「ロマンシングサガ2」追加要素が加わった名作のスマホ向けリメイク作品
■最終記事更新日:2016/03/31

スマホ版ロマンシングサガ2 攻略記事一覧


スポンサーリンク

サイト内検索

サイトコンテンツ


スマホアプリ攻略記事特集

Android,iPhoneスマホゲームアプリの攻略記事です。
他にもたくさんアプリ攻略情報あり!他の Android,iPhoneゲームアプリ攻略情報を見る >>

セール中iPhoneアプリ情報

アプリレビュー

おすすめスマホゲーム・アプリ

おすすめiOS脱出ゲーム Cream room2
おすすめiOS脱出ゲーム Cream room
おすすめiOS脱出ゲーム  世界一簡単な脱出ゲーム
おすすめiOS脱出ゲーム  脱出ゲームStrange rooms Chapter 1

スポンサーリンク

ロマンシングサガ2は1993年12月10日に発売されたスーパーファミコンソフトからのリメイク作品。
今回待望の移植が決まりスマートフォン(Androids,iPhone)とPS vitaで公開されている。

Th 446

世代を超えた帝国統一の物語で、主人公の帝国皇帝となり皇帝自ら領土の拡大、帝国内政、技術継承をして国を大きくしていく。

Th 450

ロマンシングサガシリーズの大きな特徴としてこれまでのPRGは一本道ルートだったのに対し、ユーザーが自主的に選択肢を選びストーリーを自由に進めていくフリーシナリオシステムが採用されていること。
フリーシナリオシステムにイベントをいつ起こすのかをユーザーが決められる。
選んだ選択肢によっては見られなくなるイベントもある。

スマホ版では背景グラフィックが綺麗になり、追加要素がいくつか用意されている。
追加要素は携帯アプリ版と同様である。

・追加ダンジョン:追憶の迷宮、
・追加イベント:ヴィクトールの亡霊
・追加クラス:陰陽師、忍者
・ボスキャラのアニメーション化
・アバロンの園
・強くてニューゲーム

Th 477

以下ネタバレ解答ですので閲覧の際にはご注意下さい。


スポンサードリンク

ゲーム知識

ロマサガ2では敵の強さレベルが戦闘回数で上昇していく。
退却したときも1回としてカウントされるので、退却しすぎに注意。

・お金稼ぎ

お金は1回の戦闘額に帝国の収入額が金庫へ入る。
退却したときにも1回分としてカウントされる。

・技のひらめき

技術レベルの他に技のレベルが設定されていて、
より強い技をひらめくためには、自分より上の技レベルをもった敵と戦わなければいけない。
また、ひらめくためには、派生元の攻撃方法がきまっているのと、キャラクターごとにひらめきタイプが振り分けられている。
タイプに属さないキャラで攻撃をしても技はおぼえられない。同じクラスのキャラでも閃くものと閃かないものがいる。

・技道場

閃めいた技は年代ジャンプをすると技道場へ登録されて、ほかのキャラでも使えるようになる。
技の所持数上限が8ときまっているため、新しく追加したいときには封印しなければいけない。
一度ひらめいた技は一部の技を除き、覚えたキャラが死んだ、封印した場合でも年代ジャンプしたら技道場へ追加される。

・武器・防具開発

武器・防具開発は開発順が戦闘をするごとに切り替わっていきローテーションする。
武器防具には開発段階(1,2,3 それぞれ40万、80万、120万と開発費用があがる)がきまっていて、1年代では1段階の開発しかできない。
年代ジャンプをしない場合をすることで次の段階へ進む。
5回戦闘すると開発が終了する。
ハルモニアスーツなどの全身鎧は「重鎧。小手、足、兜」の防具を全て1段階開発後、年代ジャンプすることで店で買える。

陣形を増やすには

特定クラスを皇帝にして、アバロン城の一階にいるフォーメーション研究している人と話す。
陣形

攻略チャート

攻略チャート1
攻略チャート2


スポンサーリンク

このサイトの内容がお役に立ちましたら是非SNSシェアにご協力ください!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


このサイトの内容がお役に立ちましたら是非SNSシェアにご協力ください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。