『マレフィセント Free Fall』ヒットパズルゲームアプリ作品『アナと雪の女王:Free Fall』と同様の時間泥棒マッチパズル
■最終記事更新日:2014/07/09

『マレフィセント Free Fall』ヒットパズルゲームアプリ作品『アナと雪の女王:Free Fall』と同様の時間泥棒マッチパズル


スポンサーリンク

サイト内検索

サイトコンテンツ


スマホアプリ攻略記事特集

Android,iPhoneスマホゲームアプリの攻略記事です。
他にもたくさんアプリ攻略情報あり!他の Android,iPhoneゲームアプリ攻略情報を見る >>

セール中iPhoneアプリ情報

アプリレビュー

おすすめスマホゲーム・アプリ

おすすめiOS脱出ゲーム Cream room2
おすすめiOS脱出ゲーム Cream room
おすすめiOS脱出ゲーム  世界一簡単な脱出ゲーム
おすすめiOS脱出ゲーム  脱出ゲームStrange rooms Chapter 1

スポンサーリンク

このサイトの内容がお役に立ちましたら是非SNSシェアにご協力ください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『マレフィセント Free Fall』は開発元Disneyの、妖精マレフィセントをアンジェリーナ・ジョリーが演じる今夏の新作映画『マレフィセント』の公式アプリ。
ヒットパズルゲームアプリ作品『アナと雪の女王:Free Fall』とほぼ同様の宝石を動かして、同じ色の宝石を消していく定番マッチ3パズルゲーム。

■Maleficent Free Fall – Official Game Trailer

見た目の派手さ、連鎖のスピード感はBejeweled Blitz(ビジュエルドブリッツ)に近いものがあり、連続で消せたときは快感。

仲間の妖精が3Dグラフィックスでリアルなので表情が怖いときもあるが、ステージクリア時には微笑んでくれる。
鉄板パズルの中でもスピード感がある面白さ取っ付きやすさ、宝石を動かせる回数(ムーブ回数)の制限が何回も遊びたくなる気持ちにさせてくれる時間泥棒ゲーム。
1ステージで5分程度と短い時間で完結するのも良い。

ムーブ回数がなくなっても 黄色の魔法で追加ムーブができる。
5ムーブは少なめだが…。

Th 1016

『マレフィセント Free Fall』遊び方

Th 1014

タイルをタップして同じ色の宝石をスライドさせて、縦横に3つ以上並べると消える。
消えた場所は上から宝石が詰まっていく。

Th 1028

4,5個宝石を消していくと宝石がパワーアップする。

■4個を横一列消した時は「方向宝石」へパワーアップ。

「方向宝石」を消した時に「1方向の宝石を全て消せる宝石」となる。

■5個、T字、L字型で消したときは「爆弾」へパワーアップ。
「爆弾」を消した時は中心部から9マス分の宝石を壊せる。

■5個一列で消した場合には「マジックカラー」へパワーアップ・
タイル内の同じ色の宝石を一度に消せるようになる。

Th 1029

魔法

どうしても消せないときや、戦況が不利な場合には魔法が使える。
魔法はシナリオを進めていくと使える種類が増えていき、序盤は風の魔法、黄色の魔法が使える。
風の魔法は宝石をランダムで消し、黄色の魔法はムーブ回数がなくなったときに5ムーブ増やす事ができる。

Th 1017Th 1015

Th 1018

ともに魔力が必要で、魔力はステージクリア時に補給される。

Th 1020

ステージ毎にクリア条件がことなる。
[1]初期のステージでは宝石を消すと、宝石があった場所の色がかわり、ムーヴ回数内にすべてのパネルの色を変えること。
[2]すべて変えた状態で星のメーターの一つ目を越える(目標のスコア)

[1][2]をこなすとステージクリア。

目標のスコアを大きく超えることで★の数が増えていき、各ステージ★3つまでのレーティングが付く。

上部の宝石を消しても、パワーアップ宝石以外で下の宝石までは連鎖しにくいため、
下部の宝石を優先して消していく。

シナリオを進めていくとチェーンで覆われた宝石や、盾が出てくる。
チェーンは中にある宝石と同じ色で並べた時にチェーンが壊せる。

盾は隣接する宝石を消した時に壊せる。
共にその場所は宝石の入れ替えができないので、難易度が上がる。

Th 1022

Th 1034

制限時間はなし。
そのかわりに動かせる回数が決まっている。
ゆっくり場合分けを考えられるのはうれしい。
またしばらく待つと消せる宝石を教えてくれる親切設計ではあるが、意図的に消したくない場所も当てはまる場合があり
見極めは必要だ。

すべての消せるペアが存在しないとリフレッシュし、宝石の配置がシャッフルして入れ替わる。

ゲームオーバー

ムーブ回数内にクリア条件を満たせないとゲームオーバーになる。

ゲームオーバー時にはライフボトルが1つ減る。
ライフボトルは30分で一つ回復し、ライフボトルが足りないとゲームプレイが出来なくなる。

Th 1035

魔力のビン、ライフ追加が課金アイテムだ。
Th 1024

システムに難しさがなく、適当に宝石を動かしていてもそこそこクリアできる。
魔法を有効につかってサクサク進めていくこともできるし、パズルが苦手でも遊びやすい。
じっくり考えて手数を少なく、スコアをあげていくのもやりこんでいく軸となる遊び方になるだろう。

スワンピーのお風呂パニック,ペリーどこだ?などの秀作パズルゲームを出し続けているDisneyならではのクオリティで
物語の世界観にも浸れる優良パズルゲーム。

Facebook.com/DisneyMobile(英文のみ)にはゲームのヒントや最新情報がありこちらも確認しておきたいところ。

ルールやゲームシステムが酷似しているものとしては『Around the World in 80 Days: The Game (Premium)』 もやりごたえがあるためオススメしたい。
こちらは買い切りタイプなので失敗を気にせず遊び続けることができる。

レビュー時バージョン:1.1.0
レビュー時価格: 無料

マレフィセント Free Fall App
カテゴリ: ゲーム
価格: 無料


スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。