本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

iPhone

iPhoneを触ったことがないのにiPhoneアプリのUIデザインをしないといけなくなったときのまとめ

スポンサーリンク

はじめに

iPhoneを触ったことがないのにiPhoneアプリのUIデザインをしないといけなくなったため
iPhoneアプリのデザインに関する導入編です。

そもそもiPhoneってなんですか?

iPhone(アイフォーン)は、アップル社製スマートフォンです。
操作はタッチパネル(直接触って操作する画面)を指で触って行います。


スポンサードリンク

そもそもiPhoneってどう操作するの?

操作の名称

■タップ
指で軽く叩く操作。マウスのクリックに相当

■ダブルタップ
2回叩く操作。ダブルクリックに相当

■ドラッグ
写真を移動する時に指をずらす操作

■フリック
リストをスクロールする時に指で軽くはらう操作

■ピンチ
2本指でのつまむ操作の総称

■ピンチアウト/ピンチオープン
2本指の間を広げて拡大する時の操作

■ピンチイン/ピンチクローズ
2本指の間を縮めて縮小する時の操作

【永久保存版】iPhone 基本操作・小技・裏技、総まとめ。 | ゼロ・デザイニング [0-designing]

そもそもデザインどうやるの?

iPhoneアプリは、App Storeに展開する際にApple側で審査があります。

その中にUIのデザインの項目が設けられていて、守らなければいけないユーザーインタフェースのガイドラインがあります。
「iPhoneヒューマンインターフェースガイドライン」と呼ばれています。
このガイドラインに沿ってiPhoneアプリを作成しないとリジェクトされる(差戻し)ケースがあります。
そのためデザイン以前にガイドラインを読むことをお勧めします。

●ガイドライン長いよ!!って言う場合
琴線探査: 「iPhoneヒューマンインターフェースガイドライン」まとめ

●リジェクトされる例
売れるiPad/iPhoneアプリのためのデザイン必須知識(4/5)- @IT
最低予算1万ポイントで。iPhoneアプリの審査でリジェクトを食ら.. - 人力検索はてな

デザインどうやるの?

iPhoneのUIに似せて作成されているケースが多く見受けられます。
慣れない端末でボタンの配置が換わったら、探すのが面倒でしょ?ってことかと私的には考えています。

よくある例)
・ホームページ
カテゴリはアイコンで区分

・メニューリスト
基本的に縦に並ぶ。幅は人差し指で押せる幅。
左側にアイコン。右側へ次のページが展開することを知らせる >マーク

・ボタン
メニューリストより一回り大きいぐらい。


・ページ上部
 前のページに戻るボタンは表示領域の左上にある。
 次のページに進むボタンは表示領域の右上にある。
右側にページの進むボタンが置いてあるのはユーザーは右利きが多いためだと思う。
 閉じるボタンや、Logoutボタンが置いてある

・ページ下部
 サブページから他のページに移動するためのメニューは画面の一番したに
アイコンで表示

解像度は?

iPhone3GS 480×320ピクセル 解像度163 ppi
iPhone4 960×640ピクセル 解像度326 ppi

■参考URL

デザイン参考先あるの?

始めは色々見てみましょう。

iPhoneアプリのUIデザイン
iPhoneアプリのUIデザインのリンク集
押さえておきたい、iPhoneアプリのデザイントレンド:ekakou フリーフォント/Photoshop
iPhone App Design Trends からのまとめです。

素材あるの?

Photoshop Vip ≫ iPhone 3G, 4, iPadアプリ制作にばっちりなUIデザインキット12個まとめ
UIデザインキットの紹介をしています。

終わりに

iPhoneアプリのデザインは立体感とリアルさが大事なようです。
突然仕事を振られても平気なようにしておきたいです。

-iPhone
-, ,