本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

ドラゴンクエスト5

[:ja]スマホ版ドラゴンクエスト5 攻略 9 青年期 封印の洞窟〜エビルマウンテンまで[:]

スポンサーリンク

[:ja]screen322x572

過去スーパーファミコンなどでリリースされたドラゴンクエストシリーズの5作目を
スマホアプリに移植したスマホ版ドラゴンクエスト5を攻略
ゲーム内容は360度回転マップ、すごろく場、スライムタッチなどの機能が含まれたニンテンドーDS版が元になっている


スポンサードリンク

以下解答。ネタバレですので閲覧の際にはご注意下さい。

◇サラボナ
ルドマンと話してほこらのツボの色を見に行く。
ツボの色を確認したらサラボナへ戻る。
隣の見晴らしの塔へ登りボス戦闘

★ブオーン
攻略時レベル:32
スカラ、はげしいほのお、いなずま、ルカナン
攻撃力が高いのでルカナンを使われたらスクルトを使って防御を上げる。
ルカナンを使えるキャラクターをいれておきバイキルト(ファイト一発)+ルカナンを主体に攻めていく。
ほのお耐性の防具を装備しておくかスライムナイトなどの耐性があるキャラクターで戦うと楽。

◇封印の洞窟
ブオーン打倒時に手に入るさいごのカギが必要
サンタローズから北
全フロアの顔があるパネルすべてに岩を乗せる
曲がり角に岩を配置してしまうと動かせなくなるので、
岩の動く方向に気を使う

全てのパネルに岩を乗せると、地下三階で
王者のマントが手に入る。

◇海の神殿
エルヘブンへいく洞窟内にある神殿。
ブオーン打倒時に手に入るさいごのカギが必要
3つのリング(炎、水、命)を像へ使用するとゲートがひらく。
ゲート先にある町へ入るとルーラで行けるようになるため、そのあとはリングを回収できる。

◇ジャハンナ
魔界にある町。
装備が充実しているのでお金をためて購入。

お金稼ぎはゴールデンゴーレムが出現しやすいボブルの塔がオススメ。

◇エビルマウンテン
ラスボスがいるダンジョン。
祭壇があるマップでボス戦闘

◇ゲマ
攻略レベル:36
やけつくいき、激しいほのお、メラゾーマ、かがやくいき
ルカナン無効
・フバーハでブレスを弱めておき、毎ターンけんじゃのいしをつかっていれば勝てる

動く床のマップで「太陽の冠」と「聖なるみずさし」を手に入れる。
「聖なるみずさし」を使って落とし穴のマップへ進む。
階段がある位置から左下の通路を足止めしている落とし穴に落ちると先へ進める。

さいごの仕掛けは9ますのパズルになっている。
「右下→右中→右上→中上→中」の順でパネルのスイッチに乗る

祭壇の宝箱を開けて、扉をあける(ヘルバトラー×2と戦闘()
【名産品】のろいのうなりぎ
フロア中に落ちている。

最奥でボス戦闘。

◇ミルドラース
・第一形態
ルカナン無効
攻撃パターンとしてはかがやくいき、仲間を呼ぶ(あくましんかん、キラーマシン)
いてつくはどう、メラゾーマ
・ほぼブレス攻撃が主体。ダメージをへらすためにフバーハは必須。いてつくはどうで消されたら必ず使う。

・第二形態
灼熱、ルカナン、いてつくはどう、イオナズン、マホカンタ
いてつくはどうの使用回数が多い。
防御力はそこそこ高くダメージを当てにくいが、魔法攻撃が有効なため
バギクロス、ギガデインなどダメージの多い魔法でせめる。

・ボス打倒時レベルと参考メンバー
主人公Lv39、男の子Lv38、スライムベホマズンLv20,グレイトドラゴンLV6

□仲間モンスター
・封印の洞窟
ソルジャーブル、アークデーモン はぐれメタル
エビルマスター サターンヘルム
・ジャハンナ、エビルマウンテン
シュプリンガー、キラーマシン、グレイトドラゴン
ギガンテス

スマホ版ドラゴンクエスト5 攻略記事一覧[:]

-ドラゴンクエスト5
-