本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

ファイナルファンタジー6

iPhone版 FF6 攻略11 古代城~狂信者の塔

スポンサーリンク

[:ja]FINAL FANTASY VI『ファイナルファンタジー6』
ファイナルファンタジー6  攻略まとめ その1
JPRGの人気ゲームファイナルファンタジーの第6作目のスマートフォン移植作品。
ファイナルファンタジー6 攻略
スマートフォン版ではタッチパネルに最適化されたインターフェースへの変更、iCloudへのデータ保存が可能になっている。

FINAL FANTASY VI App
カテゴリ: ゲーム
価格: ¥1,800

以下ネタバレ解答ですので閲覧の際にはご注意下さい。


スポンサードリンク

FF6 攻略 ストーリーチャートまとめ 一覧

[1]古代城への洞窟

フィガロ城へ行き、城を動かし途中で止めて、右側の通路から地下へ移動して行く。
1階右奥の宝箱を開けるとトンベリマスターと戦闘。

■BOSS:トンベリマスター

バリアチェンジで弱点を変える。バリアチェンジのタイミングが速いので
無属性攻撃で戦う。
倒すと「グラディウス」が手に入る。

[2]古代城

王の間で魔石「オーディン」を手に入れる。
「オーディン」がいた場所から南へ数歩行ったところにスイッチがありコレを押す。
同じフロアー右下から行ける部屋の隠し階段が出現し、王女の石の前まで行ける。

魔石オーディンが魔石ライディーンに変化する。
オーディンはなくなる。

オーディン:メテオ+素早さ+1
  →魔石ジハードでメテオを覚えることが可能。
  →魔石サボテンダーで素早さ+2

ライディーン:クイック+力+2
  →魔石ギルガメッシュでクイックを覚えることが可能。
  →魔石ビスマルクで力+2

どちらも代替可能な能力なので好きな方を選ぶ。

王女の石の前でブルードラゴンと戦闘。

■BOSS:ブルードラゴン

戦闘開始後、だいかいしょうで全体攻撃してくる。
水属性の耐性がある防具を装備させておく。

弱点は雷。
倒すと「ざんてつけん」が手に入る。

古代城外周左側の扉から進むとある宝箱を開けると
サムライソウルと戦闘になる。

■BOSS:サムライソウル

コンフュをかけると自身の技で自滅する。
倒すと「かいでんのあかし」が手に入る。

[3]狂信者の塔

物理攻撃ができなくなるダンジョン。
魔法がメインになる。
狂信者の塔に入る前に魔石「フェニックス」で覚えられるリレイズを使えるようにしておく。

1つ目の部屋の宝箱右側にスイッチがあり、
これを押すと「エアアンカー」がある部屋へ行ける。

途中にある部屋で「ホーリードラゴン」と戦闘。

■BOSS:ホーリードラゴン

サイレスが有効。あとは魔法でHPを削っていく。
倒すと「ホーリーランス」が手に入る。

最上階で宝箱をあけソウルオブサマサを手に入れる。
部屋から出ると「マジックマスター」と戦闘になる。

■BOSS:マジックマスター

マジックマスターが戦闘終了時にアルテマを使う。
6000程度ダメージを受けるので大きくレベルを上げていない限り耐えるのは難しい。
そのため、リレイズを使って耐える。

戦闘開始前に「リフレクトリング」を全員に装備させておき、リレイズを全員にかける。
こちらから攻撃をするとバリアチェンジで弱点が変わるため、こちらからは何もせず、
跳ね返す魔法で撃破する。

[4]魔石集め

リヴァイアサン

サウスフィガロからニケアへ行く船にのると戦闘リヴァイアサンとできる。

■BOSS:リヴァイアサン

戦闘開始後、だいかいしょうを使う。

まきつき、アクアブレス、エルニーニョなど水系の攻撃がメイン。
甲羅の盾など水系を無効、吸収できる装備をしておく。

打倒後、魔石「リヴァイアサン」が手に入る。

ジャボテンダー

マランダから南にある砂漠で「サボテンダー」を10体倒すと
同じ場所で「ジャボテンダー」とエンカウントできる。

■BOSS:ジャボテンダー

「はりせんぼん」をつかって確実に1000ダメージを与えてくる。
カウンターのすってんころりんは6000程度ダメージを受けてしまうので気をつける。
死ぬときに「はりせんぼん」を10回連続で使う。
パーティーのHP合計が10,000ないと全滅してしまう。

打倒後、魔石「サボテンダー」が手に入る。

ギルガメッシュ

ジドールへ行き、競売所右下にいる男と話し、珍しい剣が〜のメッセージを確認。
競売所へ行くとエクスカリパーが出てくるのでコレを落札する。
落札には500,000ギル必要。

コロシアムへ行き、エクスカリパーをかけてオニオンダッシュと戦う。
戦闘後、ギルガメッシュが出てきて倒すと魔石化する。

■BOSS:ギルガメッシュ

物理攻撃がメイン。回避率の高い盾やゴーレムで回避する。
石つぶてによる混乱攻撃があるので、混乱防止をつけておく。

ファイナルファンタジー6 攻略まとめ その12
ファイナルファンタジー6 攻略まとめ その10

FF6 攻略 ストーリーチャートまとめ 一覧

-ファイナルファンタジー6
-