本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

おすすめiPhoneアプリ

おすすめの人気スマホゲームランキング!今すぐ無料で遊べる面白くてハマるアプリを紹介!【2021/6/27更新】

スポンサーリンク

今人気のスマホゲームを紹介!

ファミコン、スーパーファミコン世代でテレビゲームを楽しんでいた人たちはスマホゲームは「あればゲームじゃない」と思っている人も少なくありません。

いや私も同じこと思ってましたよ。
あくまで待ち合わせの待ち時間や通勤中・移動中の暇つぶしに遊ぶのがスマホゲームでしょ?とね。

しかし!体験しないで批判するのはイヤですので、ためしに遊んでみた所
スマホゲームの進化の速度は凄まじいものがありました。

2018年最新のスマホゲームのクオリティは非常に高いんです。

それもそのはずで、スマホ自体のCPUやグラフィックボードが強化されているので、
PSPのゲームを移植したものがそのまま遊べるぐらい処理能力が上がっています。

スーパーファミコンの名作やPS作品、3DS作品をスマホゲームに移植しているものも少なくありません。

徹底的にグラフィックスへのこだわりを形にしたものから、戦闘シーンを盛り上げるフルボイス入りまで、コンシューマーゲームに負けないクオリティを
スマホでいつでもどこでも楽しめるようになっています。
しかも『無料』で遊べるスマホゲームも増えています。

これには本当に驚きました。1年、2年と長く遊べる大作が増えてきていて、今までスマホゲームを見逃していた人・気にしていなかった人も要チェックです。

タイトルが増えすぎて、どれを選んで良いかわからなくなりますよね。
この記事ではLAGRANGE BLOGが実際に遊んでみて面白かった「一度は遊んでおきたいおすすめのスマホゲーム」を厳選して紹介します。

このページでは多ジャンル取り入れたiPhone と Androidに対応している「無料であそべて、かつ無課金でもじっくり長く続られる」おすすめスマホゲームアプリをランキングでご紹介します。

取り扱っているアプリは全て無料で遊べますよ!

ダウンロードボタンが表示されない場合には「広告のコンテンツブロッカー」を解除してください。


スポンサードリンク

人気スマホゲームランキング

【人気のおすすめスマホゲーム】 1位 「七つの大罪 光と闇の交戦 : グラクロ」


・累計発行部数3000万部!人気コミック『七つの大罪』の世界を3Dグラフィックで完全再現!
・アニメと動揺の俳優陣が熱演するフルボイス!

人気コミック『七つの大罪』の世界を3Dグラフィックで完全再現したシネマティックアドベンチャーRPG!
アニメ原作の人気声優陣によるフルボイス収録。

アニメ「七つの大罪 戒めの復活」全話の動画を無料配信しているサイトは?動画配信サービスのお試し期間を使うと無料視聴が可能です

アニメ版「七つの大罪 戒めの復活」は見ましたか? アニメ版の放送が終了しても人気の衰えることのない作品で、2018年8月18日には「劇場版 七つの大罪 天空の囚われ人」も公開予定している ファンタジー ...

原作ファンじゃなくても楽しめるゲームの世界観とグラフィック!
<NieR>シリーズで有名な音楽プロデューサー岡部啓一・MONACAによるゲームオリジナルの新規書き下ろし楽曲がゲームを盛り上げます。

据え置きゲーム機のようなスマホゲームとは思えないハイクオリティなグラフィックを見るだけでワクワクが止まりません。

【人気のおすすめスマホゲーム】 2位 「ラングリッサー モバイル」





・全世界150ヶ国以上で配信中
・2,500万ダウンロード突破
・25カ国でTOP10ランクイン

2019年2月にPS4やNintendo Switchで「ラングリッサー1&2」がリメイクされて発売されました。
それくらい古い名作ストラテジーゲームなのですが、そのラングリッサーシリーズ待望の新作が「ラングリッサーモバイル」です。

エルウィンやレオン、シェリー、ナームなど、歴代の人気キャラクターが登場するので
昔からラングリッサーをプレイしていた人には懐かしい・・と思わず口からこぼれてしまうこと間違いなし!

原作のシステムをそのまま引き継ぎ、兵種相克や地形の要素、兵士ユニットの愛称を踏まえて
ユニットを【戦略的】に動かしていくことが必要になります。
この相性でユニットを考えていくのはSRPGに慣れていない人にとっては非常にめんどくさい!!
しかし、この面倒くささを乗り越えて、自分の思ったとおりに相手が動いてくれる自分の手のひらの上で敵を操っていくのが
SPRPGの楽しい所です。
軍師の気分になってラングリッサーの世界観を楽しみましょう。

【レビュー】「ラングリッサーモバイル」

ラングリッサー原作のシステムを引き継いで楽しめる!「ラングリッサー モバイル」

「ラングリッサー モバイル」の"無料ダウンロード"はこちら

【人気のおすすめスマホゲーム】 3位 機動戦隊アイアンサーガ

ポイント

・女の子のキャラデザがかわいい
・ドット絵シューティングゲーム

「機動戦隊アイアンサーガ」 は話題の360度シューティングアクションバトルゲーム。

メカ、戦闘機、戦車が総勢300体以上用意され、魅力的なキャラクターが多数登場します。

美麗でド派手なキャラクターの作画デザインに随所に出てくるので、
どんなゲームなんだろう?とワクワク感がありますが、イベントシーンではハイクオリティなドット絵でデフォルメされたキャラたちに会話していくという
肩透かしされたようなゲームです。

