開発元Ablues(アブルース) のスマホ向け脱出ゲーム
脱出ゲームアプリ テストの多い学習塾から脱出 (Escape from many tutoring school of test) を攻略
時間を間違えて塾へ行ったらテストの試し解きを頼まれて脱出ゲームがはじまった。
数々を解いて無事出口から脱出しよう。
ゲームシステムは定番型のシンプルな脱出ゲーム。
脱出するためには、用意されたテスト用紙の仕掛けを解いていく。
規則性を見つけ出す非常に難解な謎解きになっている。
エンディングは2種類用意されている。
セーブは手動で行い、バージョン1.0時点でのオートセーブはなし
タップだけのシンプルな操作で頭の体操のような脱出ゲームの挑戦状に打ち勝とう。
●ストーリー
しまった、うっかり塾の日程を間違えた。
バスが出る時間まで暇を潰していると、同じく暇そうな塾長が声をかけてきた
上級生向けに新しいテストを作ったので、試しに解いてみてほしいとのこと。
それだけではつまらないだろうから室内に配置されたテストや謎を解けば脱出できるというルールを導入するらしい。
うちの塾は毎度のようにテストを出すし相変わらずテストが好きなようだ。
暇ではあるし、付き合ってみるとするか
以下解き方、クリア方法を解説しています。ゲーム攻略する上でのネタバレとなりますので閲覧の際にはご注意下さい。
脱出ゲーム テストの多い学習塾から脱出 攻略記事一覧
-
画面を戻す。
左へ移動して手前の机を拡大。
紫のふでばこを開ける -
右へ2回移動。
学習塾を右手前から見た画面へ -
一番手間のイスから左にあるイスの前にある
紙をタップして机の拡大。
-
机の右下にあるホッチキスをタップして拡大。
「定規」を選択してホッチキスをタップし定規を置く。
緑の四角の距離を調べる -
左へ移動。
ホワイトボードの前に置かれているクマのぬいぐるみをタップして拡大。 -
「定規」を選択して棒をタップ。赤の四角の距離を調べる。
「赤=1」
-
画面を戻す。
ホワイトボードにある棒磁石をタップして拡大。
「定規」を選択して棒磁石をタップ。
棒磁石の長さを調べる。
「S〜N=6」
-
「定規」を選択してケースを図り、
青の四角の距離を調べる。
「青=4」
-
ホワイトボード前の中央のテーブルへ
プリンタ側にある白い箱をタップして拡大。
定規で調べた数値を当てはめていく。
スイッチが押せるようになるには、
事前に各テーブルのスマホの電源が入っていることが条件。 - 「カッター」を手に入れる。