本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

ファイナルファンタジー5

iPhone版 Final Fantasy 5(ファイナルファンタジー5) 攻略まとめ6 ギードのほこら〜エクスデス城Final Fantasy 5 Walkthrough cheat 6

スポンサーリンク

ff5
「ファイナルファンタジー5」1992年に発売されたシリーズ第5弾のiOS版がリリース。
iPhone,iPad両対応のファイナルファンタジー5 攻略記事

FINAL FANTASY  V - SQUARE ENIX


スポンサードリンク

Final Fantasy 5(ファイナルファンタジー5) 攻略まとめ6 ギードのほこら〜エクスデス城

※ ■…場所名、★…敵キャラクター名

■バル城

城門を調べると堀へ移動できる。

左へ突き進むとスイッチがあるが、スイッチを押す前に右の突き当りまで進み、

グレートソードを拾う。

クルルと話す。

■ギードの祠

ギードの祠に入りイベント。

■サーゲイト城

ギードの祠から西。

本をしまうイベント。

本を調べて本の題名と同じ行の本棚へしまう。

3冊しまうと隠し通路が出現。

隠し通路を進み、西の扉をあけて宝箱からレビテトを手に入れる。

王の部屋にある本をしらべてすばやさのうたを手に入れる。

■ゼザの船

ゼザの船はビッグブリッヂの東の海。

飛竜で船の上へ近づくとイベント。

下の階へ行き眠る。

甲板でゼザと話す。

船首でギルガメッシュと戦闘。

★ギルガメッシュ

ギルガメッシュ HP8888 弱点なし

エンキドウ HP 4000 弱点なし

パターン:デスクロー、ミサイル

このときのギルガメッシュからはげんじのこてが盗める。

一定以上ダメージを与えるとエンキドウを呼ぶ。

エンキドウはホワイトウィンド,かまいたち、かいおんぱを使う。

かまいたちとミサイルの組み合わせが厄介なので、ハイポーションを多めに用意しておく。

船内でゼザと話す。

イベント後バリアの塔へ

■バリアの塔

セーブポイント前の宝箱ではイエロードラゴンx2が出現。

強敵だが倒すときんの髪飾りが手に入る。

最上階でアトモスと戦闘。

★アトモス

HP 19997 弱点なし

パターン:コメット、グラビデ、グラビガ、スロウガ

ワームホールで死んだ味方を引きずり込んでいく。

引きずり込まれてしまうとこの戦闘では戦闘不能から回復できなくなる。

一人味方が死ぬではコメット主体の攻撃、一人味方が死んでいる状態ではグラビデなどの

HPを減らす攻撃をしてくるので、一人味方が死んでいる状態にしておき、一斉に攻撃するのが良い。

コメットの攻撃力はシェルで減らせる。

潜水艦で休む。

■ギードの祠

サーゲイト城の東。潜水艦で海の中から入る。

途中の宝箱のスイッチでは他の宝箱へ石を動かす。

  1. 中央の宝箱->左上の宝箱へ
  2. 開いた扉の先でスイッチを押す。
  3. 左上の宝箱->左下の宝箱へ

B3Fでは南側に隠し通路があり、

奥にあるスイッチを押す。

最深部で長老の枝を受け取る。

■チョコボの森

ギードの祠北西にある海底から洞くつを抜けていく。

チョコボの森周辺で出現するカトブレパスを倒すと召喚魔法カトブレパスが手に入る。

カトブレパスを攻撃すると反撃で石化攻撃を仕掛けてくる。

リボンなどの石化耐性があるアイテムをつけて戦う。

■ムーアの村

サーゲイト城の西。潜水艦で海の中から入り、海底のから泉へ浮上する。

■ムーアの大森林

階段はなく光る木を調べて扉をあけて行く。

地下洞くつへ落ちたら暫く待つと進めるようになる。

地下の水では体力を回復できる。

長老の木に入ると????と戦闘。

★????x4

HP7777 弱点なし

4体のうちいずれかが、火、水、風、土の属性を持っていて、

属性に当たる魔法を使うとHPを回復してしまうので全体魔法を使う場合は注意。

はじめは物理攻撃のみだが、HPが減るとアクアブレス、ファイガ、エアロガ、アースシェイカーを繰り出してくる。

ゴーレムを使って物理攻撃を回避しながら1体づつ倒していく。

面倒な場合には銭投げが有効。

■エクスデス城

バル城東にある。

正面の扉をあけて上へ登っていく。

3階の行き止まりの広間まで進んだら、戻るとイベント発生。

6階からの溶岩はレビテトでダメージ回避できる。

エクスデス城上層まで行くとドクロの床が出現。

1番上のドクロの床に触れるとカーバンクルがいる場所へいける。

★カーバンクル

パターン:ファイラ、サンダラ、ケアルラ
自分に攻撃魔法をかけてリフレク反射させてくる。
一定ダメージ与えるとケアルラを自分に使いはじめる。
この時にはリフレクが無効になっているので、ブレイクもしくはカトブレパスを使うと
一撃で倒せる。

1番下のドクロの床に触れて道を作る。

セーブポイントを抜けてから広間の宝箱をあけて進むとギルガメッシュと戦闘。

★ギルガメッシュ

パターン:ロケットパンチ、カエルのうた、かいおんぱ

攻撃主体なのでゴーレムをつかって回避する。

一定ダメージ与えるとギルガメッシュの形態が変化。

ギルガメッシュの形態が変わったらげんじのかぶとが盗める。

変身後はすぐに戦闘終了してしまうので、早々に盗む。

広間を進むとエクスデスと戦闘。

★エクスデス

HP32768 聖なる力に弱い 

パターン:しのせんこく、じばてんかん(隊列の前後が逆転)グラビデ、アースシェイカー

ハリケーン、ゾンビブレス、バイオ、レベル3フレア、ディスペル

一定ダメージ与えるとファイガ、ブリザガと攻撃主体へパターンが変わる。

回復役を二人おいて他の二人で攻撃。

銭投げが安定してダメージを与えられるのでおすすめ。

iPhone版 Final Fantasy5(ファイナルファンタジー5) 攻略まとめ7
iPhone版 Final Fantasy5(ファイナルファンタジー5) 攻略まとめ5

iPhone版 Final Fantasy 5(ファイナルファンタジー5) 攻略記事一覧

-ファイナルファンタジー5
-,