しかし、ドット絵自体のクオリティは高く、スーファミ世代の懐かしいドット絵ゲーム好きにはピンとくるものがありますよ。
戦闘中のメカデザインもドット絵になっています。ツクール系のドット絵ですね。

戦闘シーンは自動戦闘AIとパーティー編成がカギを握るオリジナル戦闘システム。、
ほぼオートモードでのバトルで、プレイヤーは敵のターゲットを切り替えていくだけの非常にシンプルな操作。
物足りなさを感じることもありますが、シューティングゲームが苦手な人にはありがたい設定ですね。

戦闘シーンがオートですので、シューティングゲームを楽しむというよりは
キャラやメカをコンプリートしていき、自分好みの編隊に改造し、いかに作り上げていくか?を楽しむゲームです。

カードゲームのようなコンプリート欲求をくすぐられますね。

豪華声優陣によるボイス付き 自動戦闘AIとパーティー編成がカギを握るオリジナル戦闘システム!

「機動戦隊アイアンサーガ」の"無料ダウンロード"はこちら

<!?nextpage-->

【人気のおすすめスマホゲーム】 4位 放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

ポイント

・三国志の武将たちが女の子に変身
・女の子のキャラデザがかわいい。美少女育成ゲーム
・放置少女のタイトルどおり戦闘はフルオートで放置しっぱなし

戦闘シーンはテキストベースで進んでいくので最近のゲームに遊び慣れていると結構地味で物足りないかもしれません。
放置系RPGということもあってレベルが上がるまでが結構大変。
ですがほったらかしにできるので、チャットを楽しんだりアイテムを集めていくのんびりゆっくりと進めていくのが好きな人に向いています。
他のプレイヤーと個別にチャットできたりもするのでソーシャルゲームを通じてコミュニケーションができるのも強み。
一緒にゲームを楽しさを共感してくれる人と遊べるのは楽しいですよね。

放置少女-百花繚乱の萌姫たち- iOS版はこちら

【人気のおすすめスマホゲーム】 5位 戦車帝国 海陸争覇

Th IMG 6315

ジャンルは「ストラテジーゲーム」
出て来るのは「戦車のみ」と的を絞ってあるため戦車好きには燃えるシチュエーションが沢山。
出て来る戦車はE-100駆逐戦車(独)、五式中戦車(日)、M48パットン(米)など200種類以上。
テーマもさながらとにかくマニアック。

戦車を集めて強化していき、最強の戦車隊をつくりあげよう。

3周年突破!200種類以上の戦車同士を戦わせるストラテジーバトル

「戦車帝国:海陸争覇」の"無料ダウンロード"はこちら

【人気のおすすめスマホゲーム】 6位 Warship Saga ウォーシップサーガ

「戦艦」に特価した「ストラテジーゲーム」です。
200隻以上の歴代艦船を完全再現していて、ミリタリーマニアをうならせる戦艦データ量が人気の一つでもあります。

第二次世界大戦を舞台にした海戦バトルシーンは、手に汗握ります。
戦艦を自分で改造していくのが楽しい点で、プロモデルをつくりあげていくような感覚で、
画面内にある”自分の戦艦”を完成させて、相手プレイヤーと戦っていきます。
戦闘はフルオートですので、戦略を練るのが苦手な人にもおすすめのストラテジーゲームです。

【戦艦】Warship Saga ウォーシップサーガ

【戦艦】Warship Saga ウォーシップサーガ

SINCETIMES Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

<!?nextpage-->

【人気のおすすめスマホゲーム】 7位 ロードモバイル

ミッションをクリアして領土を占領していこう。
8000万DL突破の大人気リアルタイムストラテジーMMORPG。
今から参戦してもまったく遅いことはなく、のんびりすすめていけば無課金でも十分に遊べる。

戦闘はオート。自軍の兵力が相手を打ち負かしていくのを見守ろう。
次の進めがわからないときにはおまかせミッションを選んで行う作業を指定してくれるので戸惑うこと無く遊び続けられます。
長く遊び続けられるおすすめの戦略ゲーム!

ロードモバイル: オンラインキングダム戦争&ヒーローRPG

ロードモバイル: オンラインキングダム戦争&ヒーローRPG

IGG.COM無料posted withアプリーチ

【人気のおすすめスマホゲーム】 8位 封神ヒーローズ 夏の神話大作戦

高天原を舞台に天照大御神の話を聞いて、神々の世界の問題を解決していく
神話をモチーフにしたRPGです。

スサノオ、大国主など『古事記』『日本書紀』に登場する日本神話の神から、座敷わらしなどの妖怪までモチーフの幅が広いので
ちょっと変わった世界観になっています。

台詞にボイスがガッツリと入っていますので、声優ファンにとっては会話シーンが楽しいですね。

戦闘シーンはほぼオートで、スキルを出したいときにスキルボタンを押す程度と
かなり楽な作りになっています。
頭を空っぽにしてできるRPGです。
和風なゲームデザインがすきな人におすすめ。

かつて、仙界で起きた大戦争によって神々の力は徐々に弱まり、
悪しき者たちの魔の手が仙界に留まらず、人界への侵攻をも開始しようとしていた。
今、まさに世界は崩壊の瀬戸際にある…
だがその頃、和の国・日本では、大国主や天照大神といった最高位の神々が、
仙界で起きている大戦争を問題視し、事態の収束を図る為、使者を送り込む準備をしていた。
神を封じる旅、いざここに…

