本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

RPG アプリレビュー

「ハンターアイランド」ドラゴンアイランドBLUE開発元の新作RPGHunter island for iPhone app review

スポンサーリンク

世界43か国でRPG第1位を獲得した日本のRPGドラゴンアイランドBLUE開発元の新作RPG「ハンターアイランド」。

Th 1357 hunterisland

「ハンターアイランド」は敵モンスター「アルカディオン」を集めて育てていくハンティングRPG。
アルカディオンを、たくさんあつめてレベルをあげて報酬をもらう。
昔からあるベーシックなRPGで、情報を集めてストーリーをすすめていく。

Th 1364

Th 1365

アルカディオンのかわいらしいデザインやユーザー同士のオンラインバトル(アルカディオンのレベル20以上)がある点はポケットモンスターの影響が感じられる。

チュートリアルだけでは操作や画面情報がわかりにくい点はあるが、ストーリーをすすめる分には問題ない。
クエストストーリーは左下の巻物のアイコンをタップして次にやることを確認できる。

クエストは街にある剣のアイコンがある場所で新規クエストの情報を受け取り、
やることを確認する。

Th 1380 1

Th 1385
Th 1386

Th 1383

マップ画面では進みたいポイントをタップして決めると主人公が移動。移動後、イベントが起こるか、戦闘シーンに移る。

Th 1367

戦闘シーンはアクションする対象の画面上でスワイプ、タップでアクションを決めて行く。
Th 1359

画面左にあるTU(ターンユニット)はキャラクターの行動順序。
TUを多く使う行動は威力が強いが、蓄積されると敵の攻撃をうけやすくなるので、場合により使い分けして戦闘シーンをこなしていく。

Th 1387

戦闘の攻撃パターンでわからない点は、インフォメーションボタンか用意されている。

Th 1376

自軍のアルカディオンの体力がなくなるとモンスターは戦闘から離脱する。

戦闘毎経験値がはいり、一定量たまるとアルカディオンがレベルアップする。
アルカディオンはレベルアップに伴い形態が進化。

Th 1379

敵味方のアルカディオンには属性が設定されていて、
組み合わせ次第で戦闘が有利・不利に変わる。

ハンターアイランドの大きなゲーム要素として「オカリナ」の設定がある。
どのオカリナを装備させるかで、戦闘に出せるアルカディオンの数を決めたり、能力値補正ができる。

Th 1373
金額を考えると豊富なキャラ量と練り込まれたストーリー。
攻撃のスライド方向の演出がなかったり、画面が揺れたり効果演出が物足りない間もあるのは確か。
全体でチュートリアルが不足している感があるのが遊びにくいと感じた。

レビュー時バージョン: 1.0.2
レビュー時価格: 100円

ハンターアイランド

(5 / 466件の評価)

ハンターアイランドハンターアイランド

-RPG, アプリレビュー
-,