TwitterのCEOにイーロンマスク氏が変わって当初から言われていたTwitter 有料化のお知らせ。
さんざん宣伝されていたサブスクTwitter Blueが日本でも始まりました。(2023年1月11日)
Twitter Blueでできること
・フォロワーがツイートしている話題の記事がわかる
・ブックマークフォルダ分け
・UI変更
・テーマカラーの選択
・アプリアイコンの変更
・投稿済みツイートの再編集
・NFTプロフィール画像
・長い動画のアップロード
・1080Pの動画
・広告半分
Twitter Blueの金額
一ヶ月 980円 (年間?11,760)
iOSアプリからAppleストアを経由すると一ヶ月 1380円
Twitter Blueの導入メリット
■ブックマークフォルダ分け
一番はブックマークフォルダ分けです。
今まではブックマークフォルダが1つしかなくとっちらかっていたツイートを
自分の好きなカテゴリにわけて保存が出来ます。
■UI変更
スマホ版の一番下に表示されるメニューが自分の好きなようにカスタマイズできます。
■テーマカラーの選択
Twitterのテーマカラーを変更できます。
これは今までもあった機能?
■アプリアイコンの変更
スマホのホーム画面に表示されるアプリアイコンの色を変更できます。
気分が変わるね!ぐらいのものです。
■投稿済みツイートの再編集
コレは特にフォロワーが多いアカウントでは嬉しい機能ではないでしょうか。
30分以内であれば内容編集ができ、編集後の「いいね数」が変わらないというもの。
間違えてツイートしてしまうと消すしかなく、投稿から削除までのユーザーアクションが無駄になってしまっていたので
これはありがたいですね。
なお画像や動画が添付されたツイートは編集の対象外.
■NFTプロフィール画像
暗号ウォレットを接続してNFTをプロフィール画像に設定できます。
■長い動画のアップロード
最長60分の動画(1080pのHD動画)がアップロードできるようになります。
今までは2:20秒でした。
近日公開予定(…らしい)
課金アカウントの優先表示
返信、@ツイート、検索結果での表示順位の優先度があがるというもの。
こんなことをされてしまうと企業アカウントはTwitter Blueに入らざるを得なくなるのでみんな入ったら同じになってしまう気もします。
Twitter Blue、この機能のせいで、企業やインフルエンサーなんかの仕事でツイッター使っている層は有料登録せざるを得ないので、急激に売上が回復する可能性がある反面、検索結果の上位の大半が広告まがいのツイートになるので、ツイッター自体からユーザーが徐々に離れていく可能性が高い。 pic.twitter.com/ls94sX86bl
— お侍さん (@ZanEngineer) January 11, 2023
広告が半分
Twitter Blueの日本解禁になってから揉めているのがコレ。
広告半分ってどうなの?
一番叩かれている点が定額支払いで広告が半分表示される点でしょう。
ほとんどのWEBサービスのサブスクは広告が外れるのが大前提でしたのでこの仕様にはびっくりです。
Twitterの認証マークの見分け方
Twitterの認証バッジの要件 - 青いチェックマークの取得方法
<Twitter Blueのなりすまし暫定判別法>
Twitter Blue日本でも開始。なりすましが心配されますが、青バッジをクリックするとTwitterの認証(画像???)か、ただ加入しただけの?で分かれます。
私はもともと青バッジでTwitter Blueに加入後も?。一方、加入によって青バッジついた人は?が出ます pic.twitter.com/2v4CbOCLnm
— 徳重龍徳(ライター、グラビア評論家)@ちいかわ好き、グラドル取材多い (@tatsunoritoku) January 11, 2023
Twitter Blueの登録方法
WEB版Twitterを開くと左のメニューに「Twitter Blue」の表記が追加されていますのでこちらを選択。
一番下の「購入する」を押します。
支払画面へ移動します。
支払いはクレジットカード決済を利用します。
クレジットカード情報を入れたあと、完了画面が表示されればOKです。