【レビュー】「ロマンシングサガ2」追加要素が加わった名作のスマホ向けリメイク作品

【レビュー】「ロマンシングサガ2」追加要素が加わった名作のスマホ向けリメイク作品


スポンサーリンク
サイト内検索

サイトコンテンツ


サイト内検索
スポンサーリンク

人気アプリ攻略記事特集

Android,iPhoneゲームアプリの攻略記事です。バージョン違いによる内容の変更もあり全てを網羅できていない場合もあります。参考程度にご利用ください。

セール中iPhoneアプリ情報

セール中のiPhoneアプリ情報を掲載しています。欲しかったアプリや遊んでみたかったゲームアプリが値下がりしているかもしれません。

最新アプリレビュー

LAGRANGE BLOGで実際に触れてみた、プレイしてみた内容を掲載しています。
おすすめiOS脱出ゲーム Cream room2
おすすめiOS脱出ゲーム Cream room
おすすめiOS脱出ゲーム  世界一簡単な脱出ゲーム
おすすめiOS脱出ゲーム  脱出ゲームStrange rooms Chapter 1

スポンサーリンク

このサイトの内容がお役に立ちましたら是非SNSシェアにご協力ください!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


ロマンシングサガ2は1993年12月10日に発売されたスーパーファミコンソフトからのリメイク作品。
今回待望の移植が決まりスマートフォン(Androids,iPhone)とPS vitaで公開されている。

Th 446

世代を超えた帝国統一の物語で、主人公の帝国皇帝となり皇帝自ら領土の拡大、帝国内政、技術継承をして国を大きくしていく。

Th 450

ロマンシングサガシリーズの大きな特徴としてこれまでのPRGは一本道ルートだったのに対し、ユーザーが自主的に選択肢を選びストーリーを自由に進めていくフリーシナリオシステムが採用されていること。フリーシナリオシステムにイベントをいつ起こすのかをユーザーが決められる。

スーパーファミコン版(以下SFC版)を体験したことがあるなら,スタート画面で聞こえてくるテーマソングで気分が高揚してくる事は間違いないまちがいないだろう。

『ロマンシング サガ2』公式プロモーションムービー



スポンサードリンク

スマホ版では背景グラフィックが綺麗になり、追加要素がいくつか用意されている。

・追加ダンジョン:追憶の迷宮、
・追加イベント:ヴィクトールの亡霊
・追加クラス:陰陽師、忍者
・ボスキャラのアニメーション化
・アバロンの園
・強くてニューゲーム

Th 477

ガラケー版で追加された有料ダウンロードイベントは追加のあるなしを
ゲームスタート時に選べる。

グラフィックに限定していえば背景グラフィックが綺麗になった分
ドット部分はそれほどかわっていないのでiPhone6 plusなどの大画面ではちょっと浮いた印象はあるが、
SFC版ならではドット絵RPGのいいところをそのままスマホへ持ってきた仕上がりになっている。

またセーブデータ通信機能からクラウド同期ができるので、
スマホを買い換えたとしても同じセーブデータでプレイができる。

スマホ版ではオートセーブ起動が良い仕事をしていて、
突然強敵が出てきて全滅してしまうこともざらにあったがオートセーブのおかげですぐにやり直せる。
なお全滅してしまうと北バレンヌ制圧後では皇帝が変わるため仲間のセットアップが非常に面倒である。

『ロマンシング サガ2』に向いている人

ドット絵JPRG好き
昔遊んでリプレイしたい
PRGに時間を費やせる

『ロマンシング サガ2』 遊び方

最終シナリオに辿り着く前に幾つかのイベントから好きな順で選んでいけるフリーシナリオシステムが特徴。
選んだ選択肢によって違う展開になるのが当時は斬新だった。

Th 473

キャラクターを強くしていきミニストーリーのボスを倒して最終ボスを倒す定番型の昔なつかしいターン制JRPG。

その脇を支えるゲームシステムが特徴的で皇位継承だ。

初代、2代目、最終は決まっているがその間に皇位継承させていくのはユーザー自身が選べる。
一度皇位継承したキャラクターの2回目継承はできないが、男女で別れたキャラクターのクラス数が多彩なので相当やりこまないと
全キャラに継承はできない。

