本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

ロマンシングサガ2

スマホ版ロマンシングサガ2 攻略チャート 2

スポンサーリンク

ロマンシングサガ2は1993年12月10日に発売されたスーパーファミコンソフトからのリメイク作品。
今回待望の移植が決まりスマートフォン(Androids,iPhone)とPS vitaで公開されている。

Th 446

世代を超えた帝国統一の物語で、主人公の帝国皇帝となり皇帝自ら領土の拡大、帝国内政、技術継承をして国を大きくしていく。

Th 450

ロマンシングサガシリーズの大きな特徴としてこれまでのPRGは一本道ルートだったのに対し、ユーザーが自主的に選択肢を選びストーリーを自由に進めていくフリーシナリオシステムが採用されていること。フリーシナリオシステムにイベントをいつ起こすのかをユーザーが決められる。

スマホ版では背景グラフィックが綺麗になり、追加要素がいくつか用意されている。

・追加ダンジョン:追憶の迷宮、
・追加イベント:ヴィクトールの亡霊
・追加クラス:陰陽師、忍者
・ボスキャラのアニメーション化
・アバロンの園
・強くてニューゲーム

Th 477

以下ネタバレ解答ですので閲覧の際にはご注意下さい。


スポンサードリンク

スマホ版ロマンシングサガ2 攻略記事一覧

攻略チャート

フリーシナリオシステムのため、チャートは一例になる。


メルー

メルー砂漠

ビハラの南出口からメルー砂漠へ
メルー砂漠での戦闘はHPが強制的に半分になる
真っすぐ南へ進みテレルテバへ

テレルテバ

「モンスター達が聖なる塔を占領してしまいました」と話す人と7回話す。
夜になるとモンスターが外へ出てくるので
中央のテレルテバの塔1へ入る。
塔を登っていき最上階にいる獣モンスターを倒して
メルー制圧。

移動湖

テレルテバから北、西、南の砂漠のどこかにある。
移動湖は戦闘エンカウントをするたびに場所がかわるため、
テレルテバの砂漠のいずれかに絞って入るようにする。

西側がわかりやすいので、出口から西の砂漠へ
南西に移動湖がある。
幻ではいれない場合には、戦闘エンカウントをしないようにしてエリアチェンジし、再挑戦する。

移動湖内の左端のくぼみへダッシュしながら入り、
右側の建物へはいる。

奥でノエルとデザートガードが戦闘しているので、
引き払うことに了承する。(ロックブーケを先に倒している場合は戦闘になる)
デザートガードが仲間になる。(デザートガードはテレルテバの酒場で仲間に加える
同じ場所にいる古代人と話して砂の遺跡へいけるように。

イロリナの星の取り方

移動湖で小剣武器「イロリナの星(攻撃力30)」を手に入れられる。
移動湖内の建物へ入る。
中央の小部屋から真下へ進むと隠し部屋へ入れる。
隠し部屋の宝箱からイロリナの星を手に入れる。

th_fr_494_size880

テレルテバへもどる。
テレルテバを南から出て、メルー砂漠へ
南西にいくと出口がみえる。

マップから砂の遺跡へ
砂の遺跡にはボスはなし。
宝箱が2つあり、そのうち一つの幻獣剣がお目当ての品になる。
ワープスイッチで宝箱をあけにいく。

□「20万クラウン」の宝箱
左→右上のスイッチ→下のスイッチ→右下のスイッチを踏んだら即上へ進む(下にいくと戻ってしまう)

□「幻獣剣」の宝箱
左→右上→ 下→ 左上→右の順番


南ロンギット

東のダンジョンのボスを倒したあとにナゼールから行ける。

トバ

トバの船着き場からマーメイドへ

マーメイド

皇帝の性別を男にする。
マーメイドの外にいる人たちとひたすら話し続けて夜にする。
酒場へ行って踊りを見る。
これを3回繰り返す。
酒場の扉から外へでていくので追いかけて
海へ入るのを見る。

宿屋から南側の民家の人と話すと魔女のほこらへ行ける。

魔女のほこら

10,000クラウンを持って魔女のほこらへ
魔女と話して人魚薬を選ぶ。
「トバの海ツバメの巣」「サバンナの卵のから」「アクア湖の水」を持ってくるように言われる。

■トバの海ツバメの巣を手に入れる
トバへ行き東側にある崖へ。(モンスターはいる)
崖のツタをのぼっていって海ツバメの巣を手に入れる

■サバンナの卵のからを手に入れる
サバンナへ移動して南の集落にいるハンターと話す。
サバンナ東側にある森へ入りパイロヒドラと戦闘になる。
戦闘後の選択肢はどちらでも卵のからが手に入る。

■アクア湖の水
ナゼール側からルドン高原へ入り、左側のルートで道なりに進んでいくと
左側に出口が見える。
ここからアクア湖へ行ける。

アクア湖に入ったら水を汲むとネレイドに月光のクシをもってくるように言われる。
サバンナの南の集落へ移動して白アリの巣へ入る。
地下三階にいるモール族と話しモールのつぼを貰う。

アバロンへ移動して城下町の宿屋で寝ると
月の光をモールのツボへ集められる。
1回泊まれば良い。

1万クラウンを持ってモールと話し
月光のクシを手に入れる。

アクア湖に戻り、ネレイドへ月光のクシを渡す。
アクア湖の水が手に入る。
ここでネレイドが仲間にできる。

アバロンに戻って財布を補充する。
10,000クラウンを持って魔女のほこらへ行き
人魚薬を買う。
マーメイドへ

マーメイド

酒場の扉から外へでて人魚と3回会う。
年代経過。


モーベルム

後でサラマットへ行くため皇帝の性別を女にしておく。

武装商船団が独立したら、海側の家へいき武装商船団と話す。
「陸路」を選んでギャロン討伐へ。

ティファール

ルドンのティファールへ
酒場のマスターとはなして「ハリア半島へ」を選ぶ。
全体マップを開き、増えたハリア半島からヌオノへ

ヌオノ

ヌオノへついたら入り口にいるギャロンと話して戦闘。
ギャロン単体は特別強くはない。

ギャロンをおいかけてアジトへ入り
中で強制戦闘。

更に追いかけて地下室へ
地下の宝箱から「バイキングアクス」「詩人のファゴット」を手に入れる。
下へおりてギャロンが逃げるとイベント終了になる。
以降、ヌオノで武装商船団が仲間にできる。

スマホ版ロマンシングサガ2 攻略記事一覧

-ロマンシングサガ2
-