封神ヒーローズ ?夏の神話大作戦

封神ヒーローズ ?夏の神話大作戦

JOYTEA株式会社posted withアプリーチ

<!?nextpage-->

おすすめのスマホアクションRPG

 スタートリガー

スタートリガー

スタートリガー


スタートリガー

スタートリガー

「ガンシューティング」と「本格ギルドバトル」が融合!
3Dキャラクターたちが画面狭しと動き回る3Dスマホシューティングアクション

前後左右のフリックでタイミングよく攻撃回避しながら、襲い掛かってくる来る敵を倒そう。

ガンシューティングゲームとしてのサクサク進んでいくスピード感のテンポが良く、
ガンを撃ちまくって敵を倒していく「スカッとする」爽快感が気持ち良い。

ミッションをクリアしていき強力な武器へどんどん改造して
様々な武器をそろえていき戦況に応じて使いこなそう。

スタートリガー iOS版はこちら

スタートリガー Android版はこちら

三国BASSA!!

かわいい女の子キャラが沢山出てくるなーと見ていると、底知れない違和感が!
そう!出て来るキャラクターは三国志の登場人物の名前が付いているのです。

三国志の武将たちがかわいい女の子へ変身し、
三国志のストーリーに近いないようでゲームが進んでいくアクションRPG。

武将たちは属性(火、水、風、光、闇)を持ち、属性を組み合わせて
有利に戦況を運んでいこう。
武将は覚醒ボードを持ち、プレイヤーの好みのスキルを身につけさせていくことができる。
スキルボード好きはスキルボードを見るとテンションがあがってきますね。

スマホアクションRPGならば戦闘シーンはどうなのか?というと
びっくりするほどまんま三國無双です。

見た目はまんま無双系でキャラクターがかわいい女の子になったという印象。
三國無双は沢山でてくる敵を一度にバッタバッタ倒していく爽快感がプレイしていて一番の気持ちいい所。

今をときめく女性声優のチョイスも,女性声優の声に拘る人にはうれしい。

▼豪華声優陣によるキャラクターボイス!
上坂すみれ、内田彩、内田真礼
小倉唯、小野大輔、大西沙織
佐倉綾音、豊永利行、中村悠一
早見沙織、潘めぐみ、平野綾
堀江由衣、松岡禎丞、悠木碧
他人気声優が参加!

無双系の爽快感は演出できていて、本格的に敵を倒していくのではなく、プレイヤーが近づいたら勝手に敵を倒していくという
簡単なゲームシステムになっています
カジュアルにした三國無双といった印象を受けました。ここまでスマホで再現できるようになったのかと関心させられます。

AUTOプレイもあるので、アクションが苦手な人でも充分に遊べます。
AUTOプレイに頼りすぎると爽快感は感じられないので、ちょいちょいマニュアルで戦いましょう。

三国BASSA!!

三国BASSA!!

Ateam Inc.無料posted withアプリーチ

<!?nextpage-->

おすすめのスマホRPG

神式一閃 カムライトライブ

「カムライトライブ」はキャラクター育成のバリエーションに力をいれているスマホRPGです。
こだわりを持って自分の好みのキャラクター育成をしたい!という人にピッタリの作品。

キャラクター育成では自由に能力値を割り合てていきます。
パーティの盾役にしたいなら「HP,防御力」をガッツリあげていくとか、
攻撃力重視のアタッカーを育てていきたいなら「会心率、攻撃力」をあげていくなど
細かいパラメーター調整が面白い作品です。

メインストーリーは育成したキャラでパーティを組み、八つの国を冒険していくことになります。

カムライトライブ iOS版はこちら

カムライトライブ Android版はこちら

グランドチェイス

ポイント

・全世界2,000万人がプレイしたオンラインPC版人気の王道RPGのスマホゲーム版
・パーティ編成やキャラ強化の要素が細かくて楽しいRPG
・ストーリーをクリアすると出てくる漫画風の演出がニクイ。

スマホ版では「グランドチェイス」のアクション要素がだいぶ抑えられて
簡単操作で扱えるRPGになっています。

キャラクターは今どきのキャラクターデザインになっているので
違和感なくゲームの世界観へ入り込めます。

「グランドチェイス」全世界2,000万人がプレイしたオンラインPC版人気の王道RPGがモバイル版で登場!おすすめのスマホPRG|

グランドチェイスの無料ダウンロードはこちら

シノアリス

スクウェア・エニックス と ポケラボによる本を紡いでいく重厚なストーリーとかわいい少女達が魅力のスマホアクションRPG。
ヨコオタロウ原作のストーリーと岡部啓一・MONACAの手がける音楽がまた壮大さを演出。
1周年を迎えてなお、シノリアス運営がしっかりとイベントを行っている評価の高いスマホゲームです。

散らばったキャラごとのストーリーが最終的につながっていきます。
ちょっとくらい世界観の話ではありますが、濃厚でドラマチックな展開が期待できること間違い無し。
自分の好みと世界観がマッチしたら、自然と序盤からでもクライマックスまでの期待いっぱいでワクワクが止まりません。

戦闘シーンはリアルタイムで進み、戦況にあわせてスキルボタンを押していくシステム。
敵キャラから2Dの女の子キャラに至るまで滑らかに動くのは見ていて楽しいものです。
攻撃のエフェクトや必殺技のエフェクトも派手で目が離せません。

登場キャラクターは童話にちなんだ名前(アリス・スノーホワイト・ヘンゼル・グレーテル・ピノキオ、かぐや姫、いばら姫、赤ずきん、シンデレラ)になっていて
豪華声優陣がキャラクターボイスを入れていることも少女キャラクターの人格が際立っています。

SINoALICE ーシノアリスー

SINoALICE ーシノアリスー

Pokelabo, Inc.無料posted withアプリーチ

3位 P.E.T.S.アカデミア

キズナで繋がる魔法少女育成RPGが登場!

