本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

ファイナルファンタジー4 ジ・アフターイヤーズ

FF4 ジ・アフターイヤーズ 攻略まとめ 真月編 星喰-前半

スポンサーリンク

[:ja]FINAL FANTASY IV: THE AFTER YEARS -月の帰還-
『ファイナルファンタジー4 ジ・アフターイヤーズ -月の帰還-』
Th 46

JPRGの人気ゲームファイナルファンタジーの第4作目が続きの話にあたる『ファイナルファンタジー4 ジ・アフターイヤーズ -月の帰還-』 攻略
スマートフォン版では3DリメイクされてグラフィックはiOS版ファイナルファンタジー4と同等になっている。

FINAL FANTASY IV: THE AFTER YEARS -月の帰還- App
カテゴリ: ゲーム
価格: ¥1,800

以下ネタバレ解答ですので閲覧の際にはご注意下さい。


スポンサードリンク

FF4ジアフター 攻略 [1]バロン城

初期イベント後、バロン城へ入る。
ファルコンに乗り北にあるミストの村へ

FF4ジアフター 攻略[2]ミストの村

村へ入りイベント。
各地を周り召喚獣を取り戻して行く。

FF4ジアフター 攻略[3]ダムシアン城

ミストから北東
ダムシアン城に入り王の間でハルを仲間にする。

FF4ジアフター 攻略[4]ファブール城

ダムシアン城から東の大陸。
王の間へ行き「愛のフライパン」「愛の玉じゃくし」を手に入れる。

FF4ジアフター 攻略[5]オアシスの村 カイポ

ダムシアン城から南。
砂漠にファルコンが降りられないので近くの平原で降り、歩いて移動する。
北東の家へ入り、「愛のフライパン」「愛の玉じゃくし」をヤン、アーシュラに使う。
シルフを取り戻す。

FF4ジアフター 攻略[6]トロイア城

クリスタルルームでイベント

FF4ジアフター 攻略[7]磁力の洞窟

クリスタルルームに入る前の右側の小部屋にセーブポイント
クリスタルルームに入る前の右下の石から「ちいさなしっぽ」
クリスタルルームでシヴァと戦闘。

■セーブポイント
B4F

◎シヴァ
黒衣の男は「ひきよせる」で盾にする。
バンド技フレアトルネードを23回使うとシヴァの動きが止まる。
動きが止まったら、攻撃せずに待つと戦闘終了し、シヴァを取り戻せる。

シヴァ入手後、セシルとのイベント戦闘。

FF4ジアフター 攻略[8]ミシディア

祈りの館へ入る時にラムウと戦闘になる。

◎ラムウ
ラムウは魔法攻撃のみなので必ず上弦の月の時に戦う。
魔法防御が上がる装備をつけておき、戦闘開始とともに「クモの糸」(カイポの道具屋で購入可)を使って行動を遅くする。
黒衣の男は「ファイガ」残りの3人はフレアトルネードで攻撃。

ラムウが稲妻を使ってきてリディアの台詞が出たら数ターン耐えると戦闘終了。
ラムウを取り戻す。

FF4ジアフター 攻略[9]アガルトの村

バロン城南に位置する。
村の中央上部にいる謎の少女と話すとタイタンと戦闘。

◎タイタン
タイタンは主に物理攻撃をしてくるので、物理攻撃が下がる満月時に挑む。
3ターン目にだいちのいかりを使う。
ポロムを救出しているのでレビテトがかかり最戦闘。

クラッシュダウンを使われたらフェニックスの尾で戦闘不能を回復。
ラムウと同じくクモの糸が有効なので、
黒衣の男は「ファイガ」残りの3人はフレアトルネードで攻撃。

一定量ダメージを与えると戦闘終了になる。
タイタンを取り戻す。

FF4ジアフター 攻略[10]エブラーナ城

アガルトから西に位置する。

エブラーナ城ではイフリートと戦闘になる勝てないので逃げる。
フェニックスの尾とハイポーションを多めに持って行く。

城へ入り左の塔のエッジの部屋、右の塔2Fにいるメルトゴーレムと戦う。
右の塔2Fに入るには壁のスイッチを押して扉を開ける。

◎メルトゴーレム
ブリザガなどの冷気系が有効。
攻撃力が強いので、こまめに回復させて戦う。

メルトゴーレムを2体倒したら城の中央通路を通り王の間へ移動。
イフリートと戦闘。

◎イフリート
初戦は負ける。
2回目に戦う前にバンド技「かえんりゅう」を覚える。
ブリザガを主体に攻撃する。
イフリートの攻撃パターンは物理攻撃、ファイラ、じごくのかえん(全体に500程度ダメージ)
ラムウと同じくクモの糸が有効。
一定量ダメージを与えられるとイフリートを取り戻せる。

FF4ジアフター 攻略[11]ミストの村

イベント後ドラゴンを手に入れる。

FF4ジアフター 攻略[12]バロン城

王の間へ行きセシル+オーディンと戦闘。
数ターン経つと戦闘終了する。

黒衣の男、ローザ、セオドア、リディア、エッジのメンバーで謎の少女と戦闘になる。

◎謎の少女
タイダルウェイブ、メガフレア他黒魔法を使う。
クモの糸を使って行動回数を減らす。
攻撃の軸になる黒衣の男でエルメスの靴を使って行動回数をあげて、
ファイガで攻撃。

ローザは初回にシェルを全体につかう。
2ターン以降毎ターン全体にケアルダで回復させる。
残りの3人は適時回復役へ周る。

謎の少女撃破後、魔導船内に移動しパーティーを入れ替えられるようになる。

-ファイナルファンタジー4 ジ・アフターイヤーズ
-