本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

ファイナルファンタジー6

iPhone版 FF6 攻略10 フェニックスの洞窟~夢のダンジョン

スポンサーリンク

[:ja]FINAL FANTASY VI『ファイナルファンタジー6』
ファイナルファンタジー6  攻略まとめ その1
JPRGの人気ゲームファイナルファンタジーの第6作目のスマートフォン移植作品。
ファイナルファンタジー6 攻略
スマートフォン版ではタッチパネルに最適化されたインターフェースへの変更、iCloudへのデータ保存が可能になっている。

FINAL FANTASY VI App
カテゴリ: ゲーム
価格: ¥1,800

以下ネタバレ解答ですので閲覧の際にはご注意下さい。


スポンサードリンク

FF6 攻略 ストーリーチャートまとめ 一覧

[1]フェニックスの洞窟

ツェンの町から北西にある山へ飛空艇を近づけて入る。
パーティーを2つに分けて乗り込む事になる。

1つを強い部隊にしておき、
パーティー2にモグをいれて「モルルのおまもり」をつけておくと良い。

  1. 入り口のスイッチにパーティー2を乗せる。
  2. 左の扉を進みパーティー2を乗せた上のスイッチへパーティー1で乗る。
  3. パーティー2で右の扉を進み奥のスイッチへ乗り針を下げる。
  4. パーティー1で下げた針の上を通り抜けて右のスイッチに乗る
  5. パーティー2で下の階へ行き、左の通路を通りスイッチを押す。
    飛び乗れる岩が出現。
  6. パーティー1で下の階へ行き、岩と飛び乗った先にあるスイッチを押す。
  7. パーティー2で右の橋を渡り上の階へ。
    側の階段を降りてスイッチを押す。
  8. パーティー1で先へ進み、水に囲まれているスイッチに乗り
    針を下げる。パーティー2で針の先へ進み、
    岩に乗って奥の部屋へ。ハンドルのあるスイッチを押すと水が引く。
  9. パーティー1切り替え
    南下してセーブポイント。
  10. 左奥のスイッチに乗り、岩を変形させる。
  11. パーティー2で南へ。階段を登って上のスイッチに乗る。
  12. パーティー1切り替えて道なりにすすみ地下へ降りる。
  13. 地下で宝箱から「リボン」を入手。
    左上の階段をのぼり、道なりに進んで岩を飛び越え合流する。

    合流地点から南東にいくとレッドドラゴンと戦える。

    ■BOSS:レッドドラゴン

    弱点は氷・水

    炎の魔法攻撃を使ってくる。フレア・サザンクロス強力。
    炎を吸収ガードできる防具を予め装備しておく。

    打倒後「あめのむらくも」が手に入る。

  14. 合流地点から下に行った場所のスイッチを2つのパーティーで乗る。
  15. 南側の階段を降りて突き当たりでイベント。
    ロックを仲間にする。

[2]ナルシェ

アクセサリー屋上の民家へ入り、ベッドで寝ている老人に話す
「血ぬられた盾」を入手。
「血ぬられた盾」を装備して256回戦闘すると「英雄の盾」に変わる。

武器屋の奥の部屋で老人と話す。
魔石「ラグナロック」か剣「ラグナロク」を選ぶことになる。

■ラグナロック→最強の攻撃魔法「アルテマ」を覚えられる。
「アルテマ」を覚えるだけなら「英雄の盾」で代替可能。

■ラグナロク→攻撃力が高い剣。ボス「まりあ」から盗む事で入手可能。
なおコロシアムでライトブリンガーへ交換できる。

戦闘のおすすめ場所は孤島。
得られる経験値・魔法修得値が1かつ戦闘時間が短い。
3、4時間程度で255回が終了できる。

[3]オペラ劇場

マランダから西。
舞台裏の装置の一番右以外を押してステージへ行き、
アースドラゴンと戦闘。

■BOSS:アースドラゴン

弱点は風、水

事前にレビテトを使って浮かせておく。
重力50でレビテトを無効化して、クエイクを使う。
クエイクは「だいちのころも」で無効化できる。
アクセサリー「てんしのはね」を装備しておくとよい。

攻撃力が強いのでゴーレムで防ぐ。
打倒後「ウィザードロッド」が手に入る。

[4]ゾーンイーターの中

モブリズから北。
三角形の形をした島で「ゾーンイーター」と戦闘する。

ゾーンイーターが出てきたらすいこみで4人吸われるまで待つ。

通り道にいる緑の服を着た人とぶつかると、下の階へ落とされてしまう。
セーブポイント後のフロアーにある落ちてくる天井は、
天井が無い場所に移動してタイミングを見て抜けて行く。
ダッシューズが必須。

最深部でゴゴを仲間に加える。

[5]夢のダンジョン

カイエンをパーティーに入れて、ドマ城へ行く。
王座の部屋から左下にある扉から行ける休憩室で休むと
イベント。

夢のダンジョンへ入る。
入ったときは仲間は分断され一人になるので、メンバーと合流する。
最深部でレーヴ、ソーニョ、スエーニョと戦闘。

■BOSS:レーヴ、ソーニョ、スエーニョ

上にいるレーヴが「アレイズ」を使うので弱点の氷、水属性を使って優先的に倒す。
レーヴを倒したら他の2体は問題なく倒せる。

扉へ進み魔列車へ。

[6]夢のダンジョン 魔列車

仕掛けがあるダンジョン

座席のスイッチパズルは
「右→左→右→中→右→左」の順で押して行く。

宝箱のスイッチは
上段:右
下段:左、中
をフタを閉めてスイッチを押す。

機関室へ入ったら、外へ出る。
魔導アーマーへ乗りカイエンを追う。

外へ出てそのまま進むと無限ループになるので
外へ出たら来た道を戻る。

ドマ城へ戻ったら王の間へ行き、アレクソウルと戦闘。

■BOSS:アレクソウル、ソウルセイバーx2

戦闘直後アレクソウルは味方のだれかに乗り移ってしまい、
乗り移られた対象が戦闘不能にならないと出てこない。

だれに乗り移られるかは判別できないので一人ずつ味方を戦闘不能にしていく。

アレクソウルが出てきたら弱点の氷属性で攻撃する。
ソウルセイバーは倒してもよみがえってしまうので無視。
アレクソウルを倒すとソウルセイバーも共に消滅する。
アレクソウル打倒後は「まもりのうでわ」が手に入り、カイエンの必殺剣が増える。
王の間で魔石「アレクサンダー」が手に入る。

ファイナルファンタジー6 攻略まとめ その11
ファイナルファンタジー6 攻略まとめ その9

FF6 攻略 ストーリーチャートまとめ 一覧

-ファイナルファンタジー6
-