超雑記

マラソンするんだってばよ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2009/04/08

-超雑記
-

だってばよと言えばリベロの武田ですが、だってばよ検索したらナルトがでてきました。時代だねえ。

仲間内でマラソンするんです。ひとまずハーフマラソン
まらーそうなの。

ハーフマラソン - Wikipedia
ハーフマラソンとは長距離走のひとつで、マラソンの半分の21.0975キロメートルを走る陸上競技の種目である。

日本においては、市民ランナーに人気の競技であり、秋冬のシーズンには全国で多数の大会が開かれる。特に関東の大学生は箱根駅伝の1区間あたりの距離に近いことから、練習の一環、又はチーム内のメンバー選考の位置づけとして、出場選手の殆どが経験している。 コースによって条件が異なるロードレースは、国際陸上競技連盟(国際陸連=IAAF)が記録公認をしていなかったため、これまでの記録を上回っても、「新記録」ではなく「最高記録」と言われていたが、2004年、国際陸連は、距離計測方法、スタートとゴールの高低差など記録公認諸条件を整備、マラソンを含む道路競技の記録も「新記録」と表現されるようになった。

運動音痴なワタクシとしては運動自体がひさしぶりなので、気合いだけでは乗り切れない気がしますw
重い腰をあげ、帰り道にジョギング程度してみたのですが、エヴァンゲリオンの活動時間よりも短い時間しか持ちませんでした。。
完全に沈黙です。

しかし走った後の爽快感といいましょうか、部活に仮入部してきましたって懐かしい感じが再び感じられたので明日もがんばってみようかと。

運動音痴なワタクシとしては知識でカバーするしかないのでAll aboutのマラソンの記事を走り読みするのです。
タイムを気にし出したらフォームの知識を蓄えて行こうかと考え中。

ジョギング・マラソンを始める前に - [ジョギング・マラソン]All About
ランニング走る技術、トレーニング法 - [ジョギング・マラソン]All About(1/4)

部活やってたときにこんなwiki欲しかったなあ。意外や意外。ワタクシ剣道部あがりだったりします。
ランニング Wiki - ランニング Wiki (ランニング・マラソン辞典)

Nike+ を使って走行距離などのデータベース化ができるそうで薦められました。日々のトレーニングが数値かされ形になっていくのでモチベーションがあがるそうです。
NIKE+ 公式ブログ

さあがんばるんだってばよ!!

ちなみに一般的に、5分/km以上の速度をランニング、それ以下をジョギングというらしい。

スポンサードリンク

-超雑記
-

おすすめ「フォトギフト写真カレンダーサービスOKURU」

こどもの大切な記録をさまざまな形で残せるところがすごくいい!! スマホの中の写真を選ぶだけで、オリジナルフォトギフトがお手元に届きます。 特製パッケージに入れてお届けするので、大切なご家族へのプレゼントにもおすすめです。

母の日ギフトなどにも使えます!

「OKURU 」の"ダウンロード"はこちら

 

-超雑記
-

Copyright© LAGRANGE BLOG , 2021 All Rights Reserved.