Bootstrap, from Twitterやら
jQuery UI Bootstrapなどデザインの工数を減らすためのツールが出てきましたが、また新しいサイトが出てきました。
HTML KickStart
デザインもクールですね。カッコいいですね。素晴らしいですね。
Bootstrapと異なる点はダウンロード時のテンプレートにはパーツの要素は配置されておらず、
ユーザーが組み込んでいく形をとっています。HTML KickStart HTML Elements からhtmlソースをコピペしてきて構築していきます。
- jQuery
- Slideshow
- Image Styles
- CSS3 Buttons
- Forms
- Tabs
- Breadcrumbs
- DIV.gallery
- LightBox
- Lists
- Menus
- Iconic Icons
- Tables
- Code
- Grids/Columns
- Layouts
とたくさんの要素が予め用意されています。
使い方
HTML KickStartからファイルをダウンロードしてきます。
ダウンロードしたファイルは非常にシンプルな構成です。
jsがたくさん用意されています。
HTML KickStart HTML Elements から
組み込みしたいパーツをコピペして持ってきます。
例えばtableパーツを組み込みします。
左から2つ目のタブをクリックするとhtmlソースに画面が切り替わります。
ソース内をマウスオーバーすると、「text」,「popup」の表示がされます。
textをクリックすると
popupをクリックすると
ともにコピペして使えるようになります。
ダウンロード直後の用意されているテンプレートは
とても簡素。
先ほどのtableのhtmlをelement
からソースを持ってきて貼りつけるだけ.
画面を予め開いていれば1分もかかりません。非常に簡単にhtmlの土台が組み込めます。
あとはテキストを入れていくのみ。
tableをタグ組みしたりtabを作るのは地味な癖して非常に面倒なわけです。
スニペットを用意していないときにはこういうのは非常に助かりますね。
コピーライトの表示をしていれば使用可能なようです。