[:ja]「チェインクロニクル」は200万DL突破し、AppStore無料ランキング1位を獲得した経歴のセガのソーシャルタワーディフェンスゲーム。
淡々とクエストをこなしていくだけのソーシャルゲームが多い中,メインストーリーが用意されゲームの世界観へ浸れるクエストをこなして仲間を増やしていくRPG作品になっている。
登場キャラは総勢約200名。
キャラクターボイスには第一線で活躍の石田彰/内田真礼/佐倉綾音/小岩井ことりなどの声優が担当。
チュートリアルは1時間ほどかかるが、しっかりした作りで操作に迷うことはなく、ゲームのボリュームの大きさを期待させる。
戦闘シーンではタワーディフェンス系ゲームではあまりないユニットの再配置が出来、
少ないユニット数でいかにやりくりするかを考えながら遊ぶのを楽しめる。
チェインクロニクル 遊び方
自軍のキャラクターがすべて倒されるか、自軍のエンドラインを突破されるとゲームオーバーになる。
配置後のキャラクターの移動が可能だが、移動時間がかかる。
キャラクターが既にいる場所での配置は、キャラクターの交換になる。
戦闘に組み込めるユニット数は5人とフレンドゲスト+サブユニット。
サブユニットは二人でメインユニットがやられてしまうと変わりにでてくる。
ユニットは戦士、騎士、弓使い、魔法使い、僧侶の5種類だが、
キャラデザインや用意されたボイスが異なり幅広いキャラクターが楽しめる。
ユニットにはそれぞれじゃんけんのように得意、不得意な相手が決まっているため
ユニットの使い方で戦闘の緊張感が増していく。
戦闘中ユニットは配置を自在にできるので
「強いキャラクターを前線へ出す」
「後方支援て強化しながら、敵一人に対して集団で特攻していく」
など自分なりの戦略が立てられる。
ソーシャルゲームで代表的なレアガチャ機能あり。
ユニットはレベルアップの他にユニット同士を掛け合わせて強化していくことができる。
管理画面はカード状になっていて、カードコレクションをしているように新しいキャラクターを集めていけるのもコレクション好きにはたまらなく楽しめる点だ。
レベルはプレイヤーランクとキャラクターレベルに別れる。
共に戦闘を、こなしていくとレベルアップ。
プレイヤーランクが上がるとAPが回復して、クエストができる回数が増える
戦闘後の生産画面でユニット合成に必要な資金が得られる。
より多く得るためにはボーナス得点を狙う。
「ボーナス対象は負傷者なし」「タイムボーナス」「必殺技フィニッシュ」があり
必殺技フィニッシュボーナスを貰うためには、ゲームスタート時にスロットで決まるマナポイントを使用して
必殺技を使って最後の敵を倒す。
総評
敵が強くてただAPを消費していくソーシャルゲームではなく、課金しなくても十分に遊べる。
敵をサクサク倒していくとプレイヤーランクがちょうどよく上がる。
実時間経過を待つことが少ないので遊ぶストレスも少なく遊びやすく作られているのが印象的だ。
単純にボチボチ画面を押していくゲームではないので、単調過ぎることもなく遊び続けられる作品。
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レビュー時バージョン: 1.2.0
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