魔法少女たちを育成し、一緒に冒険してキズナを深める毎日へ!
キャラ全員にボイス付き、Live2D搭載!!
キュートなバトル!カスタマイズした言霊弾で可愛い少女たちを応援しよう!

女子校P.E.T.S校長代理となって、前任校長の失踪、傀儡の襲撃の原因を突き止めていく
スマホRPGです。

ライブ2Dの付いた艦これのような内容で女の子(生徒)を集めて育てていく内容になっています。

個人エピソードの作り込みがしっかりしているキャラゲーですね。戦闘はフルオートなので、キャラ育てに専念できます。
日本語の誤字が多いのが気になる人もいるかもしれませんが、学園モノが好きならハマるかも。

P.E.T.S.アカデミア

P.E.T.S.アカデミア

JOYTEA株式会社無料posted withアプリーチ

東京プリズン

ポイント


・リアルタイムターン制バトルが面白いスマホゲーム
・アビリティツリーで自在なキャラクター強化
・キャラクターデザインがカッコいい

Th 2964

キャラごとにスキルデッキを組み上げてて戦闘に備えるターン制ゲームになっていて、
ターンは「制限時間」が決められています

この決められた20秒の制限時間が意外と短く、一度選択してしまうとやり直しが効かないので、
雑魚キャラと戦っているときには気になりませんが、強いBOSSやアリーナ戦で長時間戦う時には絶妙な緊張感があります。

じっくり考える暇はありませんので、熟考タイプの人はちょっとストレスかもしれません。
制限時間を設けているのが他のゲームと違う東京プリズンのユニークなところです。

「東京プリズン」リアルタイム戦闘の緊張感が面白いターン制バトルゲームのおすすめのスマホPRG|

東京プリズンのダウンロードはこちらから >>

 ワールドクロスサーガ 時を思考する対戦RPG

ワールドクロスサーガ 時を思考する対戦RPG

ワールドクロスサーガ 時を思考する対戦RPG

ワールドクロスサーガ 時を思考する対戦RPG

ワールドクロスサーガ 時を思考する対戦RPG

ワールドクロスサーガ 時を思考する対戦RPG

ワールドクロスサーガ 時を思考する対戦RPG


互いの行動を読み合って戦略を組み立てる、超戦略型のロールプレイングゲームです。
攻撃の順番をプレイヤーが選べるようになっているが、それだけでは勝てないようになっているバトルシステムが新鮮。
バトルでは属性の相性を見極めて戦況を有利にしていこう。

1vs1でのオンラインバトルが楽しめる「闘技場」や、3人の仲間との連携がカギとなる「共闘バトル」など遊び方も多数。

またユニットの育成要素がこれでもかというほど詰め込まれています。
キャラクターを好きな順番で強化していけるマテリアボード、武器強化、どんな使い方をしていくかの要素となりえる好きなスキルがつけられる「スキルブック]と
自由度が高く楽しめます。

他のプレイヤーとチャットでも交流して遊ぶスマホソーシャルゲームならではの、機能も搭載。
いろいろな楽しみ方ができます。

ワールドクロスサーガの世界観を盛り上げていくCVを務める声優陣も豪華。
今をときめく人気声優陣が多数参加しています。

■起用されているCV
安済知佳 井口裕香 市来光弘 遠藤ゆりか 小澤亜李 木村珠莉  斉藤壮馬 白石晴香
諏訪ななか 高田憂希 高橋李依 武内駿輔 立花慎之介 田所あずさ 畠中祐  花江夏樹
花守ゆみり  堀江由衣、日高里菜、 本渡楓  増田俊樹  山崎エリイ 山下大輝

BGM制作・監修はロマンシングサガシリーズのBGM担当で著名な「伊藤賢治(イトケン)」が緊張感のあるバトルサウンドを演出します。
ゲームシステムだけでなく、演出にもこだわった作りになっているRPGです。

ワールドクロスサーガ 時を思考する対戦RPG

ワールドクロスサーガ 時を思考する対戦RPG

AXEL GAME Entertainment Inc.無料posted withアプリーチ

 アーケインストレート: 召喚された魂

ChaosMastersなどのRPGを開発しているSmilegate Megaportの作品。
この世界に召喚された『神』となって国を救おう。

おすすめPRGアーケインストレート: 召喚された魂

おすすめPRGアーケインストレート: 召喚された魂

組み合わせのカードを作っているカードバトルゲーム。
武器マーク、色を見ながら合計5種類の属性コンボ・職業コンボを覚えておき、カードを組み替えていくだけのポーカーのようなバトルシステムは
定番どころなので遊びやすくて楽しい。カードがランダムに来るのも戦略を考える上で意外性が出て来るので、カードを捨てるかそのまま弱いまま続けるかちょっとギャンブラーな気分にもなれる。

おすすめPRGアーケインストレート: 召喚された魂

おすすめPRGアーケインストレート: 召喚された魂

属性コンボは水・火・草の色をあわせていくだけ。
職業コンボはカードに表示されているマークを集めていくだけ。
同じマークを揃える、同じ系列の職業をあわせるだけとポーカーをファンタジRPGー要素に置き換えただけ。

