本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

ドラゴンクエスト5

[:ja]スマホ版ドラゴンクエスト5 攻略 3 青年期 神の塔〜ルラフェンまで[:]

スポンサーリンク

[:ja]
screen322x572

過去スーパーファミコンなどでリリースされたドラゴンクエストシリーズの5作目を
スマホアプリに移植したスマホ版ドラゴンクエスト5を攻略
ゲーム内容は360度回転マップ、すごろく場、スライムタッチなどの機能が含まれたニンテンドーDS版が元になっている


スポンサードリンク

以下解答。ネタバレですので閲覧の際にはご注意下さい。

◇修道院

パイプオルガン前にいる女性と話して

マリアを仲間に加える。

◇神の塔

マリアを連れて行くと中へ入れる。

3階の落とし穴に落ちてしまうと1階から登り直しになるので

カメラの向きを切り替えて落ちないようにする。

5階の通路は透明になっている。見えないだけで中央以外の左、右は渡ることが可能。

通路を渡り「ラーの鏡」を手に入れる。


◇ラインハット城内

王の間の上の部屋へ行くと太后が二人いる。

左側の太后にラーの鏡をつかってボス戦闘。

★ニセたいこう

攻略時レベル:15

マヌーサ、ルカナンが聞くのでヘンリーは補助呪文を使っておく。

笑い袋を仲間によばれた場合には魔法を封じられてしまうことがあるので先に倒す。

かえんの息が強力なのでダメージをうけたら回復させておく。

最低50程度HPがあると安心。


◇ビスタ港

サンタローズから南

昼間に入り船に乗る。


◇ポートセルミ

町の北側にある酒場へいき、山賊ウルフx2と戦闘。

戦闘後カボチ村のことを聞く。


◇カボチ村

ポートセルミから南

村長の家へいき、化け物退治の依頼を受ける。

村長の家の2階のツボから「ちいさなメダルx1」


◇魔物のすみか

カボチ村から西にある洞窟

洞窟内で「ちいさなメダルx1」

最深部でキラーパンサーと戦闘。

戦闘前に「ビアンカのリボン」を戦闘メンバーに持たせる。

戦闘中に「ビアンカのリボン」をつかってキラーパンサーを仲間にする。

「ビアンカのリボン」を持ち忘れた場合は逃げられるのでやり直す。

戦闘後「パパスのつるぎ」を手に入れる。


◇カボチ村

村長の家へいき報酬1500Gを受け取る。

【名産品】

・よろず屋から南西にある小屋の住人と話す。

・外のかかしを調べて「コワモテかかし」を手に入れる。


◇ルラフェン

ポートセルミから西

下り階段下にあるツボエリアから「ちいさなメダルx1」

宿屋2階のツボから「ちいさなメダルx1」

道具屋の北東の道をすすんでベネットの家へいく。

ベネットと話して研究を手伝う。ベネットに指示された場所へいき

ルラムーンそうを手に入れる。

ルラムーンそうは夜のみ手に入る。

ベネットに渡すとルーラをつかえるようになる。

【名産品】

・ルーラを覚えてたら教会の女性像がある部屋にいる老人にルラフェンの地酒について聞く。

・教会内の西側の部屋にいる人にルラフェンの地酒について聞く。

・やみのランプで夜にする。

・教会内のツボがある部屋にいる人にルラフェンの地酒について聞く。

・ベネットと話し「いいえ」を選ぶ。「ルラフェンの地酒」を手に入れる。


◇ポートセルミ

【名産品】船着場にいる商人と話して1000Gで「ボトルシップ」を購入


◇ラインハット城

ルーラを使ってラインハットへ

デールと話してサラボナの天空の盾について聞く。

【名産品】

・王の間上の部屋でヘンリーと話す。

・ヘンリーの昔の部屋の宝箱を開ける。

・もう一度ヘンリーと話して「記念オルゴール」を手に入れる。


◇オラクルベリー

夜に馬車を買ったオラクル屋へいき、モンスター図鑑を1000Gで買う。

【名産品】

モンスター図鑑を買ったあと再度オラクル屋へいく。

5000Gで「オラクル屋ののれん」を手に入れる。


○ここまでで仲間になるモンスター

・神の塔周辺
クックルー、プリズニャン

・神の塔
ホイミスライム、エンプーサ、さまようよろい

・カボチ周辺
ビッグアイ、まほうつかい

・魔物のすみか
ドロヌーバ、メタルスライム

・ルラフェン
パペットマン
スマホ版ドラゴンクエスト5 攻略記事一覧[:]

-ドラゴンクエスト5
-