本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

iPhoneアプリ アプリレビュー

「ゆけむり温泉郷2」攻略ポイント・お客さんが沢山来る温泉宿を作り上げるカイロソフトのドット絵経営シミュレーションゲーム

スポンサーリンク

ゆけむり温泉郷2

ゆけむり温泉郷2

ゆけむり温泉郷2

ゆけむり温泉郷2

DL URL

ゆけむり温泉郷2 - Google Play のアプリ
?「ゆけむり温泉郷2」をApp Storeで

「ゆけむり温泉郷2」プレイ動画

「ゆけむり温泉郷2」 攻略

「ゆけむり温泉郷2」攻略 ほら貝の使い方
「ゆけむり温泉郷2」攻略・温泉の効能


スポンサードリンク

ゆけむり温泉郷の第二弾

カイロソフトの「ゆけむり温泉郷」の第二弾がスマホアプリストアに並んでいたのです。
タイトルを見た瞬間即買いしたのは私だけではないはず。

ゆけむり温泉郷2」ということで前作をベースに大幅にボリュームアップされた第二弾のゲーム。
私がカイロソフトのゲームにどハマりしたのはこの「ゆけむり温泉郷」がきっかけだったのでなおさら嬉しいです。

ちょこまか動き回りるドット絵のバリエーションの多さ、施設を使ったときのリアクションのドット絵は見どころ満載。
ずっとカイロソフトのゲームで遊んでいる人からすると、リアルなパンプキンとワイロの美少女化はかなり驚きましたがこれはこれでありなのかな?とも感じます。

大幅なボリュームアップ

さて、今回の「ゆけむり温泉郷2」ですが、前作に比べて大幅にやれる事が増えてるのが特徴的です。
単純に店、施設を配置するだけでは終わらずどんどん追加されていく依頼をこなしていきつつ、温泉宿のレイアウトを考え、従業員を強化し売上をあげていかないといけません。

基本的には新しく客が増えたら、その客を満足させると新しい依頼が発生し、新しい施設などがアンロックされるこの流れの繰り返し。
前作と大幅に違うのは部屋の人気度だけてあげてもだめで、宿の施設、リラックス系、遊び系、食事系、のトータルで評価される点です。

新規施設を、増やすには投資計画にお金を支払って時間経過すると建てられます。

細かいルールを覚えきれるか?がポイント

今作の「ゆけむり温泉郷2」はお金が不足することがほとんどありません。
むしろ研究ポイントの方が足りなくなるので、研究が発生する施設を多く建てることが必要になってきます。

ちょっと面倒くさい点

iOS版でプレイしていますがバグ?があるのか、イベントが起こったとき頻繁にBGMが消えます。
BGMボリュームを変更すると直る現象ですが、いまのところちと面倒くさいです。
アイテムをつかっときや季節の変わり目でBGMが変化するこった演出がされているのでプレイ中にBGMがなくなるのはテンションにかかわるため早く対応してくれると嬉しいですね。

温泉宿のマップが大幅に広がり、客の数処理数が増えている分
発熱がすごいです。仕方ないのかな?とも思いますがちょっと驚きました。

施設の相性を見つけていく楽しみ



カイロソフトシリーズ定番の「施設の組み合わせを見つける」システムは健在。
この組み合わせで施設を強化しないと良い方向へ動いていかないので、施設の相性をいろいろ試していくのが面倒くさくもあり、楽しいところです。

プレイ上の攻略ポイント



・ターゲット客層は人気30くらいで切り替えていく
・仲居さんは控え室を増設すると新しく雇える
・仲居さんのレベルアップは上限のキャパがあるので研究ポイントを使うときは将来性にも気をつける
・仲居さんが不足していると客が来ても部屋に案内できずに帰ってしまう
・建物配置は変えられるけど、温泉、受付、外門の位置は変更できない。
・観光地は一度設定すると新たなイベント発生する。施設設置したとこは必ず道をつける
・○○の招待で高い評価が出せると、職業に関連した施設が作れるようになる
・施設のパワーアップはアイテムをつかう。
・招待 性別や年齢によって選ぶ店のルートが変わる 一日の時間は変わらないので、早く移動できるように観葉植物を配置して移動をはやく。関連する施設は隣り合わせに

・若者向け、年配向けでエリアをわける
・招待する場合は行動時間をふやすため入り口から近い部屋を用意

クリアポイント計算


・最終資金
・相性辞典
・依頼クリア数
・客層
・料理数
・旅館人気
・達成ツアー (1種 3,000P)
・トロフィー(1種 3,000P)
・最高温泉効能数
・最高景色

2周目引き継ぎ

・来客の初期ポイントが20からはじまる
・露天風呂
・相性辞典
・ダイヤ数
・アロハ
・ほら貝
など2周目引き継ぎ項目があり、2周目からがゆけむり温泉郷2が面白くなっていくところです。
2周目は客が来まくるので客室が全然足らずに苦労しました。

「露天風呂」を出しておくだけでも研究ポイントの集まり方が大幅に早くなります。
チンパンGの依頼をクリアすると「露天風呂」が引き継げるようになります。

-iPhoneアプリ, アプリレビュー
-,