おすすめPRGアーケインストレート: 召喚された魂

カードを強化・進化させていく部分は他のソーシャルゲーム同様なので迷うところはなし。
おすすめPRGアーケインストレート: 召喚された魂

アーケインストレートのおすすめな所は、徹底してドット絵にこだわっているところ。
敵も味方も昔ながらのドット絵で構築されていてデフォルメされているかわいいキャラクターたちが、ウネウネ動きまくりの演出が見ていて気持ちいい。
キャラクターの動きやグラフィックスやボイスの演出がドンドン加わっていて、皆が遊び慣れたゲームシステムなのに飽きさせない。

シンプルさを追求している単純なカードゲームなのに何度も続けてしまう不思議なゲームです。
コミカルなキャラたちの会話も面白いので、シリアスストーリーは苦手な人にもおすすめ。

アーケインストレート: 召喚された魂

アーケインストレート: 召喚された魂

Smilegate Megaport無料posted withアプリーチ

 テリアサーガ

  • ▼お手軽アクションRPG.むずかしい操作はいらない
  • ▼最大4人まで同時に遊べるリアルタイムマルチモード対応
  • ▼登場するキャラクターは100種以上。かわいいキャラデザ。

セリスとワイズどちらかのサマナーを選んで出てくるキャラクター達を操作していく
アクションRPG。テリアサーガでは『キャラコンRPG』という呼び方になっています。
登場するキャラクターは100種以上。

戦闘シーンはテンポよく進むセミオートバトル。
エネルギーが溜まったら戦況にあわせて各キャラクターのスキルを使っていき戦況を盛り返していきます。

テリアサーガで惹かれたところしてボスキャラが主人公たちより圧倒的にでかいのが良いですね。
勝ち目がなさそうな巨大モンスターたちを小さい人間キャラが力をあわせて戦っていくファンタジーの王道です。
ボスキャラの攻撃が強すぎるときは、フィールド内を動き回って回避していくのも面白い演出。

ストーリーモードとエピソードモードがあり、
ストーリーはメインストーリーが展開、エピソードではキャラクターたちに焦点をあてたサブストーリーが展開していきます。

テリアサーガ iOS版はこちら

テリアサーガ Android版はこちら

Goddess(ゴッデス)闇夜の奇跡

今をときめく超人気声優(緑川光、中村悠一、石田彰、早見沙織、花澤香菜、内田真礼など)が豪華共演!
ハイクオリティMMORPGです。

グラフィックがスマホゲームとはおもえないほどびっくりするほど綺麗。
爽快感がたまらないゲーム。
ソロモード、オートプレイ完備、
無課金でも存分に楽しめます。

ゆるドラシル

600万ダウンロード突破したゆるゆるな世界設定のスマホRPG。
神話に出てくる神々がかわいいキャラクターとなり一緒に冒険していく仲間となる。
面白いキャラクタープロフィールやコミカルなトークが独特の世界観を演出。

戦闘モードは用意されているコマンドを適時選んで戦っていく。
サクサクなオートバトルもあり。

ユニット図鑑、装備図鑑、素材図鑑、ストーリー図鑑、イベントクリア画像図鑑とコンプリート要素のやりこみ度がものすごく多い。
システムが似てきてしまいがちなスマホRPGですが、ギャグ要素の多い設定とトークが見ていて楽しく飽きることなく展開していきます。

ゆるドラシル

ゆるドラシル

Clover Lab.,inc.無料posted withアプリーチ

 RPGエレメンタルナイツオンライン R

RPGエレメンタルナイツオンライン RはスマホアクションRPG
エレメンタルナイツの魂を受け継ぐ持つキャラクターを操作してクエストをこなしていこう。

戦闘シーンは敵に近づくと攻撃するセミオート。
必要に応じてタイミングよくスキルボタンを押すだけの簡単操作。

移動から戦闘までが画面切り替え無しにつながっているので実際に冒険しているような感覚。
広大なマップを移動して探検するもの楽しい。

「キャラクターカスタマイズ」に重きが置かれていて、キャラクターメイキングから職業選択が多彩。
レベルをあげていくと上級職にもつくことができる。

キャラクターのパワーアップはレベルアップ時のポイントをプレイヤーが振り分け。
アタッカーにするのもよし、技主体のキャラにするもよしの自分好みのプレイヤー強化できる。
キャラクターを育てていく楽しみの一つであるスキルツリーは、成長の自由度を更に拡大。
キャラメイキングが楽しいスマホアクションRPGです。

RPGエレメンタルナイツオンライン R【ロールプレイング】

RPGエレメンタルナイツオンライン R【ロールプレイング】

Winlight Co.,Ltd.-ekoposted withアプリーチ

戦国アスカZERO

戦国武将をモチーフにした戦国時代街づくりRPG。
出て来る戦国武将が美少女になって巨大ボス「魔将」に立ち向かう。

ストーリーシーンは第一線で活躍の声優によるボイス入り

戦闘シーンはセミオート。
味方のゲージがたまったらタイミングを見計らって奥義発動をして戦況を有利に変えよう。

まちづくりシーンでは可愛いくなったSD武将をナデナデすると建物が建築されていく。
まちづくりゲームと美少女RPGが合体したスマホゲーム。
戦国武将がどんな女の子のデザインになっているのかも気になる!

