本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

DTM

【DTM】iZotope VEA!人の声を聞き取りやすくしてくれる魔法のプラグイン。

スポンサーリンク

iZotope VEA について

人の話し声を扱う動画制作・動画編集をしている人にとって待望のプラグインがiZotopeから登場しました。

簡単にいうと人の声を聞き取りやすくしてくれる魔法のプラグイン。

動画撮影時の素材で音声を別撮りしていれば良いのですが、必ずしも毎回別撮りできていることは少ないです。
自分ですべてセッティングしていれば別ですが人からもらったデータの編集をしたり、外注作業の動画編集依頼を受けていたりすると別撮りされていないこともあります。

そんなときに活躍してくれるのがiZotope VEAです。

iZotope VEAの使い方

DAW、動画編集ソフトにVEAを読み込ませます。
オーディオ素材を選択したらVEAを起動して、VEAに学習させます。
学習させるといってもボタンを押すだけ。

あとはVEA側で人の声が聞き取りやすいように調整してくれます。

iZotope VEAは周りの騒音を抑えて、人の狙った声に存在感を与える処理を行います。
Clean,Shape,Boostの3つのノブがあり、VEAのAI調整後、ユーザーによって微調整ができます。

  • Clean (周りの騒音を抑える)
  • Shape (声のトーンを調整)
  • Boost (声の力強さを調整)

基本的にはボタンを押して読み込ませれば完了なとても便利な時短プラグイン。
音声調整で時間を取られていた人なら否応なしに必ず欲しくなる機能です。

人の声の聞き取りやすさは動画のクオリティに直結するので、
Youtube,Vtuber、動画編集に携わっている人なら入手しておきたいプラグインとなっています。

iZotope VEA の購入はこちら >>

-DTM
-, ,