Th 934

クエストをクリアしただけではキャラクターはレベルアップしない。
レベルアップさせるためにはキャラクターの強化合成が必要。

入手したキャラクター素材と既存キャラクターとの合成を行っていく。
強化合成にはクエストで手に入れられる「魂」も必要。

太鼓の達人RPG 攻略Th 942
太鼓の達人RPG 攻略Th 943

ガシャ

強いキャラクター素材が手に入るソーシャルゲームおなじみのガチャ機能。
「太鼓の達人 RPGだドン!」ではガシャとなっているが、仕組みはほぼ同じ。

レアガシャと友情ガシャがあり、レアガシャでは「精霊玉」を友情ガシャでは、クエスト時にたまる
友情ポイントが必要。

太鼓の達人RPG 攻略Th 937

太鼓の達人RPG 攻略Th 938

太鼓の達人RPG 攻略Th 939

バトル中の操作はシンプルではあるが、スロットがあったり、ピンに引っかかって得点があがっていくのがどうもパチンコと被る印象を受けた。
対象年齢を広くした作品ではあるが、もしかしたら子供に遊ばせるのは嫌って考え方も出てくるかもしれない。


招待コード制度ID交換希望の場合はコメント欄を利用してください。
また下の掲示板もプレイヤーID交換用にご利用ください。
太鼓の達人 RPGだドン!攻略 招待ID 招待コード リタマラ,フレンド申請掲示板


レビュー時バージョン: 1.0.3
レビュー時価格: 無料

太鼓の達人 RPGだドン! App
カテゴリ: ゲーム
価格: 無料
[:]

-アプリレビュー
-,