戦国アスカZERO iOS版はこちら

戦国アスカZERO Android版はこちら

セフィロト 時の世界樹

幻想RPG『セフィロト 時の世界樹』は乙女ゲームブランド「オトメイト」によるコレクションカードゲーム!
プレイヤーは少女マンガから飛び出してきたようなイケメンたちを育てて、異世界を探索していくことになります。

戦闘シーンはタップで進めていくカードバトル。
1000枚を超える超美麗カードやボイス付きカードが続々登場!

「セフィロト時の世界樹」ではキャラクターボイスとイラストに力が入っていて、
登場美形キャラクターボイスは有名男性声優陣の低音ボイスに癒やされる!
思わずぐっとくる声にやられてしまうかも。

▼豪華声優陣によるキャラクターボイス!

▼薄桜鬼▼
土方歳三 (CV:三木眞一郎)
沖田総司 (CV:森久保祥太郎)
斎藤一 (CV:鳥海浩輔)
藤堂平助 (CV:吉野裕行)
原田左之助(CV:遊佐浩二)
風間千景 (CV:津田健次郎)
山崎烝(CV:鈴木貴征)
相馬主計(CV:梶裕貴)
坂本龍馬(CV:小野大輔)

▼AMNESIA▼
シン (CV:柿原徹也)
イッキ (CV:谷山紀章)
トーマ (CV:日野聡)
ケント (CV:石田彰)
ウキョウ (CV:宮田幸季)
オリオン (CV:五十嵐裕美)

▼十鬼の絆▼
千歳 (CV:伊藤健太郎)
千耶 (CV:神谷浩史)
千岳 (CV:乃村健次)
千鬼丸 (CV:岡本信彦)
不知火秦 (CV:日野聡)
南雲秀 (CV:入野自由)

▼ワンドオブフォーチュン▼
ユリウス (CV:櫻井孝宏)
エスト (CV:入野自由)
ソロ (CV:立花慎之介)
アルバロ (CV:鈴村健一)
ラギ (CV:柿原徹也)
ビラール (CV:高橋広樹)
ノエル (CV:鈴木千尋)

▼緋色の欠片▼
鬼崎拓磨(CV:杉田智和)
狐邑祐一(CV:浪川大輔)
鴉取真弘(CV:岡野浩介)
大蛇卓(CV:平川大輔)
狗谷遼(CV:野宮一範)
犬戒慎司(CV:下和田ヒロキ)

▼Code:Realize ?創世の姫君?▼
アルセーヌ・ルパン(CV:前野智昭)
エイブラハム・ヴァン・ヘルシング(CV:諏訪部順一)
ヴィクター・フランケンシュタイン(CV:柿原徹也)
インピー・バービケーン(CV:森久保祥太郎)
サン・ジェルマン(CV:平川大輔)

▼CLOCK ZERO▼
キング (CV:浪川大輔)
放浪者 (CV:前野智昭)
ビショップ (CV:鳥海浩輔)
反逆者 (CV:杉山紀彰)
哲学者 (CV:石田彰)
情報屋 (CV:須藤翔)
神賀旭 (CV:浪川大輔)

▼NORN9 ノルン+ノネット▼
結賀駆 (CV:梶裕貴)
市ノ瀬千里 (CV:下野紘)
遠矢正宗 (CV:佐藤拓也)
吾妻夏彦 (CV:小野大輔)
二条朔也 (CV:斎賀みつき)
加賀見一月 (CV:遊佐浩二)
宿吏暁人 (CV:杉山紀彰)
室星ロン (CV:杉田智和)
乙丸平士 (CV:吉野浩行)

▼DIABOLIK LOVERS▼
逆巻アヤト (CV:緑川光)
逆巻カナト (CV:梶裕貴)
逆巻ライト (CV:平川大輔)
逆巻シュウ (CV:鳥海浩輔)
逆巻レイジ (CV:小西克幸)
逆巻スバル (CV:近藤隆)

たくさんのイケメンパートナー達をあつめて育て上げ、キャラクターたちの名鑑を集めよう。

セフィロト iOS版はこちら

セフィロト Android版はこちら

モンスターマスターX

モンスターマスターX

モンスターマスターX

モンスターマスターX

モンスターマスターX

ガラケー時代のRPGを彷彿される
古典的なコマンド式PRG。

キャラクターのコマンドを選んでいくだけのシンプルな操作なので、ゲームが苦手な初心者でもじっくり遊べます。
オートバトルモード付きのため放置リセマラにも対応。

お気に入りのキャラクターを合成強化していこう。

モンスターマスターX iOS版はこちら

モンスターマスターX Android版はこちら

グランドサマナーズ

Th 2993

キャラクターのドット絵づくりにこだわりが感じられるスマホRPG。
戦闘シーンではメインのキャラクターユニットはもちろん雑魚敵キャラのドット絵まで動きまくり。
派手でスピード感のある戦闘シーンの演出は見ていてプレイヤーを飽きさせません。
古き良きファンタジーRPGの良さを引き継いだ作品をスマホで手軽に遊ぶことができます。

「グランドサマナーズ」のレビューはこちら

グランドサマナーズ iOS版はこちら

グランドサマナーズ Android版はこちら

ルナプリ from 天使帝國

『剣と魔法のログレス』などを公開しているAimingによるアクションRPG作品。
世界を救うために侵略者と戦うファンタジー作品です。
女の子しかいない世界という設定もあってなんといっても女の子のキャラクターデザインが猛烈に力が入っていて非常に可愛いキャラが多いです。
Live2Dの技術を利用していて、2Dキャラクターの女の子達の仕草にふわふわ動きがあり、見ているだけで気になってきます。

