本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

ドラゴンクエスト5

[:ja]スマホ版ドラゴンクエスト5 攻略 4 青年期 うわさのほこら〜サラボナまで[:]

スポンサーリンク

[:ja]
screen322x572

過去スーパーファミコンなどでリリースされたドラゴンクエストシリーズの5作目を
スマホアプリに移植したスマホ版ドラゴンクエスト5を攻略
ゲーム内容は360度回転マップ、すごろく場、スライムタッチなどの機能が含まれたニンテンドーDS版が元になっている


スポンサードリンク

以下解答。ネタバレですので閲覧の際にはご注意下さい。

◇うわさのほこら
ルラフェンから南、宿と教会のみ
井戸の中から「ちいさなメダルx1」
【名産品】うわさのノート
・宿屋の店主に店の中から話す。
・カウンターのノートを調べる。

◇サラボナ
うわさのほこらから南の洞窟を抜けて南西に進む。
アンディの家のタンス「ちいさなメダルx1」
西にあるルドマンの屋敷へ入る。
ルドマンの屋敷内にいる全員と話してイベント

◇死の火山
4階の炎のリングがある場所へ進む階段と並列して
3階に回復場所への階段があり、4階ではボス戦闘になるので必ず利用する。
最深部でようがんげんじんを倒した後「炎のリング」を手に入れる。

★ようがんげんじんx3
攻略時レベル:19
ルカナンが効きやすい
もえさかる火炎(40〜)を受けてしまうと大きくダメージを受けてしまうので
火の耐性があるスライムナイトやほのおのせんしなどのモンスターをつれていく。
おどるほうせきが仲間になっていたら炎を無効かつ守備力が高いのでかなり役立つ。
ポートセルミで購入できるマジックシールドも火のダメージを減らせる。
主人公以外にベホイミが使えるキャラクターを入れておけば安定して戦える。


◇サラボナ
ルドマンに炎のリングを渡す。
船が使えるようになる。

◇山奥の村
サラボナの沿岸にある船にのって
北の大陸へ降りる。

**ちいさなメダル
・村のお墓右側を調べる
・酒場のタル

北の家でダンカンと話す。
イベント後、ビアンカを仲間に加えて水門を開ける。

◇滝の洞窟
山奥の村から北にある滝へ入る。
ほぼ一本道な洞窟。
洞窟内で「水のリング」を手に入れる。


◇サラボナ
ルドマンに水のリングを渡す。

夜中に起きたらビアンカとルドマンと会話する。
宿屋へ戻り結婚イベントに変わる。
ビアンカ・フローラ・デボラから一人選ぶ。

選んだ相手によって覚える呪文や装備が違ったりするが、
大きく変わるのは後々出てくる仲間キャラクターの髪の色が結婚相手の髪色になる。

またフローラ・デボラの場合ルドマンから道中でプレゼントがある。
違いを楽しみたい場合には結婚イベント前にセーブデータを分けておくことを推奨

◇山奥の村
よろずやでシルクのヴェールを受け取る

◇サラボナ
サラボナに入って結婚式が始まる。
【名産品】結婚式後「こうはくまんじゅう」を手に入れる。
ルドマンと話して「てんくうのたて」を手に入れる。

◇ここまで仲間になるモンスター
・サラボナ周辺
ミステリードール、キメラ、ベホマスライム
・死の火山
おどるほうせき、メタルスライム、ほのおのせんし、ばくだんいわ
・滝の洞窟
おどるほうせき,ベホマスライム

スマホ版ドラゴンクエスト5 攻略記事一覧[:]

-ドラゴンクエスト5
-