■引用:
下記内容は CatsWhoCode.comの
10 tips for creating high quality WordPress themes
毎週、数百の新しいWordPressのテーマがリリースされています。
あいにく、そのうちのいくつかは品質が欠けています。
不良または肥大化したコード、
プログラミングの標準に準拠していないなどです。
I’ve compiled a list of 10 tips every WordPress theme developer should know and apply in order to create top-notch quality themes.
私はすべてのワードプレスのテーマの開発者が知っている必要があり、
最高の品質のテーマを作成するために適応させる、10のヒントのリストをまとめました
HTMLとCSS標準を重視する
この文章は、かなり明白に聞こえるかもしれません。ですが、
実際に多くのテーマがW3CHTMLもしくはCSSバリデーションに合格していません。
テーマを組み立てるとき、コードがクリーンあり、クロスブラウザに互換性があることを重視することは重要です。
有効なHTML / CSSのテーマは、品質、開発の証です。
HTMLやXHTMLとHTML5のコードはW3Cのウェブサイト「The W3C Markup Validation Service」でチェックすることができます。
W3CもまたCSSコーディングをチェックするツール「
W3C CSS 検証サービス」をもっています。
といってもCSS3の進歩とベンダープレフィックスのため100%のバリデーションになるのはかなり難しい。
WordPressのコーディング標準を重視する
他のほとんどのオープンソースプロジェクトのようにWordpressはコーディング標準の独自リストを持っています。
この細心のコーディングスタイルの規則は、何千ものテーマやプラグインの調和を保つためで、
コードがきれいで一目で読みやすくなるので、一貫したスタイルを維持するためにあります。
例えば、コーディング規約はPHPのショートタグを禁止しています。
<? ... ?> <?=$var?>
代わりにフルタグを使用します。
<?php $var; ?>
完全なコーディング規約ガイドはWordPress Codexで読む事ができます。
個人的なメモでは、WordPressは 行の代わりにブロックでCSSをコーディングすることを勧めます。
wp_head()を忘れない
ほとんどのWordPressテーマのheadタグ内にwp_head()という名前の関数を見た事があるでしょう。
この関数は新規追加してもムダに見えるかもしれませんが非常に重要です。
多くのプラグインはWordPressのheader内のこのコードをフックして、この関数を使用します。
headタグ内にwp_head()なしでは多くのプラグインが動かないのです。
同様の名前でwp_footer()という関数があります。
ほとんどのテーマのfooter.php内で見る事ができます。
同様に忘れてはいけません。
テーマフッター内のコードをフックするためにプラグインで使用されます。
例えばanalyticsがあります。
including hack使用時に気をつける
私のブログWpRecipes.comをご存知ですか?
知らない人のために、それは私がWordPressハックとコードスニペットを共有する場所です。
サイトは非常にコミュニティの間で人気があり、私は多くの人々が私のハックを楽しんでいるようで満足している。
ですが昨年,Gravity Formsの開発者であるCarl Hancockは私のテーマを使用して、
Gravity Formsと競合してしまいました。
もちろん彼らのプラグインと私のハックが競合して、Carlと彼のチームがサポート時間を費やすのは申し訳なく感じました。
これはクライアントのテーマやあなた自身のテーマでもおこります。
あなたが正確に知らないのであれば、配布するテーマにはハックは含めないでください。
既存のものを利用する
時間を節約するためほとんどの開発者は既存のテーマからコーディングを始めることを好みます。
例えば、私は2010年と2011年に作成したほとんどのテーマの出発点としてCris Coyier’の Blank Themeを使用しました。
ローカライズされた文字列を使用する
WordPressのテーマやプラグインをコーディングするとき、
英語が話せないことについて考慮すべきです。
PHP関数を使用し、2つのとても役立つ関数はテーマやプラグインの翻訳を作成することを可能にします。
一つ目の関数は 目的のテキストを画面上に表示する「_e()」でユーザーの言語へ翻訳します。
[php]
_e("Text to translate", "textdomain");
[/php]
2つ目は 「__()」 基本的に_e()と同じですがテキストを返します。
[php]
function say_something() {
return __("Text to translate", "textdomain");
}
[/php]
php関数に接頭辞をつける
あなたの名前を接頭辞につけて関数を作りましょう
悪い例
[php]
function display_stuff($stuff){
...
}
[/php]
[php]
function cwc_display_stuff($stuff){
...
}
[/php]
テスト内容のフォーマットを用意する
テーマの見た目を確認するためにテストフォーマットを用意します。
「WP Dummy Content」はポスト、ページ、カテゴリ-などを作るためのプラグインで
使用することができます。
他には「WP Lorem Ipsum Post Pack」
これはXMLファイルでサブカテゴリ-、ページ,30のテストポストが用意されています。
XMLファイルはログインし、ネイティブのインポートツールを使用します。
あなたのテーマで最新の関数サポートしていることを確認する
テーマを公開する準備ができたと思ったら
Theme-Check
のプラグインを使用して、最終チェックをしましょう。
GPLのようにテーマをリリース
ワードプレスのテーマは、GPLに準拠する必要があります