アクションシーンの戦闘も派手で攻撃が決まっていくときの爽快感は気持ちが良いもので、疲れた時やリセマラするときには
オートに切り替えられるのも大きな特徴です。

「ルナプリ from 天使帝國」のレビューはこちら

ルナプリ from 天使帝國

ルナプリ from 天使帝國

ダンまち〜メモリア・フレーゼ〜

Th IMG 6315

「ダンまち〜メモリア・フレーゼ〜」では序盤は原作準拠のストーリーで進んでいき、原作者大森藤ノ氏監修によるオリジナルストーリーが展開されていくお手軽に遊べる本格派RPG。
ストーリーモードではアニメ時の映像をふんだんに使っていて、原作ファンならではの思い入れあるシーンが再現されていきます。
ストーリーモードではテキストが読み上げられるフルボイス仕様で、もちろんアニメ版そのままの豪華キャスト。
アニメ+ゲームをいいとこ取りしたような作りになっています。

「ダンまち〜メモリア・フレーゼ〜」のレビューはこちら

ダンまち -クロス・イストリア-

ダンまち -クロス・イストリア-
無料
posted with アプリーチ

ファントムオブキル

Th IMG 6315

gumi Inc.による本格派「シミュレーションRPG」
ファイアーエンブレムのようなゲームシステムと思ってもらえればわかりやすいでしょうか。

自分の一手ごとに自軍ユニットを動かして敵を倒していきます。
6種類の武器相性や属性など細かい設定が用意されて、敵ユニットをどのように効率よく倒していけるか
戦略を練っていくのが楽しい要素。
豊富なキャラクター数とジョブの組み合わせてオリジナリティあるメンバーを作り上げていくことができます。
主要なキャラのキャラクターボイスには今をときめく豪華声優陣を起用しているのも聴き逃せません。

ファントムオブキル iOS版はこちら

ファントムオブキル Android版はこちら

プロ野球バーサス

白猫プロジェクト、魔法使いと黒猫のウィズなどで知られるコロプラの作品。
ジャンルは「スポーツアクションゲーム」

・解説や実況アナウンスがフルボイスではいっていて試合中の臨場感抜群。
・登場する選手は「実在する野球選手名」でキャラクターが作成されていて、顔もデフォルメされているものの非常に似せて作られています。
・野球ファンならめり込んでプレイしてしまうこと間違い無し!

プレイヤーが操作可能な部分は投球、バッティングに絞られていて守備はコンピューターが行います。そのため
アクションゲームが苦手な人にも遊びやすい造りになっています。
野球場の作り込みや、投球フォーム、球種など没入感のあるリアルさに重きが置かれた野球ゲーム。
お気に入りの選手を育てて最強チームを目指そう!

プロ野球バーサス

プロ野球バーサス

COLOPL, Inc.posted withアプリーチ

幻想少女

幻想少女 【本格横スクロールバトルRPG】

幻想少女 【本格横スクロールバトルRPG】
開発元:NHN hangame Corp.
無料
posted with アプリーチ

Th IMG 6315

三国志のキャラクターと世界観を取り入れたRPG
戦闘シーンではタワーディフェンスゲームのように時間に応じて自軍の兵力をつぎこんで敵軍を倒していきます。
さらに戦闘シーンはフルボイス入り。人気声優達が戦闘を盛り上げてくれます。

美少女&イケメン武将のキャラクターデザインで、想像してなかった三国志のキャラクターが楽しめます。

スマホおすすめの戦略ストラテジーゲームゲーム

マジェスティア

Th IMG 6315

サマナーズウォーなどのRPGで知られるCom2uS の作品。
ジャンルは「ファンタジー戦略バトルゲーム」

東洋、西洋の神々やアーサー王、ナポレオン、チンギスハンなど実在した英雄たちがキャラクターとして登場。
マップ上に現れる敵の本陣を叩いて戦闘に勝利しよう。

戦略ユニットはカードを使い、守備型、バランス型、攻撃型いずれかのデッキを作り上げてメンバーを強化していきます。

派手な攻撃演出が見ていて気持ちよく、ファンタジーならではの演出が多彩。
自分の作り上げたデッキを使いこなし思った通りの戦略で勝ち進んでいけるとなおさら爽快です。
全世界のユーザーと対戦して最強のメンバーを揃えよう!

マジェスティア

マジェスティア
開発元:Com2uS Corp.
無料
posted with アプリーチ

クリスタル オブ リユニオン

Th IMG 6315

純国産ストラテジーゲーム。
ストラテジーゲームだとリアルさを重視する分かたっ苦しい重厚なイラストが使わることが多いですが、クリスタル オブ リユニオンでは
アニメ・イラスト風にデフォルメされていて非常入り込みやすいです。

ジャンルはファンタジー世界の「MMORPG」
ストラテジー要素をふんだんに盛り込み、プレイヤーは王となって開拓、開発を続け国力をつけて巨大帝国をつくりあげていきます。

クエストをこなして行く他にも進め方がわからないときのヒント付き。
キャラクターの成長はスキルツリーを利用。自分の好みのキャラクタースキルを付けていき
戦況が有利になる優秀なキャラクターをつくりあげよう。

