本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

アプリレビュー

「テトリス®モンスター」テトリスとモンスター育成が合体したパズルRPGTETRIS Monster for iPhone app review

スポンサーリンク

「テトリス®モンスター」テトリスにモンスター育成が合体。

一度は遊んだ事があるテトリスにRPG要素が加わったパズルRPG.

Th 2101
テトリス自体のルールを世襲しつつも追加ルールがあり、
ラインを積んで一気に消す「スタック」システムが特徴的です。

このシステムのため従来のテトリスより難易度がかなり優しくなっていて、
テトリスが苦手な人でも遊べるようになっています。
従来のテトリスをやり込んでいる人には物足りなさを感じるはずです。

RPG要素、モンスター育成要素は近年のパズドラに象徴されるスマートフォンソーシャル育成ゲームの形を取っていて、
ガチャあり、ログインボーナスありとやったことがあればすぐに入り込めるシステムです。

テトリスモンスター
テトリスモンスター

STORYはクエストを中心に進めます。
クエストを行うためにはスタミナが必要で、スタミナは実時間経過で回復が可能。

他特定の時間帯だけのイベントクエストがあります。

テトリスモンスター

基本的な遊び方はテトリスなので、ブロックを敷き詰めて行き、
消します。消すと自分のユニットの攻撃ターンとなります。

攻撃ターンへ反映さえれる攻撃力は消したブロックの数で上下するので、
できるだけ多くのブロックを一度に消して行くのが優位に足つ方法です。

ブロックの配置は白い線で囲まれているブブンを目安に積み上げます。
回転ボタンで向きを変えられるほか、指で落とす予定の、場所へドラッグすることで場所変更できます。

また、HOLDボタンを押すとブロックをすぐ使わず,置いておくができます。
HOLDへブロックを置く場合には一度実行すると、次のブロックが出てくるまでは戻せない点に注意が必要です。

テトリスモンスター

味方には特殊技のスキルが用意されています。
一定量のブロックを配置することで使えるようになります。ブロックの隙間を埋めるものや、
ブロックを消すものなど自軍を有利にできるので、各能力を把握して効果的に使用しましょう。

特殊技は使っても敵の攻撃ターンにならないのも有利な…です。
バトル回数がふえると、敵の総攻撃回数がふえるとので
必ず回復スキルをもつモンスターは仲間にしておきます。

テトリスモンスター

各クエストの指定されたボスモンスターを倒すとクエストクリアとなり、
報酬が貰えます。
回収した宝箱やモンスターもこの画面で表示されます。

テトリスモンスター

モンスターは合成することで強化が可能。
強いモンスターをつくり、チームを組む事でクエストを有利にして行きます。

テトリスモンスター

テトリスモンスター

HPがなくなると、ゲームオーバー。
手に入れたアイテム、宝箱が手に入らなくなる。
コンテニューにクリスタル10が必要。
イベントクエストなどではボスキャラクターが極端に強い場合があるので、味方の強化はめんどくさがらず行います。

ギリギリまでブロックを溜めに溜め込んで一度に消すと更にスリリング。
極端に落ちる速度が変わることはないので比較的ゆっくり考えて配置できます。
遊び方は同じでも従来のテトリスを意識してしまう人には物足りなさはあると思います。

レビュー時バージョン: 1.01
レビュー時価格: 無料

テトリス®モンスター - Electronic Arts

テトリス®モンスター

(3.5 / 902件の評価)

テトリス®モンスターテトリス®モンスター

-アプリレビュー
-