本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

wordpress

WordPressが遅い MySQLのオーバーヘッド??

スポンサーリンク

WordPressの表示がとにかく遅いのです。
管理画面の投稿表示が特にひどく、5秒は必ず待ちます。
そろそろサーバーの乗り換えを検討しているのですが、できることはないか探してみました。


スポンサードリンク


ちゃんとボトルネック(効率が悪い箇所)を探すのが良いのですが、そこまでする気になれず。

乱暴にいってしまうとMysqlのselectが遅いと思ったので、以前
WordPressの投稿リビジョンを削除するプラグインDelete Revision | LAGRANGE BLOG
を行いました。

ほかにも調べたら対策がでてきたので実施。

MySQLテーブルはInsert/Deleteを繰り返していくと領域に無駄ができ、パフォーマンスが落ちる問題がある。
MySQLのオーバーヘッドを直すには最適化処理をテーブルに行えばOKです。phpMyAdminならテーブルを選択して最適化を指示すればOK
WordPressが調子悪い理由が分かった -> MySQLテーブルのオーバーヘッド ? tune web

オーバーヘッドが原因なのかもしれない。
これを早速試す。

[1]
当方の環境はさくらのレンタルサーバーなので、
コントロールパネルより > アプリケーションの設定 >データベースの設定 > 管理ツール ログインでphpmyadminを表示させログインする

[2]
ログイン後データベースを選択。
テーブル一覧の右端にオーバーヘッドの欄があります。
オーバーヘッドをクリックしてソートします。

[3]
オーバーヘッドがあったテーブルにチェックをいれて
画面したのセレクトボックスで
「チェックしたものを最適化する」を選びます。

選ぶと自動で対象テーブルを最適化してくれます。

SQLを打ち込んで実行する場合は

OPTIMIZE TABLE `wp_hogehogeoptions` 

テーブルを最適化しましたが、あまり変化がみえないのでやはりプランの変更を考え中です…

-wordpress
-,