cocos2dでは左下の座標が(0, 0)
xとyの値はそれぞれ右に、上にあがることで上昇する。
ランドスケープ(横向き)にした場合に右上の座標は(480[横], 320[縦])になる
キャラを作成。画像(縦 27px 横 40px)を貼り付けて、左端中央に配置する
[objc]
-(id) init
{
if( (self=[super init] )) {
CGSize winSize = [[CCDirector sharedDirector] winSize];
//ファイルを呼び出し大きさを決める
CCSprite *player = [CCSprite spriteWithFile:@"Player.png"
rect:CGRectMake(0, 0, 27, 40)];
//配置する
player.position = ccp(player.contentSize.width/2, winSize.height/2);
///画面に追加する
[self addChild:player];
}
return self;
}
[/objc]
配置例
[objc]
CGSize winSize = [[CCDirector sharedDirector] winSize];
//右上に配置
player.position = ccp(winSize.width, winSize.height);
//左下に配置
player.position = ccp(0,0);
//中央に配置
player.position = ccp(winSize.width / 2, winSize.height / 2);
[/objc]
■参照URL
How To Make A Simple iPhone Game with Cocos2D Tutorial | Ray Wenderlich
より