Th 481

継承

Th 464
全滅時、年代経過時に皇位継承が行われる。
継承後のキャラクターが現在の皇位ステータスより強い場合などは有利に働く。

特定クラスのキャラクターを皇帝にすることで新しい陣形を覚えていくことができる。
(軍師が皇帝のときに鳳天舞の陣など)

陣形

5人のキャラクターでパーティを組み、陣形を設定して行く。
キャラクターと陣形によって戦術パターンを考えていくのも楽しみの一つ。

陣形のキャラクター配置によって狙われやすさやステータス補正がされる。
一人戦闘不能になるとステータス補正がなくなる。

Th 467

戦闘

戦闘はダンジョン内にいる敵キャラにぶつかると始まるシンボルエンカウントカウント。
ダッシュ中、後ろからのエンカウントがあると陣形がフリーファイトへ変わってしまう。

退却は100パーセント可能なので(皇帝のみ選べる)陣形が崩れた場合は退却してから戦い直すこともできる。
ロマンシングサガ2の特徴として総戦闘回数によって敵の強さも変わっていく点。
逃げまくっているといつの間にか敵が強くなりすぎていたということもある。

昔のゲームタイトルということでダンジョン内での敵数が多い。
スマフォ版のデメリットとしては、スライドによるキャラクター移動がしにくいので
囲まれてしまったときに抜け出すのは非常に大変。

設定から移動のデフォルトをダッシュにするか歩くにするかを選べるようになっている。

Th 457

スマホ版ではボスキャラクターのアニメーションが追加されている。

Th 462

戦闘終了後は技術点を取得。
戦闘時に使ったスキルへ技術点が振り分けられてステータスがアップしていく。

Th 458

HPは戦闘終了後、全回復する。
ロマンシングサガシリーズの面白いところは戦闘時に使用した武器に対して技能点が入り
自分の好きなように成長させていくことができる。
なんでもこなせる万能が止めますか1つに特化したスペシャリストの育てるかなど自由度が高い。

技(WP)、術(JP)は宿屋やアイテムで回復できる。
LPはどうやって回復するのか?が困るところ。宿屋では回復しない。

LPはHPが0になった状態(戦闘不能中)に攻撃を受けると減っていく。
LPが0になったキャラクターはパーティからいなくなってしまう。

LP回復はアイテム(生命力回復)のみ用意されているが、
貴重なアイテムで数が限られていることは念頭においておこう。

技のひらめき

戦闘時に攻撃したり、技を受けたりすると技のひらめきが発生することがある。
予めキャラクタータイプが決められていて、タイプにあった技をひらめく。
技のひらめきは通常攻撃によるもの、特定の技を利用したときにのみひらめくことがある。
また特定の武器装備時のみ使える技もある。

Th 474

内政

ストーリーを進めていくと武器防具の開発、術研究、アバロンの施設開発ができるようになる。
どれもお金が必要になる。

Th 476

施設開発は玉座に座ると発生。
Th 470

少し攻略

封印の地で財宝を取ったらアヴァロンへ→ウォッチマンの巣→ソーモン→アバロン市街地戦→ゴブリンの穴→ソーモン

Th 449

ソーモンでクジンシーを撃破すると北バレンヌを制圧。
ここから皇帝継承が可能になる。

Th 469

スマホ版ロマンシングサガ2 攻略記事一覧/a>

シナリオ数のほかに技のひらめき、陣形、内政などコンプリート要素も多彩。

価格は2200円と高値であるゲームボリュームがあるため値段分十分遊べる。
4月30日まではリリースセール価格で1800円になっている。

レビュー時バージョン: : 1.0.0
レビュー時価格: 2200円

ロマンシング サガ2

(4.5 / 113件の評価)

ロマンシング サガ2ロマンシング サガ2


スポンサーリンク

このサイトの内容がお役に立ちましたら是非SNSシェアにご協力ください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気アプリ攻略記事特集

人気アプリ攻略記事特集

サイトコンテンツ

最新アプリレビュー

人気のソーシャルゲーム情報

セール中iPhoneアプリ情報