脱出ゲーム「やっぱりあいつ勇者やめるって」攻略情報 ヒント 解き方 手順
HappyHoppyHappy Co.,Ltd.のドット絵RPG風勇者脱出ゲームアプリ。
脱出ゲーム「あいつ勇者やめるって」の続編にあたる
脱出ゲーム「やっぱりあいつ勇者やめるって」。
ダンジョンに放り込まれてしまった勇者を脱出させる
ステージクリア型の謎解きゲーム。
以下解答。ネタバレですので閲覧の際にはご注意下さい。
脱出ゲーム「やっぱりあいつ勇者やめるって」 地下5階
- 画面上にある4つの絵画を調べる。
- 右端の床のボタンを拡大。
ボタンの縦一列が1つの絵画の絵になるように並べる。
・左から1つめの絵画は真っ黒なので、1列目はすべて塗りつぶす。
・左から2つめの絵画は上下で分割されているので、2列目は上2つを塗りつぶす。
・左から3つめの絵画は交互に色分けされているので、3列目は黒、白、黒、白にする
・左から4つめの絵画は中が白なので4列目は黒、白、白、黒にする。床のボタンを以下に合わせたら階段が出現する。
■ ■ ■ ■ ■ ■ □ □ ■ □ ■ □ ■ □ □ ■
脱出ゲーム「やっぱりあいつ勇者やめるって」 地下4階
- かまどを調べて「鍋」を手に入れる。
- かまどとなりの流しを拡大。
「鍋」を選択して水を入れる。「水の入った鍋」を手に入れる。 - 中央の巨大なツボに「水の入った鍋」を使う。
何度も行き来して「カギ」を手に入れる。 - 左から2つ目の本棚を調べて「カギのかかった本」を手に入れる。
-
「カギのかかった本」にカギを使って開ける。
本の中身を確認。 - 右下の机を調べる。
「□1□15□3□4□5□2」の順になる。本に書かれているアルファベットをページ順番に
机の暗号へ当てはめていくと
「N1 N1 R5 K3 Z4 R5 N2」アルファベットはひらがなの子音
1~5の数値は母音を示す。N1-> Nの行 1の母音 => な
R5-> Rの行 5の母音 => ろ
K3-> Kの行 3の母音 => く
Z4-> Zの行 4の母音 => ぜ
N2-> Nの行 2の母音 => により「N1 N1 R5 K3 Z4 R5 N2」=>「NANA、ROKU、ZERO、NI」=>「7602」になる。
-
流し右のボタンを拡大。
「7602」を入力して階段が出現する。
脱出ゲーム「やっぱりあいつ勇者やめるって」 地下3階
- 机を調べて「ふしぎな箱」を手に入れる。
- 壁の絵画を拡大。
矢印の向きを確認。 -
「ふしぎな箱」をアイテム欄で開く。
絵画の矢印の向きをふしぎな箱のダイヤルへ合わせる。 - 「カギ」を手に入れる。
- 左奥の戸棚に「カギ」を使って、「かびたチーズ」を手に入れる。
- 中央上の壁にある亀裂を調べる。
- 「ハンマー」を亀裂に使う。
穴を開ける。 - 開いた穴に「かびたチーズ」を使う。
ネズミが動いた順番を確認する。
「左→右→左→左→右→左→右→右」見落とした場合は再度、戸棚からチーズを手に入れて、穴へ置く。
-
右端の床のボタンを拡大。
「左→右→左→左→右→左→右→右」の順番で押すと階段が出現する。
脱出ゲーム「やっぱりあいつ勇者やめるって」 地下2階
- 棚を調べて「バケツ」を手に入れる。
隣の流しを拡大。
「バケツ」を使って水を入れる。 - 「バケツ」を選択し、画面中央上部の壁のくさりを調べる。
バケツをぶら下げる。 -
左奥の絵画を調べる。
絵画は「宝箱の開け閉め」を指示している。 -
右角の宝箱を2回調べて「勇者の盾」を手に入れる。
-
絵画より宝箱を開け閉めする
■が2つ重なっている場所を開けると階段が出現する。閉 開ける 閉 開ける 閉 開ける
脱出ゲーム「やっぱりあいつ勇者やめるって」 地下1階
- 右下の本棚を調べる。
本を上の段から調べていきメッセージに表示される数値を確認していくと
「3,2,4,1」 -
右上の金庫を拡大。
本棚の数値の位置のパネルを黒にしていく。□ □ ■ □ □ ■ □ □ □ □ □ ■ ■ □ □ □
- 金庫を開けて「ドラゴンのどうたい」を手に入れる。
- 左上の絵画を調べて図形を確認。
図形の角の数を確認する。
3 5 6 4
-
左の金庫を拡大して
3 5 6 4
を入力する。
中から「ドラゴンのあたま」を手に入れる。
- 右上の絵画を調べる。
絵画を床の模様と見比べて、
「ほし」がある位置でハンマーを使う。 - 穴から「ドラゴンのしっぽ」を手に入れる。
-
「ドラゴンのあたま、どうたい、しっぽ」を組み合わせて
「ドラゴンの像」を作る。 - ツボ左にある台座へ「ドラゴンの像」を置く。
- 出てきた像に「勇者の剣」「勇者の盾」を使う。
-
ボタンが出現。
- 左下の棚を調べて「かみきれ」を手に入れる。
- ツボを調べて「かみくず」を手に入れる。
-
「かみきれ、かみくず」をもとにボタンのSからGまですべてのマスを通る。
通る順番は以下になる。
1 3 4 5 6 2 10 9 8 7 11 12 13 20 21 15 14 19 23 22 16 17 18 24
- よろいから、剣と盾を手に入れて脱出。
- 上の階でコドらたたきをする。選択肢を間違えないようにする。