本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

wordpress

さくらのドメインを使用してXSERVERへのWordPressサイトの移転

スポンサーリンク

サーバーはXSERVER
ドメインはさくらのドメインで取得したものを使用。
事前にphpMyadminからSQLをエクスポートしておく。

Xserverのアカウントを作成します。
アカウント作成後メールに記載されているXサーバーパネルにログインします。


スポンサードリンク

ドメインの設定

ドメイン設定をクリックします
domain

ドメインの追加設定をクリックします
domain2

追加するドメインを入力して、「ドメインの追加」をクリックします
domain3

Account  > サーバー情報をクリックします

ネームサーバーの情報が表示されているのでこの画面を利用します。
name1

会員メニューのさくらインターネットのコンパネにログインします
https://secure.sakura.ad.jp/menu/top/

契約情報 > ドメインメニュー
domain4

取得しているドメイン一覧の画面が開きます。

使用するドメインの「WHO IS 情報」をクリックします。
domain5

ネームサーバーの欄をns1.xserver.jp~ns4.xserver.jpに割り当てます。
domain6

DNSが反映されるまで待ちます。
今回の場合は1時間程度でした。

MySQLを作成する

Xサーバーパネルの 
DATABASE > MySQL設定をクリック

MySQLユーザーを作る

MySQLユーザーの追加 をクリック
MySQLユーザID(任意)
ホスト名
パスワード
を入力して「MySQLユーザーの追加」をクリック

MySQLを作成する

MySQLデータベース名(任意)
文字コード UTF-8
で「MySQLの追加」をクリックして作成

MySQL設定画面が表示されたらデータベースの行が表示されます。
先ほど作成したユーザーがアクセス権未所有ユーザの欄に表示されているので「追加」をクリックします。
「MySQLデータベースへのアクセス権の追加を完了しました。」が表示されます。

ドメイン名/public_html/の階層にWordpressのファイルをアップロードする

wp-config.phpをXserver用に書き換える
編集が必要なのは
データベース名(DB_NAME)
ユーザー名(DB_USER)
パスワード(DB_PASSWORD)
MySQLのホスト名(DB_HOST)

db
ドメイン名/WordPressをUPしたdir/wp-admin/install.phpをブラウザで開き
WordPressをインストールする

作成したディレクトリにindex.htmlがあるので消すこと。

-wordpress
-