キャラクターボイスには著名な豪華声優陣を起用しているので
声優陣のファンだと更に世界観を楽しめます。

オーシャン& エンパイア

Th IMG 6315

パイレーツ・オブ・カリビアン:大海の覇者,ウォーシップ・バトルなどを公開しているJOYCITY Corpによる作品。
ジャンルは見下ろし型の「シュミレーションゲーム」
大航海時代の領主となり仲間と同盟を結んで帝国軍に立ち向かいます。

・領土内での造船、兵士育成、街の開発などやるべきことが沢山。
・ド派手な戦闘シーンエフェクトなどはないけれどもマイペースでじっくりいろいろな要素を成長させていきたい人向け

オーシャン&エンパイア: Oceans &amp; Empires

オーシャン&エンパイア: Oceans & Empires
開発元:JOYCITY Corp
無料
posted with アプリーチ

<!?nextpage-->

スマホおすすめシミュレーションゲーム

アート・オブ・コンクエスト


・全世界150ヶ国以上で配信中
・2,500万ダウンロード突破
・25カ国でTOP10ランクイン

という記録を持っている人気の「ストラテジーゲーム」です。

ストラテジーゲームというと、じっくり戦略を練って行動して相手を倒していくちょっと小難しい印象を受けますが、
「アート・オブ・コンクエスト」はそのようなことは一切なく手軽にストラテジーゲームが楽しめるようになっています。

広大なマップ、自分の城を築城して強化していく箱庭ゲーム的要素、自軍ユニットを強化して相手を蹴散らしていく爽快感、
リーダーである「英雄」のアビリティを自由に強化していくやりこみ要素もあり、長く遊べる作品になっています。

「ストラテジーゲーム」は苦手でいままでやったことがない!という人に一度プレイしてもらいたい作品です。
ストラテジーゲームの印象ががらりと変わるはずですよ。

【レビュー】「アート・オブ・コンクエスト」のレビュー

アート・オブ・コンクエスト

アート・オブ・コンクエスト

Lilith Games無料posted withアプリーチ

 アストロアンドガールズ

ポイント

・SF戦略シミュレーションゲームが好き
・パーティ編成やキャラ強化の要素が細かくて楽しいRPG

『アストロアンドガルーズ』は、コスメント(資源)をめぐって、二つの勢力間に発生した争いをテーマとした、本格SF戦略シミュレーションゲームです。プレイヤーは敵対する二つの勢力の、どちらか一方の宇宙艦隊司令官となり、自身が治める国家を発展させながら勢力を拡大し、相手勢力との戦争のために、宇宙戦艦と兵器を強化しながら宇宙空間での艦隊戦へと赴きます。

ゲームのスクリーンキャプチャではやたらと女の子キャラ押しになっていますが、
蓋を開けてみると内容はガチな本格的なSFものの宇宙戦争です。
レビュー欄は「見た目で損してる」という意見が多く、
荒れるレビュー評価の中、iOS,GooglePlayともに4以上の高評価になっているおすすめできるスマホゲームです。

iOS AppStoreでのレビュー評価
評価とレビュー
4.3/5

美少女ゲームじゃないよね
最初艦これみたいな女の子とイチャコラするゲームかな!と思っていたけどガチンコの宇宙艦隊戦力のぶつかり合いでワラタ

キャラで損してます。実際はしっかりSFし

無課金でも遊べます。
LV50からのリーグ参戦できるようになってからが面白い

割と本格的、やりこみ要素多いストラテジーゲームです。だんだん艦コレ化してない?

Googleplayでのレビュー評価
評価とレビュー
4.2/5

無課金でも十分楽しめる。というより、課金も無課金も変わらない気もしなくもない…。 ガチャも頻繁にとは言わないけど結構回せるし、レアガチャする為に必要な物をGETするのもそんなに苦ではない。 ただ、3つ目くらいからのストーリー(って言っておこう)の敵がそこそこ強くて、低いレベルでは倒しにくいかな(現在挑戦中…) でもまぁ、楽しいっていうのはのは変わらないし、レアも結構手に入るし、(可愛いし)、やって損はないと思う( 'ω')!

『自分だけの戦略で艦隊戦』と言う文句に相違無いゲーム。戦闘中にはプレイヤーの介入余地が無いが、その勝敗は事前に構築した改造幅の広い艦五隻での戦略に大きく作用される。問題点として、現状最終的な4艦種間のバランスがやや取れていない事。運営が『自分だけの戦略』の幅を広げられるか今後に期待。

凄く面白いゲーム。名前で少し損をしていると思いますが、戦略、戦術どちらも必要としており、自分だけのオリジナル艦隊が造れます。無課金でも強い艦隊は造れるところが良いですね。

自分だけのオリジナル艦隊が造れるF戦略シミュレーションゲーム。
この「アストロアンドガールズ」実は、ド派手な演出はあまりありません。

地味なゲームではありますがその分ゲームバランスの調整がしっかりしています。
人材や兵器を開発していくのも必要なので、開発手順や兵器の編成を整えて
じっくりとチームを組み替えていくゲームが好きな人にとってはやりごたえのある作品です。

戦闘中はオートバトルが展開。
戦闘中にはプレイヤーの介入余地はなく見ているだけになりますので、
負けないように戦略・艦隊をねって挑みます。

無課金でも十分遊べますよ。

アストロアンドガールズ

アストロアンドガールズ

ANGames無料posted withアプリーチ

他にも人気の高いおすすめスマホゲームを紹介しています

他にも人気の高いおすすめスマホゲームを紹介しています。
やりごたえのある作品ばかりなのでゲーム好きは要チェックです。

-おすすめiPhoneアプリ
-