「俺の狩りとラーメン屋」は俺の農園シリーズのディベロッパーによる簡易RPGゲームアプリ。
レビュー時バージョン: 1.0
レビュー時価格: 無料
ラーメンを武器、防具、道具として利用し、食材図鑑・モンスターを集めていくゲーム。
表向きRPGではあるがストーリー性は特になく、食材図鑑・モンスター図鑑を集めていく
コンプリート向きのゲームになっている。
俺の農園シリーズはなめこ栽培キットのような実時間利用のお手軽収穫ゲームだったが、
今作の「俺の狩りとラーメン屋」は操作に両手を必要とするゲームになっているため、前のシリーズを期待しているユーザーには。面白みが少ないと思われる。
操作が複雑になった分ゲーム要素が増え、モンスターとの戦闘時には
フリック操作による攻撃、防御のアクション、キャラを育てていく戦略制が楽しめる。
王道のRPGのようにキャラクターの攻撃力、防御力は強化できず、いかにラーメンを多く所持して
アイテムを集めて行くかになっている。
そのためどんなにユーザーの操作技術があがっても、ラーメンを利用しないと
一定以上進めないので、事前にラーメンを仕込むのが面倒なこともあり、テンポが少々悪い。
俺の農園シリーズに比べてテンポの良さが無くなってしまったのが惜しい。
ラーメンの組み合わせを自分で記憶しておかないと、有利な展開に出来にくいことや
戦闘時のフリック有効範囲が狭く、操作ミスし易いなど改善箇所は合った方が良さそうですが、
相変わらずの面白アイデアなので今後に期待です。
俺の狩りとラーメン屋 遊び方
店内画面ではキャラクターの強化、狩りを優勢にするラーメンの作成ができ、
ラーメンを作るための食材を探すためには狩りをしないと行けない。
狩りにでるにはスタミナが必要。
キャラクターにはスタミナが設定されていてスタミナは実時間で回復。
モンスターにやられてしまうとスタミナが大幅に減ってしまう。
作ったラーメンは狩り用のアイテムとして使うほか、
店で販売することでゲーム内通貨:麺を手に入れられる。
麺がないとキャラクターの強化ができないので、初期段階ではキャラクターを強くしていくことが必須。
■仕込み
ラーメンを作成。
食材にはいずれかのキャラクターのパラメータを上げられるようになっていて、
組み合わせはユーザーが決める。
狩りを優勢にするための組み合わせを自分で模索して行く点に楽しみを見つかられれば相当ハマれる。
■お店
仕込んだラーメンを販売。
販売数をセットしてもすぐには売れないので少し待つ必要がある。
ラーメンが売れるとキャラクター強化の為に必要な麺が手に入る。
■村
村長から食材調達方法を教えてもらえる。
食材調達方法を購入することで食材図鑑にある食材の相性が分かる。
■狩り
マップを詮索してモンスターを倒して行き食材を手に入れる。
モンスターと遭遇すると戦闘画面へ。
戦闘はフリック操作で行い、攻撃時にはフリックする方向がモンスター上に表示されるので
タイミングを合わせてモンスターの上でフリックする。
攻撃のダメージが少ないときは、攻撃力をあげるラーメンが必要になる。
モンスターは一定の間隔で攻撃をしてくる。
タイミングを合わせてキャラクターの上で左向きにフリックすることでガードができる。
ガードしないとスタミナが削られていき、すぐにゲームオーバーとなりかねないのでガード操作は早めに身につけておく必要がある。
俺の狩りとラーメン屋 攻略データ
ディベロッパーによる他のゲーム
この作品のディベロッパー「Alchemisterの他のスマホゲームはこちらから >>
育成シュミレーションゲーム一覧はこちら >>