本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

iPhone iPhoneの初心者使い方

iPhone4s フリックのマスターするiphone tips flick master

スポンサーリンク

iPhoneでは携帯電話で利用されているテンキーによる入力方法も利用できますが
それよりもさらに効率のよい「フリック入力」が備わっています。
iPhone4sでフリック入力をマスターする方法です。


スポンサードリンク

フリック入力

まずはフリック入力がどんなものか動画を見てみてください。

慣れるとこの速さまでたどりつけるようです。速い。

フリックのやり方

フリック入力は「あ段」の文字は1回タップするのですが、それ以外の「い段」〜「お段」に関しては
対応した十字の方向へ指を素早くスライドすることで入力する方法です。

まずはキー配置を覚えるのか最優先です。
するぷ流iPhoneフリック入力を3日で習得する方法。 | 和洋風◎のフリック表一覧を参照し作成しました。

フリック入力表例

フリック入力表

フリック入力したい文字を長押しすると十字で文字が保管されます。
たとえば「あ」を長押しすると 「い」が左に「う」が上に「え」が右に「お」が下に表示されます。
この母音の順番は変わらないので覚えます。

フリック練習方法

適当に文章を打って練習すれば次第にできるようになりますが、
それだと効率がよくありません。
一般的な練習方法としてはアプリを使った練習がおすすめです。

有名どころをひと通り体験してみておすすめのアプリを紹介します。

フリック練習無料アプリ

Rioタイピング - IGNIS LTD.

rioタイピング
色物アプリかとおもったのですが、やってみたらこれが一番面白くて続きました。
ファンじゃなくとも楽しめると思います。レッスンが進むとボイスを集めていくことができるフリック練習アプリ。

Flick Typing Master LITE(フリック タイピング マスター LITE) - Chocol Mobile

flicktyping
このアプリはかなりスパルタです。序盤の入力練習では同じ文字をなんども打つので入門編としては良いのですが、気合入れて
やらないと続きません。

Flick Master Lite - Heritage Inc.

Flickmasterlite
スパルタが嫌でのんびりやりたい人はこっちのFlick Masterから。

フリック練習有料アプリ

タイピング Hi -フリック練習 - bbcddc

タイピングHI
調査時価格:85円
オンラインランキングや英語のフリック練習ができる優れものアプリ
収録語句が多い[常用語句モード (5000語収録)- 難読漢字モード (1400語収録)- 英単語モード (1500語収録 TOEIC頻出単語)]ので飽きずに続けたい人はタイピング Hi はおすすめです。

北斗の拳フリック奥義 百裂拳 - DiatoniQ,Inc.

hokuto
調査時価格:350円
PCのブラインドタッチを覚えた時のソフトは北斗の拳でした!
北斗世代にはたまらないのでは!!!

「フリックのみ」設定を使ってもっと使い勝手UP!

iOS 5から日本語入力に「フリックのみ」という設定が追加されました。
この設定何が良いかというと「あ段」を打つときに「->」キーを押さなくていいので
一回で「あ段」が打てることです。設定はすぐできますのでフリック手動の人は変更しましょう。

見た目はこのように変わります。
ios5filck-フリックのみios5filck-通常

■設定方法
キーボード > 各国のキーボード > 日本語(テンキー) > フリックのみ


設定を開いて「キーボード」をタップします。

ios5filck-各国のキーボード
「各国のキーボード」をタップします。
ios5filck-日本語
「日本語(テンキー)」をタップします。
ios5filck-3フリックのみ
「フリックのみ」をタップしてチェックを入れてください。
これで設定は完了です。

■参照URL

iOS 5では日本語入力に“フリックのみ”という設定が追加されている | デジタルマガジン
フリック入力が進化する![iOS 5][iPhone][tips]iOS 5の新機能、「フリック入力のみ」の設定方法!

-iPhone, iPhoneの初心者使い方
-, ,