iPhoneへ乗り換えた人用のiPhone初心者向けの内容を紹介していきます。
iOS11で大きく変わったコントロールセンターの使い方について解説していきます。
■最終記事更新日:2017/09/26

【iPhone初心者向け】iOS11のコントロールセンターの使い方


スポンサーリンク

サイト内検索

サイトコンテンツ


スマホアプリ攻略記事特集

Android,iPhoneスマホゲームアプリの攻略記事です。
他にもたくさんアプリ攻略情報あり!他の Android,iPhoneゲームアプリ攻略情報を見る >>

セール中iPhoneアプリ情報

アプリレビュー

おすすめスマホゲーム・アプリ

おすすめiOS脱出ゲーム Cream room2
おすすめiOS脱出ゲーム Cream room
おすすめiOS脱出ゲーム  世界一簡単な脱出ゲーム
おすすめiOS脱出ゲーム  脱出ゲームStrange rooms Chapter 1

スポンサーリンク

このサイトの内容がお役に立ちましたら是非SNSシェアにご協力ください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

iPhoneへ乗り換えた人用のiPhone初心者向けの内容を紹介していきます。
iOS11で大きく変わったコントロールセンターの使い方について解説していきます。
よく使う機能のON/OFF・調整の他にアプリのショートカットボタンが追加されました。

■検証環境
OS: iOS11


スポンサードリンク


他のiphoneの初心者使い方はこちら

コントロールセンターの起動

コントロールセンターはiPhoneの機能オンオフや使用頻度の高い「カメラ」や「ミュージック」を即使えるようにしたショートカット機能ツールです。

コントロールセンターを表示するにはiPhoneのディスプレイを「ホームボタンの際から下から上へスワイプします。

iOS11 コントロールセンターの起動Th 1853

コントロールセンターを閉じる

コントロールセンターを表示したときの反対の操作で
上の下向き矢印か「ディスプレイを下から上へ」スワイプします。

Th 18491

iOS11からコントロールセンターが大きく変わりました。
iOS10からは2画面にわかれていましたが、iOS11でもう一度1画面に統合され使い勝手がよくなりました。
ここではコントロールセンターの機能について記載していきます。

なおiPhone6s以降で使える「3D Touch」を使うと枠が拡大されて、調整がやりやすくなります。

「3D Touch」の操作方法

アイコンの上で指を強く押します。長押しではなく、押し込む感じでディスプレイに圧力をかけます。

コントロールセンターの機能

コントロールセンター機能Th 18491

マナーモードのボタンのエリアを3D Touchで押すと詳細画面がでます。

Th 1847

[1]マナーモード切り替えON・OFF
[2]モバイルデータ通信
[3]Wi-FiのON・OFF
[4]BluetoothのON・OFF
[5]AirDropのON・OFF
[6]インターネット共有のON・OFF
[7]ミュージックプレイヤー
[8]画面縦向きのロック
[9]おやすみモードON・OFF
[10]画面ミラーリングON・OFF
[11]画面の明るさ調整
[12]音量調節
[13]懐中電灯(フラッシュライト)機能ON・OFF
[14]タイマー起動
[15]電卓起動
[16]カメラ起動

よく使うであろう機能のボタンがあつまっているので
コントロールセンターから起動できるツール「ミュージックプレイヤー、懐中電灯、タイマー、電卓、カメラ」は覚えておきましょう。

コントロールセンターからのみ操作できるのは
「[8]画面向きのロック」「[13]懐中電灯(フラッシュライト)機能ON・OFF」です。

画面縦向きのロック

ボタンが白になっているときは画面がロックされています。
iPhoneの画面を横向きにするときには、「画面縦向きのロック」をOFFにしてiPhone端末を横向きにすることでできます。
iOS11以前は画面向きのロックでしたが、iOS11からはこのボタンをONにすると「強制的に画面が縦」になります。

懐中電灯(フラッシュライト)機能ON・OFF

懐中電灯をONにするとフラッシュライトが光ります。
3D Touchで押すとライトの明るさを調整できます。
Th IMG 6909

コントロールセンターのカスタマイズ方法

コントロールセンターから開けるアプリのショートカットボタンは
ユーザーが増やしたり、減らしたりすることが可能です。

設定のアプリを開きます。

通知の下にある「コントロールセンター」をタップします。

Th 1858

コントロールセンターの設定画面が開きます。
「App内でのアクセス」はONにしたまm「コントロールをカスタマイズ」をタップします。

Th 1859

今回は「アラーム」のアプリを追加することにします。コントロールを追加の欄から
「アラーム」の左側にある「+」のボタンをタップします。

Th 1860

「含める」の欄にアラームが追加されればOKです。

Th 1861

コントロールセンターを開いてみましょう。
アラームのボタンが追加され、ここからアラームアプリを開くことができます。

Th 1862

他のiphoneの初心者使い方はこちら


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。