iOS6でFacebookとの連携機能が強化されました。
通知センターからFacebookのタイムラインに投稿できるなど、ヘビーユーザーには嬉しい機能もついていますが
微妙な点もあります。
タイムライン投稿時には右下の「友達」から公開範囲を指定して投稿できます。
写真をつける場合には写真アプリから送信先をFacebookにして投稿します。
Facebookとの連携後、連絡先とカレンダーにデータが増えました。
増えた内容として
・連絡先にFacebookの友人のデータ
・カレンダーにFacebookの友人の誕生日
が入ります。
Facebookのプロフィールに記載した内容が連絡先に入るので
公開したくない情報がある場合にはFacebook側でプロフィールを編集する必要があります。
カレンダーにFacebookの友人の誕生日が入る点に関しては
便利な反面、Facebookで上司と友人関係にあった場合、上司の誕生日が入ってしまいます。
友人が多い場合にはカレンダーが誕生日だらけになることも考えられます。
iOS6でFacebookの連絡先とカレンダーを連携させない方法は下記です。
iOS6でFacebookの連絡先とカレンダーを連携させない方法
設定 > Facebook を開きます。
アカウントの使用を許可するAppの部分で
カレンダー、連絡先を「オフ」にします。